劇場公開中! サム・メンデスは幅広い監督です。 彼は次のような大作の叙事詩を扱うことができます スカイフォール 次のような親密なドラマと同じくらい巧みに アメリカン・ビューティー. と 光の帝国、脚本と監督を務める映画製作者は、これまでで最も個人的な芸術的声明を出すことを明確に目指していました. 2 人の間のラブ ストーリーですが、人と映画の間のラブ ストーリーでもあり、牧歌的でメランコリックな結果は、その目標の達成にかなり近づいています。
1980 年代初頭、イギリスの南海岸の町を舞台に、地元の映画館の当直マネージャーであるヒラリー (オリヴィア コールマン) を追うこの映画。 彼女は一人で入浴し、夕食を食べます。 彼女はダンスのクラスを取ります。 彼女は、リチウムを処方する精神科医に会います。 彼女はまた、職場で結婚した上司のドナルド (コリン・ファース) と性交します。
ある日、新しい従業員が現れました。トリニダード出身のスティーブン (マイケル ウォード) という若者です。 ヒラリーは彼にロープを見せます。 二人が浮気を始めるのにそれほど時間はかかりません。 物事がモードリンと予測可能に近づき始めたちょうどその時、ヒラリーの歴史が表面化し、 光の帝国 奥行きがあり、予想外の緊張が蓄積されます。 スティーブンが頻繁に遭遇する人種差別は、ヒラリーの窮状、つまり虐待、男性中毒、統合失調症の歴史と並置されています。 これらの 2 つの失われた魂はお互いに慰めを見つけるでしょうか? それとも、映画で?
人生はそれほど単純ではありません。 メンデスは、優雅で自由奔放なノートで物事を締めくくります。 彼は、アティカス・ロスとトレント・レズナーのソフトなピアノのスコアに大きく助けられて、恥ずかしがらないロマンチシズムと生の悲しみ、楽観主義、そして絶望を巧みに扱います。 音楽は映画の最も熱烈な瞬間にピークに達します。暴力的 (クライマックスでの抗議) と優しさ (お互いの抱擁でクライマックスを迎えるヒーロー) の両方です。 偉大な撮影監督のロジャー・ディーキンスも同様に、息をのむような美しさと、L 字型の町の荒涼とした風景の両方を捉え、灰色の水が海岸に打ち寄せています。
「…新入社員登場…ヒラリーは彼にロープを見せます」
もちろん、コールマンがいなかったら、この帝国全体が自重で崩壊していたかもしれません。 彼女はその魅力、エレガンス、鋭い機知で議事を盛り上げます。 「死体」と彼女は早い段階で、劇場でこれまでに見つけた最も奇妙なものについて尋ねられたとき、無表情に答えました。 「私は少し感じます…麻痺していると思います」と彼女は定期検査中に医師に話します。 コールマンは、視聴者がキャラクターの印象を壊す前に、視聴者を許可します。 彼女はヒラリーの動機をより謎めいたものにし、最終的に影響を与える複雑さと深さを徐々に追加します. 男性と驚異についてのビーチでの彼女の崩壊を目撃してください – コールマンはそれをすべて行うことができます.
光の帝国 映画の魔法が不足していません。 ヒラリーは、レストランで一人で食事をしているときに、ドナルドと彼の妻に出会います。 スティーブンは、映画館の 2 階全体が忘れ去られ、朽ち果てた美しさであることを発見します。 「別の世界だ」彼は口ごもった。 素敵なシークエンスでは、映写技師のノーマン (トビー ジョーンズ) が彼の緻密な技術をスティーブンに紹介します。 ヒラリーのアパートで、彼女のドアが強打されようとしているときの熱狂的な瞬間は、映画製作のレッスンとして役立つ可能性があります.
ただし、一部のシーンは他のシーンよりも鼻にかかっています。 たとえば、「負傷したハトの世話をする」サブプロット全体は少し古くなっています。スティーブンが人種差別主義者の男を睨みつける痛々しいほど長いシーケンスと同様に、後者はゆっくりとチップを仕上げます。 しかし、そこにはそれがあります 炎のランナー ヒラリーが混乱した聴衆に向けて詩を暗唱する、完全に調整された一連のイベントであるプレミアシーケンス. それから彼女は混乱した妻との関係を認めます。
メンデスは、より無邪気で残忍な過去を振り返ります。 彼は、有色人種にとって特に厳しい激動の政権(「サッチャー; ブリクストンのスキンヘッズ」)を背景にイベントを設定します。 人々が日常生活の恐怖から逃れようとしたのは劇場です。 たくさんの「複雑な機械」がその 1 つの魔法の光線を放ち、没入型の「生命の錯覚」を生み出しました。 と 光の帝国、メンデスは、同様の、短いが楽しい現実からの逃避を提供します。