これに関する問題は、キリ(偉大なウィーバーによって元気いっぱいに演じられた)を除いて、どの子供もせいぜいトークン属性以上のものを与えられていないことです. ジェイクとネイティリの長男であるネテヤム (ジェイミー フラッターズ) が責任者のはずであり、次男ロアク (ブリテン ダルトン) は反逆者であり、常に問題を抱えています。主にかわいくて危険にさらされます。 メトカイナの子供たちとの彼らの交流は、青い肌のエイリアンが耳障りな方法で「仲間」と「男」という言葉を投げかけているアメリカの校庭で行われる可能性があります.
映画の中間セクションの大部分で、ジェイクとネイティリ自身は奇妙に消極的であり、主に彼の最近の違反についてロアクに怒鳴りつけ、ネテヤムは兄弟に気を配っていないことを怒鳴る. Tonowari と Ronal に与えられる仕事はさらに少なくなり、Curtis と Winslet (モーション キャプチャの下ではほとんど印象に残らない) が途方もなく無駄になります。 しかし、ジェイクとネイティリでさえ、キャラクターアークの多くを持っている人は誰もいません。「家族を守る」は、ジェイクが最初と最後になる場所です.
これらすべての中で最悪の犯罪者は、最初の映画でキャメロンの最も漫画的で一次元の悪役の1人であったクアリッチです。 このバージョンのQuaritchに予期しないプロットポイントを介して陰影を付けようとする中途半端な試みがありますが、彼はただ復讐を歩いており、ジェイクと彼の大佐の間の再戦への予測可能な道に映画を置きます.
これにより、 水の道 これまでに画面に表示された最も驚くべき視覚効果作品のいくつかの中に囲まれた、肥大化した、しばしば退屈な映画の混乱。 間違いなく、ここでパンドラを作成するために使用された CG は、ナヴィが本当に 3 次元の存在のように見えることで、最初の映画からの記念碑的な進歩です。 彼らの肌、顔、表情の質感でさえ、信じられないほどの飛躍を遂げています。 実行時間のほぼ全体で、本物の生き物を見ているように感じます。
同じことが設定自体にも当てはまり、Pandora は以前よりも精巧に詳細にレンダリングされます。 水中のシークエンスは、その中のアクションがそれほど興味深いものではありませんが、生命と視覚的な活気に満ちています。 浮遊する山々、メトカイナが住む環礁など、これらすべてを次から次へと見るのは素晴らしいことです。今回の 3D でさえ、画像に完全に統合されており、よりニュアンスのある奥行きの知覚が得られます。
キャメロンが失敗したのは、彼の前のアン・リーやピーター・ジャクソンのように、長年の業界標準である 24 fps ではなく 48 fps で画像がキャプチャされる高フレーム レート (HFR) 撮影の使用です。 その結果、画像の「フィルム」品質が低下し、理論的には代わりに「ライブ」感が得られますが、Lee の場合と同様です。 ジェミニマン そして悪名高いジャクソンの ホビット、それは何よりも古いビデオゲームやテレビのビデオ放送のように見えます.