シネマは、ジェームズ・キャメロンのようなものを見たことがありません アバター いくつかの理由がありますが、最も注目すべき理由の 1 つは、フランチャイズが生きた、息をのむ矛盾表現としての地位を占めていることです。 オープニングの分割払いは、これまでに作成された単一の最高の収益を上げた映画であり、いくつかの再リリースにより、30億ドルの壁に近づきましたが、普遍的に高く評価されているわけではありません.
最初の章の評判は、過去 13 年間にわたって打撃を受けてきましたが、劇場に戻ってくるたびに、人々は何度もお金を払って何度も何度も何度もそれを見るためにお金を払っています。続編もそうだろう 水の道これは、良くも悪くも、ティーの前身によって確立されたテンプレートと先例に従います。
まず第一に、それを置く他の方法はありません。 キャメロンは再びゲームを変えました。 技術的および視覚的なレベルでは、 水の道 あごを落とすだけではありません。 最高レベルの楽しみを生み出すために、特定の形式で可能な限り最大のスクリーンで積極的に見られることを積極的に要求する映画はほとんどありませんが、HFR IMAX 3D で待望のパンドラへの復帰を見ることは、おそらくこれまでで最も没入型の劇場体験です。それは穏やかな双曲線でさえありません。
世界構築、プロダクション デザイン、モーション キャプチャ、アクション シーケンス、振り付け、視覚効果、畏敬の念を起こさせる範囲、スケール、スペクタクルの感覚は、野心、構想、実行の点で完全にチャートから外れていますが、ボルトで固定しようとしています。そのようなゲームを変える視覚的な魔法を、お尻を麻痺させる192分を維持できる説得力のあるストーリーにすると、数歩遠すぎることがわかります.
の最大の(そして完全に有効な)批判の1つ アバター キャメロンと彼の執筆チームは、数え切れないほどの他の映画に慣れ親しみ、刺激的であると感じた、定型的な「選ばれた人」の物語にふけることを選択したことで非難されたため、スタイルに合う実体の欠如でした。 広げようとする中、 水の道のストーリーテリングの地平は、クレジットされている5人の作家が望んでいたと想像する方法から完全には外れていません。これは、あらゆるレベルでバーを上げ続けたいというキャメロンの長年の願望を考えると、大きな失望です.
サム・ワーシントンを不快にさせるものではないが、ジェイク・サリーは、現代で最も平凡で最も面白くないフランチャイズの主人公の一人と見なされなければならず、身長9フィートの青いエイリアンについて話しているとき、それを達成するには多くの時間がかかる. 2009年にナヴィの生き方に恋をした後、人類に反抗しました.
2回目は、キャメロンが最初から引き裂かれた多くのストーリーポイントを単純に焼き直すにはあまりにも幸せだったように感じます アバター、わずかな化粧品の変更により、すぐに停滞する新しい塗料のコートが平手打ちされます。 ジェイクとゾーイ・サルダーニャのネイティリは再び、資源開発協会の侵略軍と戦うことを余儀なくされましたが、今回は家族がいます.
敵はスティーブン・ラングのマイルズ・クアリッチ大佐によって再び率いられていますが、彼の記憶は彼の死後アバターにダウンロードされ、戦闘で優位に立つことができました. シガニー・ウィーバーのグレース・オーガスティンは、どういうわけか、キリという名前のハイブリッドの子供を完璧に妊娠し、女優に戻る機会を与えました. ジェイクとネイティリに養子縁組されたが、しばしば母親のビジョンを経験し、彼女は将来の潜在的なキープレーヤーとして築き上げられた. アバター.
家族単位は、ブリテン・ダルトンのローク、ジェイミー・フラッターズのネティヤム、トリニティ・ジョ=リー・ブリスのトゥク、そしてジャック・チャンピオンの非常に人間的なスパイダーによって締めくくられています。 水の道 強制的で無機的な方法で継続的にプレイし、偶然にもかなりぎこちなく、いくつかの主要なプロットポイントを最初から最後までつなぎ合わせます。
RDA の標的にされて逃亡を余儀なくされたサリーズは、クリフ カーティスのトノワリ、ケイト ウィンスレットのロナル、そして彼らの仲間たちと一緒に避難を求めます。 これは、「ジャングルのジェイク」形式への表面レベルのタッチアップです。 アバターただし、今回は緑ではなく青です。Cameron は、最先端の水中モーション キャプチャを実現する新しい能力に贅沢に時間を費やしすぎています。 繰り返しになりますが、巨大なスクリーンで展開されるのを目の当たりにすることがどれほど魅力的であるかを十分に強調することはできませんが、物事が途中でほとんど退屈なクロールに遅くなるのは偶然ではありません.
そうは言っても、目を見張るようなシネマトグラフィーと組み合わせて 3 時間近くほぼ一定の畏敬の念を抱いていると、あまりにも青々とした風景がコンピューターの外には存在しないと考えると気が遠くなるような気分になります。 、残虐行為を犯したために誤って追放された驚くほど健全な宇宙クジラ、大ヒットセットピースの王としてのキャメロンの疑いのない資格を打ち立てる目を見張るような第3幕のクライマックス、そしてあなたができる何かを見ていることを常に知っているという感覚。ハリウッドの他の創造的な心によって複製または複製されることは決してありません。そのような罪は許されます。
キャメロンは、スリークエルがパフォーマンスを下回った場合、フランチャイズの下で線を引く準備ができていることを認めていますが、以前に取り消されたことがないわけではありません. アバター:水の道 両方の世界のベストを提供するわけではありませんが、カニのように走り回ることができる機械化されたスーツとの戦いに水陸両用の飛行トカゲに乗って槍を振るうエイリアンを目を見開いて見つめていることに気付いたとき、そうしないことはほぼ不可能です.監督の特注の映画の過剰な形に巻き込まれます。