彼女の機能デビューを初演した後 キルミープリーズ 2015年のヴェネツィア国際映画祭のオリゾンティ部門で、新進気鋭のブラジル人映画製作者アニタ・ロシャ・デ・シルベイラが、2021年のカンヌ映画祭で2年生の特集を発表しました。
メデューサ 監督週間のサイドバーに選ばれ、新しい大胆な作品をまとめました。 デシルベイラは、ミニマリストでありながら成熟したドラマで自己紹介しました キルミープリーズ それはジェンダー政治を脱構築するために十代のスラッシャー形式を再発明しました。 監督は、成人式のセクシュアリティと性的政治の探求を続けています メデューサ、より大規模ではありますが、よりカラフルなパレットとより広範なジャンルベンディングを備えています。
メデューサはで開きます 時計じかけのオレンジ-空っぽの路上で女の子を追いかける女の子のギャングのように。 いくつかの殴打の後、犠牲者はカメラでキリスト信者のまともな生活を送ることを誓います。 デシルベイラは、ポセイドンとの性交のために髪がヘビに変わったアテナ神殿の巫女についてのオウィディウスの解釈におけるギリシャ神話に触発されて、映画全体で不可欠な皮肉な種類のユーモアを維持しています。
主人公の21歳のマリアナ(マリ・オリベイラ)は、少女合唱団である祭壇の宝物で彼女の会衆を魅了しながら、キックとパンチで路上で改宗している少女チームにいます。 彼女を首尾よく脱汚すために次の罪人を捜している間、マリアナの顔は斬られます。 一時的な奇形恐怖症は美容クリニックでの彼女の仕事を犠牲にし、美容の規範を推進することにあまり執着していない新しい仕事を探すことを彼女に強います。 彼女はゴシック調の病院で昏睡状態の患者の世話を始めます。
De Silveiraは、映画が似ているフェミニストの悪夢の中で、最初からたくさんのことを解き始めます。 女の子は純粋な方法で行動し、歌と礼拝で福音派の会衆に出席し、オンラインの美容インフルエンサーとして超保守的なライフスタイルを促進する必要があります。
罪人の追放以外の別の余暇活動は、彼らの訓練中に、準軍組織であるシオンの監視員の男性の仲間を見事に見つめていることが判明しました。 制服を着た男性大隊は、路上でキリスト教の秩序を維持し、進歩的な行動が現れるたびに干渉します。 マリアナの奇形恐怖症は、保守的な境界の外での生活を探求するように彼女を設定する触媒になり、彼女は徐々に伝統主義のバブルから離れます。
メデューサ 原理主義、美の基準、そしてマッチョに支配された、若年成人の神権的ディストピアとして包まれています。 明らかにブラジルと若い世代の現在の状況に反応する政治映画ですが、脚本も書いたDe Silveiraは、キリスト教全体主義の概念を楽しんでいます。 ストーリー的には、 メデューサ ガブリエルマスカロの精神的な前編として役立つ可能性があります 神の愛、それはネオンに照らされたビジュアルを共有しますが、美的には、deSilveiraのスタイルはJulianaRojas-MarcoDutraとジャンルを融合した遊び心に傾いています いいマナー。
地元の都市伝説から女性の傷ついた顔を誤って見つめた後、マリアナはセックスポジティブな女性を悪魔化しようと努力している地元の施設に関係なく、彼女の代理店を取り戻し始めます。 物語は主に主人公の同じ年齢層内のキャラクターで展開され、大人の人口は存在しませんでした。 キルミープリーズ 同じように。 福音派コミュニティの緊密な構造を強調することにより、作家・監督は彼らのカルトとしての認識を強化します。
多くのキャラクターは、まるでカルト的な群れの精神を持っているかのように行動し始めます。したがって、病院スタッフの風変わりな行動は、反対の反作用として機能します。 デ・シルベイラは、宗教や個人的な信念を風刺するつもりはなく、「聖書のテキストを独特に解釈し、憎しみに汚染された不寛容で性差別的な同性愛嫌悪の環境の構築に貢献する特定のグループに注意を喚起する」と述べた。 欲求の抑制は、心理的(および身体的)なコントロールを効果的に引き受けるための強力なツールになります。
デシルベイラのデビューに似ています キルミープリーズ、監督は、ジャンルの比喩の再発明とジャンル間の融合についての社会的解説を作成しました。 ホラー・ミュージカル・コメディーは、ダリオ・アルジェントのジャッロ作品から、デイヴィッド・リンチのシュルレアリスムと同じくらい多くのインスピレーションを引き出し、監督は、政治的なレンズを通して成人式の慣習と思春期のセクシュアリティのトピックをフィルタリングします。 ブラジルの映画製作者は、女性のセクシュアリティ、犠牲者、攻撃性の急増に関する以前の特集の主題の軌跡を、より社会政治的に意識した批評とともに続けています。
De Silveiraは、最初の機能で使用したのと同じツールボックスを使用しており、トレードマークの映画製作とパーソナルブランドのスタイルを確立しました。 エリプティカルナレーション、夢のようなイメージ、そして劇場構成の影響を強く受けたシンプルでクリーンなミザンセーヌが、監督のデビュー作に比べて大きなキャンバスに使用されています。
さらに、アート制作は、ネオンで照らされた夜の設定と飽和色のレンダリングにより、ストーリーのアイデンティティをより適切に提供するようにカスタム調整されています メデューサ 風船ガムのホラーパスティーシュで、映画の生意気さと反逆と異端への若々しい情熱を築き上げています。 アニータ・ロッチャ・デ・シルベイラは、ブラジルの才能の高まりと、ジャンルの規範を再設計しながら、気まぐれなものと政治的なものをエレガントに同化させることができる大胆で想像力豊かな映画製作者としての地位を確認しています。
もともとは2021年5月のカンヌ映画祭で公開されたレビューです。この映画は7月29日、ニューヨーク市のアンジェリカ、ロサンゼルスのアラモダウンタウン、ロサンゼルスのレムルノーホーでミュージックボックスフィルムを介して公開されます。