ジェームス・キャメロンは続編を熟知している。 と エイリアン と ターミネーター 2: 審判の日、彼はフランチャイズのスターターの強みを、たくましいアクション、着実にラチェットをかけた緊張、驚くべき技術的発明で構築できることを示しました。 彼はまた、海の雄大な広大さと深海の氷のような危険の両方を利用して、H2O に非常に精通した語り手でもあります。 タイタニック と アビス.
したがって、誰も驚かないはずです アバター:水の道 —これには、これらすべての初期の映画の反響が含まれています—これまでで最高の収益を上げている2009年のSFエコスリラーの非常に面白いフォローアップです.
アバター:水の道
結論
ずぶぬれの会話を無視して、濡れてください。
物語の洗練度、さらには会話の点では、この 3 億 5000 万ドルの続編は、前作と同じくらい基本的で、時には弱いものですらあります。 しかし、拡張された生物多様性の世界構築はあなたを引き込み、視覚的なスペクタクルはあなたを魅了し続け、環境意識への情熱はかき立てられ、戦争はマルチプレックスの視聴者が望むのと同じくらい内臓的で刺激的です.
ディズニーの 12 月 16 日のリリースの興行収入は途方もないものになるだろうが、同時にさらに 3 つの作品に対する世界的な欲求を刺激する アバター エントリ キャメロンが発表しました。
一番驚くのは 水の道 ほとんどの VFX を多用するプロダクションが、映画から魔法の多くを使い果たした単純な効率に落ち着くとき、CGI にとっては説得力のあるケースです。 ロバート・ゼメキスやアン・リーのように、技術的な実験で創造力を抑えてしまうこともある他の監督とは異なり、キャメロンはデジタル ツールボックスの技巧の中で成功を収めています。
毎秒 48 フレームのハイ ダイナミック レンジで作業する彼は、強化された 3D の没入型品質を利用して、DP ラッセル カーペンターの画像に深みと触覚の鮮やかさを与えます。 予告編を見て久し振りの懐疑論者たち アバター フォトリアリズムとアニメーションのビデオゲームの美的ハイブリッドとしての続編であり、最終的にどちらのようにも見えないことは、完全に間違っているわけではありません. しかし、トリッピーな巨大スクリーンの体験は、それに身を委ねても構わないと思っている人にとっては、特に息をのむような水中シーケンスで、視覚的に魅力的です.
特大の青い人々の運命をどれだけ気にするかは、ジェノサイドの脅威で賭け金を上げながら、古典的な西部劇から引き出されるSFサバイバルストーリーへの欲求に依存します. いずれにせよ、これは巨大な映画であり、記念碑的でさえあり、3時間以上の上映時間と巨額の財政的投資を正当化します.
物語は、海兵隊の退役軍人であるジェイク・サリー (サム・ワーシントン) が、遺伝子操作された彼のアバターの土着のナヴィの形で太陽系外衛星パンドラに住み始めてから 10 年以上を取り上げます。 彼と彼の戦士の妻ネイティリ (ゾーイ・サルダーニャ) はその間に、10 代の息子のネテヤム (ジェイミー・フラッターズ) とロアク (ブリテン・ダルトン)、2 人のトゥイーンの妹トゥク (トリニティ・ジョリー・ブリス)、そして養女のキリを含む家族を育てました。 (シガニー・ウィーバー)、故グレース・オーガスティン博士のアバターの実子。
スパイダー (ジャック チャンピオン) — 「スカイ ピープル」の紛争によって孤児となり、最初の映画の最後に入植者とその軍の治安部隊が地球に押し寄せたとき、幼すぎて冷凍睡眠に入れられなかった人間の子供 — は、より多くの時間を一緒に過ごします。彼が科学オタクと一緒に研究室施設で行うよりもナヴィ。 パンドランとのつながりは深いが、彼の忠誠心は分断されているため、今後の記事で登場する対立のウォーキング プレビューである. 彼の父親の正体は長い間謎のままではありません.
ジェイクは、侵略者がパンドラに戻ったときに、緑豊かな森の中での平和な存在が脅かされているオマチカヤ一族の尊敬されるリーダーです. 今回の彼らの使命は、月を採掘して貴重な鉱物「unobtainium」を採掘することだけではなく、地球が住めなくなりつつあることを考えると、Pandora を人間のコロニーとして確立することでもあります。
この作戦は、フランシス・アードモア将軍 (イーディ・ファルコ) によって、厳密にビジネスの冷酷さで率いられています。彼は、アンプリファイド・モビリティ・プラットフォームを踏みにじっています。 エイリアン —ぴったりのロンパースのように。 しかし、精鋭部隊に「敵を制圧する」よう命令を下すと、彼女は姿を消してしまいます。
セキュリティチームを率いるのは、おなじみのうなり声と、筋金入りの庶民的なスナークの武器庫であるマイルズ・クアリッチ大佐(スティーブン・ラング)です。 しかし、彼は前回ネイティリの矢で殺されたため、現在は彼のより大きく、より高速なナヴィのアバター (聞かないでください) になり、再設計された同様の大きな足の青いうなり声を伴っています. 「海兵隊員を殺すことはできません」とQuaritchは言います。 「私たちを殺すことはできますが、地獄で再編成するだけです。」
彼らの星間ビークルが着陸した場所の広大な緑地を焼却することは、人類の新しい生息地を確立するという目標に多少反しますが、それは復讐だけがクアリッチが気にかけていることを示しています. 組み換えられた大佐は、彼の新しい姿ではナヴィ族の精神性や自然への敬意をまったく獲得しておらず、「混血」を軽蔑しているため、以前よりも派手なハードウェアを備えた西部開拓時代の悪役のようになっています。
いくつかの緊迫した出会いの後、ジェイクは、クオリッチが家族を追いかけていることが明らかになると、オマチカヤのリーダーシップを放棄し、メトカイナ一族が住む遠く離れた島の群れにひなと共に移動します。 酋長のトノワリ (クリフ・カーティス) と彼の妊娠中のシャーマニズムの妻ロナル (ケイト・ウィンスレット) は、彼らのコミュニティへの明らかなリスクを認識して、しぶしぶ難民保護区を提供します。
彼らの息子アオヌング (フィリップ ジェルジョ) は、土地を愛する人々が海の中やその周辺での生活に適応できるように助けるという父親の指示に逆らい、たちまち頑固なロアクと衝突します。 しかし、娘のツィレヤ (ベイリー バス) は寛大な教師であることを証明しており、特にキリは、水を飲む魚のように新しい環境に適応します。 彼女は自然界に対するグレースの魅力を受け継いでいますが、ナヴィが崇拝する神聖な存在であるエイワとの強いつながりも明らかにしています。
あまりにも一貫性にこだわる人は、ナヴィ族の大人たちは全員、正体不明のエキゾチックなアクセントで話すのに、彼らの子孫は CW の 10 代のシリーズから抜け出してきたように聞こえる傾向があることに疑問を抱くかもしれません。 彼女のかわいいマクラメ ビキニ トップで Tsireya は、カーダシアンに追いついているように見えます。 しかし、あなたはそれに同意するかしないかのどちらかであり、家庭の家族生活と思春期の相互作用のシーンには、温かく魅力的な魂のこもった甘さがあります.
メトカイナの複雑なタトゥーがマオリのボディー アートに似ていることや、ハカの儀式によく似た舌を突き出した戦争の詠唱でさえ、キャメロンは先住民族に敬意を表しているようです。 アバター プロダクションのホスト国、ニュージーランド。 美しいメトカイナの人々自身のデザイン作業は印象的で、オマティカヤ族とは生理学的に異なっており、彼らが海洋生物にどのように適応してきたかを示しています。
「水には始まりも終わりもありません」と Tsireya は言いますが、その敬意は間違いなく Cameron 自身の気持ちを反映しています。 監督は、めったに言及されない長編デビュー作でロジャー コーマンの特殊効果ショップを卒業して以来、深海オタクでした。 ピラニアⅡ. その魅力は、 アビス と タイタニック 彼の海のドキュメンタリーでも、パワー、素晴らしさ、謎に満ちた手付かずの環境で彼の酔いを共有しながら、新しい映画に全周の感覚を与えます.
適切なことに、メトカイナには、オマティカヤの魂の木、祖先の水中の入り江、映画の視覚的なショーストッパーの中にある生物発光植物に相当するものがあります。
最初の映画で空飛ぶイクランとレオノプテリクスがパンドラの輝く空を急降下したように、続編では、この新しい環境で精巧に詳細なサンゴ礁と海の深さを滑空する生き物に不思議を見つけます. Metkayinas は、イルスとスキムウィングと呼ばれるドラゴンのような水生哺乳類に乗っています。 魅惑的なタッチで、チレヤは新参者に、水中で呼吸できるマントとしてアカエイの一種を取り付ける方法を示します。 海の人々の最も神聖な絆は、巨大なトゥルクンとの絆です。クジラのような非常に知的な生き物は、クアリッチが島の迷路に隠れているジェイクをおびき出すための 300 フィートの餌を提供します。
トゥルクンを「精霊の姉妹」や「歌の作曲家」と呼んでいるねっとりとした会話に目を転がすかもしれませんが、これらの知覚力のある巨人が獲物になるシーケンスは深く感動的です. そのセクションでは、傭兵船長のスコアズビー (ブレンダン・コーウェル) と資源開発局の海洋生物学者イアン・ガービン博士 (ジェマイン・クレメント) の新しいキャラクターを紹介します。
水中シークエンスでの俳優とのパフォーマンス キャプチャ作業は素晴らしいですが、キャメロンが最も彼の要素にあるのは、対立が本当に毛むくじゃらになるときです。 最後の 1 時間を支配する大海原での衝突は、アクション映画製作の見事に持続的な偉業であり、ナヴィの子供たちの脆弱性によって賭け金が大幅に引き上げられます。
「家族は私たちの要塞です」とジェイクは言い、特定のダイナミクス – ゴールデンチャイルドの長男や、彼の例に決して従うことができない規律のない次男など – は平凡に感じますが、キャラクターはすべて十分に肉付けされ、個性化されています私たちに投資を続けるために。 これは、悲劇が襲い、進行中の攻撃により、壊滅的な損失の後にバラバラになる時間がない場合に特に当てはまります。
善人対悪役の物語 (脚本はキャメロン、リック・ジャファ、アマンダ・シルバー) は複雑ではありませんが、舞台となる世界の無限の詳細と、先住民を観察する映画の優しさによって、 アバター:水の道 意外とエモーショナル。 キャストの仕事のニュアンスの多くは CG の魔法に影を落としていますが、サルダーニャとウィンスレットには心に訴える瞬間があり、ウィーバーには継続的な関与を構築するための強固な基盤があり、ダルトンとチャンピオンは若い新人の中で際立っています。
2009 年の映画でジェームズ ホーナーが作曲したドキドキするサスペンスと部族のテーマは聞き逃しましたが、作曲家のサイモン フラングレンは重要な緊張感を上手に維持しています。 前作以上に、これは技術と想像力、そしてあらゆる工芸部門からの細心の注意を払った貢献をうまく融合させた作品です。 しかし、最終的には、彼が作成したこの幻想的な世界に対するキャメロンの信念の誠実さが、それを記憶に残るものにしています.