エブラヒム・ゴレスタンは、住居と同じくらい印象的でした。 人々は隠遁した作家を、いらいらする、恐ろしい、近づきがたいなどの言葉で説明していたので(私が彼を探すのは気が狂っていると言う人もいました)、邸宅の巨大な正面玄関をノックしたとき、私は緊張しました。 しかし、白髪ながらもたくましい体格のゴレスタンが扉を開けて温かく迎えてくれた。 次の 2 時間で、私は彼が元気いっぱいで、さまざまな主題について時には辛辣な意見を述べ、自分の仕事を誇りに思っていることを発見しました。 イランの若者として、彼はヘミングウェイのような外国人作家を翻訳して文学のキャリアを追求し、その後、映画会社を設立し、海外に出て賞を獲得した最初のイラン映画の 1 つである短編ドキュメンタリーを監督しました。
彼の最初の特集「The Brick and the Mirror」は、アントニオーニのように都市のアノミーを見事に研究したもので、1969 年のイラン ニューウェーブの噴火以前の最も重要で完成されたイランの特集です。しかし、私は彼にインタビューするためにそこにいました。別の映画について。 1960 年代、ゴレスタンは、イランの 2,500 年の歴史の中で最も偉大な女性詩人と見なされているフォーロー ファロフザドと恋人関係にありました。 彼は映画製作を学ぶために彼女をイギリスに送り、後に彼が制作したハンセン病患者のコロニーについての短いドキュメントを監督するように彼女に割り当てました。 その結果、「The House Is Black」は、歴史上最も重要なイランの短編映画と広く見なされています。 その詩的なスタイルは、キアロスタミやマフマルバフなどの監督に影響を与えたと認められています。 (この映画についてのゴレスタンとのインタビューは公開されていません。新しい本に含めるつもりでしたが、収まらないと判断しました。)
90 年代後半のその日以来、昨夜、ミトラ ファラハニの魅力的な「See You Friday, Robinson」を見るまで、私は Golestan の並外れた山をちらりと見たことがありませんでした。 ニューヨーク近代美術館で 12 月 14 ~ 20 日に上映されるこの映画は、ゴレスタンとジャン=リュック ゴダール (後者はスイスのロールにある彼の自宅) との間の毎週の長距離通信のセットで構成されています。 2014 年に撮影されたこのドキュメンタリーは、類まれなるインスピレーションを与えてくれます。 年老いた芸術家について他のドキュメントを作成したイラン出身のファラハニは、ゴダール後期の 2 本の映画のプロデューサーであり、彼とゴレスタンをペアにすることで、いくつかの興味深いやり取りが生まれるはずだと考えていました。 彼女は正しかった。 彼らの電子メール メッセージは金曜日に送信されたので、ゴダールは「金曜日に会いましょう、ロビンソン」を提案しました。 ロビンソン・クルーソー.