フォームは「Bardo」のコンテンツと一致しており、その間に約 1 つ以上のスペースがあります。 まず、映画の中心にあるのは、本質的なホームレスと移民の絶え間ない憧れです。 Iñárritu はメキシコ人で、米国に住み、働くことを選択しました。 重要なことに、これはイニャリトゥにとって数年ぶりのスペイン語映画であり、主にメキシコ人の俳優が出演し、ラテンアメリカ スタイルのマジカル リアリズムが表現されています。 次に、ドキュメンタリーを制作する映画の主人公シルヴェリオ (ダニエル・ギメネス・カチョ、素晴らしい感情と人間味のパフォーマンス) と、彼のカウンターパートである架空の長編映画の現実の作家/監督を分ける中間点があります。 .
映画は赤ちゃんの誕生から始まり、赤ちゃんは数秒後に医師に何かをささやきます。 彼は世界が混乱しているので生まれたくないと言います。 それで、医者と看護師は彼を母親の中に戻しました。 生後数秒の赤ちゃんでも、生まれるか生まれないかの中間です。 真実と虚構のテーマを続けながら、この映画の赤ちゃんは、わずか 30 時間しか生きられなかった実在の子供を表しています。その記憶は、彼が残したほんの一握りの灰を手放すことができない両親にまだ悩まされています。
「Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance)」のように、この物語は主観的で、時には空想的な方法で語られます。 アメリカでシルヴェリオに与えられた賞を祝うメキシコのパーティーで、ボウイの歌に合わせて素晴らしいダンスナンバーがあり、聴衆とたった1人のダンサーが聞いたようです. それからシルヴェリオは男子トイレに行き、そこで彼は死んだ父親に会い、非常に心強い会話をし、シルヴェリオは子供のサイズに縮小しました. 先ほど、砂漠を歩いている男の影が見えました。 彼はほとんど飛ぶことができます。 一瞬彼は舞い上がりますが、足は砂に戻り続けます。