ノスタルジックで無愛想なこの映画は、ザラザラした本物の映画でもあります。
クーリー・ハイ (1975)
この映画は現在、Blu-ray で入手可能です。 クライテリオン コレクション.
1970 年代初頭は、多くの場合、ロバート マリガンの作品に代表される、成人期を迎えた登場人物の目を通して、過去を探求する豊かな時期でした。 ’42の夏 (1971) とジョージ・ルーカスの アメリカン・グラフィティ (1973)。
マイケル・シュルツは、ニューヨークでの舞台作品と、いくつかの機能とテレビのエピソードを指揮する準備が整っていました。 クーリー・ハイ、彼の最初の人気のある成功であり、適切な敬意を払う版でブルーレイのクライテリオンコレクションによってリリースされました. 私にとって最も簡単な比較ポイントは、前述の アメリカン・グラフィティ、 両方の映画が1960年代初頭の思い出に残る夏の間に成人期の先端にいる若い男性を中心に展開しているという理由だけで(アメリカン・グラフィティ 1962年、 クーリー・ハイ 1964年)。
それはまた、安易な比較はやめるべきです。 クーリー・ハイ はより良い映画であるだけでなく、過ぎ去った青春への懐かしさよりも、誰かを心に留めている映画でもあります。
しかし、プリーチ (グリン・ターマン) とコチース (ローレンス・ヒルトン・ジェイコブス) の快適で親密な友情が 1 つの短いシーンで確立され、その後、親友のプーター (コリン・ロジャース)、ウィリー (モーリス) を含むように広がります。レオン・ヘイビス)とタイロン(ジョセフ・カーター・ウィルソン)。 シカゴの北側にある職業高校のすべての先輩は、1964 年の楽しい一日のアイデアは、授業を中断し、市バスの後部バンパーに乗ってリンカーン パーク動物園に行き、いたずらをすることです。
彼らは無邪気かもしれませんが、発情中のティーンエイジャーでもあるため、将来の計画、特に作家になりたいというプリーチの願望とバスケットボールの奨学金で大学に通うというコチースの野望をほぼ締め出しているセックスを心に抱いています。 近所では、何らかのトラブルに遭遇することは避けられず、最終的にはさらに大きなトラブルにつながります。
しかし、それが起こる前に、女性と仲直りする、または少なくともそうしようとする、映画を見に行く、日本人会に出席している間にライバルギャング間の大規模な戦いを意図せずに扇動する十分な時間があります。 怪獣 映画 (?!)、学校に通う、勉強する、詐欺師/ハスラー (スティーブン・ウィリアムズ) の努力を観察する、特に 1 人の教師 (ギャレット・モリス、当時および将来のフルタイムの教師) の善意の懲戒を容認する 土曜日の夜のライブ 元のキャストメンバー)、ブレンダ(彼女の唯一のクレジットされた演技の役割でシンシアデイビス)という名前の女の子と恋に落ちます。 そして、正確な年ではないにしても、その時代から厳選されたモータウンのクラシックのセレクションによって記憶に残る背景を背景にしています。
それは真実に響き、実生活から借りてきたように感じる瞬間の蓄積です。これは、作家のエリック モンテスがオリジナルの脚本にもたらした贈り物です。 ミヒャエル・シュルツは、非常に気楽に演出し、俳優たちの手に負えない出来事のために状況が暗くなったときでさえ、俳優たちが輝くことができる素晴らしい活気に満ちた雰囲気を構築します。
グリン・ターマンは、最初はぎこちなく、身体的なジェスチャーや感情的な見通しに自信が持てない若者として素晴らしいパフォーマンスを発揮します. 物語が展開するにつれて、彼のコアセンターへのコミットメントがより明確になります. ただし、それだけでは不十分な場合もあります。 ターマンが安定した信頼できる俳優に成長した理由は簡単にわかります。 脇役にとどまっているときでも、もっと言わなければならない内なる人を提案してくれます。
ローレンス・ヒルトン・ジェイコブスはすぐにテレビのシットコムで知られるようになりました おかえり、コッター、私が最初に彼を見た場所ですが、見ています クーリー・ハイ 彼は常にホームコメディの脇役以上のものを提供してきたことを思い出させます. ターマン、ヒルトン・ジェイコブス、モリスを超えて、他の俳優の多くは、最初の劇的な役割でプロではないため、映画全体の本物のドキュドラマ感に貢献しています. (将来の作家、監督、俳優のロバート・タウンゼントは、他の多くの人物の中でも簡単に見ることができます。) 彼らは非常に効果的なアンサンブルとして協力しており、これもマイケル・シュルツ監督へのオマージュです。
シュルツは事実上偉大な 洗車 (1976) と 油を塗った雷 (1977)、どちらも個人的にお気に入りのリチャード プライアー主演で、監督を続けています。愛さずにはいられない 最後のドラゴン (1985) — 過去 20 年間の彼の最近の作品のほとんどが、さまざまな小さなスクリーンのエピソード番組で展示されています。
エリック モンテは、シカゴのカブリーニ グリーン ハウジング プロジェクトで育ちました。現在では、バーナード ローズの舞台として最もよく知られています。 キャンディマン (1992) — の脚本を書いた フリッツ・ザ・キャットの九つの命 (1974) 共創以前 グッドタイムズ (1974)、シカゴの住宅プロジェクトを舞台に、ノーマン・リアとマイク・エヴァンスが出演。 その少し前に、彼は書いた クーリー・ハイ、1975年6月にアメリカンインターナショナルピクチャーズによってリリースされました。 この映画はまた、 何が起こっていますか!!は、1976 年から 1979 年にかけて放送された、幅広く楽しめるテレビ シットコムです。
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Criterion の Blu-ray エディションは、「非圧縮のモノラル サウンドトラックを備えた、マイケル シュルツ監督によって監督および承認された、新しく復元された 4K デジタル転送」を特徴としています。 限られた予算 (100 万ドル未満) が示唆するよりも、見た目も音もはるかに優れています。
ディスクに含まれる小冊子には、映画ジャーナリストのクレイグ・バルボザによる洞察力に富んだエッセイが掲載されており、このエッセイは映画の正史における影響力について語り、制作に関する多くの歓迎すべき詳細を提供します。
ディスク自体には、シュルツ監督と映画学者のラクエル J. ゲイツとの会話、「メイキング」ビデオ、2019 年に開催された追悼/再会からのパネル ディスカッションの記録も含まれています。シュルツ、そして俳優のローレンス・ヒルトン・ジェイコブスとギャレット・モリス。