作家・監督のアンドリュー・セメンス(ナンシー、お願いします)見事にねじれた、不穏な心理的スリラー、 復活、10年前に長編デビューを果たして以来の彼の最初の映画である、主人公のマーガレット(不気味な超越的なレベッカホール)は、ますます信じられないほど、ますます不快になっている若い同僚、グウィン(アンジェラ・ウォン・カーボン)に見事な7分間の独白を届けます)。
精液と撮影監督のワイアット・ガーフィールド(ナインデイズ、ベアトリスアットディナー、メディテラネア)、独白は、解き明かすマーガレットとしてのホールの完全に魅惑的なパフォーマンスに依存しています。 それは、パフォーマンスとエンゲージメントのマスタークラスにほかなりません。視覚効果、精巧なカメラの動き、または速射編集ではなく、ホールが苦しんでいる精液のねじれた、神経質な対話を提供することで視聴者を引き込みます。
その独白は、マーガレットの個人的な歴史、サドマゾヒスティックな元パートナーによる操作、虐待、およびガス灯で満たされた歴史の中で、人生を変える重要な瞬間を示しています。 しかし、その前に、マーガレットがパニック発作で外に出て行くバイオテクノロジー会議で出会ったおなじみの顔から、それほど目的もなくさまよっている同じおなじみの顔まで、マーガレットの素晴らしい解き明かしのヒントをいくつか見てきました。マーガレットが18歳になる娘のアビー(グレイス・カウフマン)と買い物をしている間、大きな箱の店、そして最後にマーガレットが彼女の根深い恐怖と不安を一時的に克服するマーガレットの職場の近くの公共公園に向かいます。男、デビッド・ムーア(ティム・ロス)。
しかし、ほとんどすぐに、マーガレットの落ち着きは解消し、彼女は元のはるかに若い自己に戻り、デビッドのガス灯が客観的な現実を表しているのか、その現実に対する主観的な認識を表していないのかを疑問視します。 しかし、デビッドの非常に不安定なリターンがマーガレットの秩序だった生活を覆し、マーガレットや聴衆が望んでいる、または期待している方法ではないことは明らかです。
復活の 初期のシーンは、デビッドが彼の存在を知らせる前でさえ、マーガレットの激動の内面の生活を強く示唆しています。 彼女の仕事生活から家庭生活、さらにはロマンチックな生活まで、マーガレットの支配的で境界的な権威主義的性質は、現実よりも幻想です。
彼女は運動するとき、ジョギングをせず、人生がそれに依存しているように走ります。 娘が自転車事故で負傷したことを知ったとき、彼女は健康的な懸念ではなく、病的状態に隣接する過保護で対応します。
彼女は結婚した恋人(そして同僚)であるピーター(マイケル・エスパー)を故意に腕の長さで保ちます。 彼は明らかにマーガレットにもっと欲しいと思っています。 彼女は明らかに彼が結婚したままであり、したがって(部分的に)アクセスできないことを望んでいます。
キャラクターとして、デイビッドはマーガレットが彼女の内面と外面の生活から抑圧したすべてのものの文字通りの比喩的なリターンとして機能します。 彼はマーガレットの人生の端で慈悲深いように見えますが、彼女が肉体的、感情的、または精神的に逃げることができない痛みを伴う苦悩の過去と、彼女が存在しないように昇華させようとした数十年前の過ちをはっきりと表しています。
しかし、マーガレットとデビッド(控えめな表現)との深い関係について知るほど、彼女は解き明かされ、彼女の職業的および個人的な生活で獲得または獲得したものは何でも脅かします。 デビッドの穏やかな歯擦音の声では、「優しさ」のような単純で繰り返される言葉が、マーガレットの反応を制御するために彼が使用し続けているテクニックである不吉な予感に満ちています。
その間 復活 マーガレットと彼女の直接の軌道にいるすべての人にとって、一見避けられないデノウメントに向かって動きます。それは、罪悪感、トラウマ、喪失の悲惨で定量化できない重みの下で女性が壊れるという、ホールのメモにぴったりの、畏敬の念を起こさせるパフォーマンスです。 復活 彼女がオープニングの瞬間にフレームに入った瞬間から最後の意図的に曖昧なイメージまで、魅力的な時計。 そのイメージは当然、Semensと彼の主な協力者が意図したとおりに、Hallで始まり、当然のことながら終わるように、回答よりも多くの質問を視聴者に残します。
2022年1月のサンダンス映画祭で最初に公開されたレビュー。この映画は7月29日に劇場で独占的に公開され、8月5日にさまざまなビデオオンデマンドプラットフォームで利用できるようになります。 IFCフィルムズ。