クエンティン・タランティーノが好むあまり目立たない視覚的特徴の 1 つは、トランク ショットです。一度それを理解すると、彼のすべての映画でそれを見つけることができます。 「Reservoir Dogs」から「Pulp Fiction」、さらには「Kill Bill」まで、登場人物が車のトランクをはじき飛ばし、中に何が入っているか、または誰が開けているかを盗撮的に捉えた美味なビューを提供します。
なぜトランクショットを組み込むのですか? 内側をのぞき込むこれらのキャラクターの力の感覚を伝えるために使用されます. 対話は通常カジュアルですが (これらの犯罪者は定期的にこれを行います)、低角度から撮影し、悪意のある主人公を見上げると、視聴者に絶望感を与えます. もちろん、「The Hateful Eight」などの車が存在しない彼の時代の作品では、サミュエル L. ジャクソンのウォーレンがボブ (デミアン ビチル) を撃つときのように、この非常に低いアングルが今でも見られます。
の トランクショットの最初の使用 1948年のフィルム・ノワール(タランティーノが愛するジャンル)「彼は夜を歩いた」に出演。 スタンリー・キューブリックの 1956 年の強盗小説「ザ・キリング」は、タランティーノのデビュー作「レザボア・ドッグス」に大きな影響を与えました。 しかし、この映画製作者は、古典的なトランク ショットや強盗のジャンルに対する独自の見解を含めるよりも、ノワールで多くのことを行っています。 たとえば、「パルプ フィクション」では、タランティーノはヴィンセント ベガ (ジョン トラボルタ) とジュールズ ウィンフィールド (ジャクソン) を陰気な犯罪者として紹介したり、謎めいたブリーフケースを持ったノワール マクガフィンを演じたり、象徴的なファム ファタールなど、典型的なノワールの表現を取り入れています。ユマ・サーマンのミア・ウォレス。