Williams が現実的な 3D レンダリングやモーション キャプチャ、その他の技術を次のレベルに引き上げたという事実は、たまたま ILM で彼の上司だった賞を受賞した伝統的なエフェクト マスターの反対を超えて、CGI の勝利をほろ苦くしています。 映画の複数のインタビュー対象者は、「あなたが望むものに注意してください。あなたはそれを手に入れるかもしれないので注意してください.」
初期の映画製作時代の主要な特殊効果の人物は、ウィリアムズの天才が映画ファンの想像力を捕らえた後、まったく仕事を失っていませんでした.ILMのボスであるデニス・ミューレンは、オリジナルの「スターウォーズ」三部作で名声を博し、大ヒット効果の監督で複数のオスカーを受賞しました. 、実際に新境地を開拓している若い世代の技術者を監督するほど、新しい技術を学んだり適応したりするのではなく、基本的に革新者ではなくマネージャーになった多くのマスターの1人です. しかし、インペリアル ウォーカー、ランコア ピット モンスター、「ロボコップ」の ED-209 バトル ドロイド、その他の象徴的な映画作品を監督したフィル ティペットに代表される、ストップ モーションや「ゴー モーション」ミニチュア パペットなどの古い技術—人間の俳優、動物、人形、または機械をモデルとして使用していたとしても、今後はCGI作品としてレンダリングおよび仕上げられます. このテクノロジーは、最終的にハリウッドに大きな影響を与えたに違いありません。
しかし、ルーカスフィルムのエグゼクティブであるキャスリーン・ケネディとスピルバーグが、ウィリアムズが自分の時間に作り上げた恐竜の動きのテストを見たので、それははるかに早く起こりました。 Park」であり、オリジナルの「スター・ウォーズ」以来、おそらく最も重要な特殊効果主導の映画になりました。 モデル ショップでインタビューを受けているティペットは、このドキュメンタリーのインタビューで CGI についてほとんど苦々しく思っています。それは、それが彼のティペット自身の専門分野に切り込んでいるからだけでなく、スタジオ ヘッドに CGI を一種の「魔法の弾丸」と考えさせたからです。それは、これまで想像もできなかったスペクタクルの約束で観客を魅了しましたが、ほとんどの場合、肥大化した中空のスペクタクルと、実際のオブジェクトの深さと重さを欠いた不必要な混乱と信じられないほどの身体性に満ちた特殊効果シーケンスにつながりました。 彼の気持ちは、80年代と90年代に生意気な若いウィリアムズと一緒に働き、ティペットやミューレンのような年長者をインスピレーションとキャリアの障害の両方と見なしていた当時の若いトルコ人の多くに反映されています(ILM内での彼らの領土のため)。
この映画は、物語には常に 3 つのバージョン (基本的には、あなたのもの、私のもの、真実) があるという考えに口先だけのサービスを提供していますが、映画製作は、強盗に遭った、正当に評価されていない天才であるというウィリアムズの物語に賛同するのを助けることはできません。ティペットやミューレンのような人々がウィリアムズが主に行った仕事を称賛できるように、彼の正当な功績(および栄光)を称賛しました。 ウィリアムズの主張に根拠がないというわけではありません。ある意味で、彼が本当にめちゃくちゃになったことは客観的に明らかであり、彼の話は、ユニバーサル スタジオを見るためだけにブラック ラグーンの生き物をデザインしたミリセント パトリックの話をいくらか思い起こさせます。メイクアップ部門の責任者であるバド・ウェストモアは、すべての功績を認めています(少なくともパトリックは、何よりも性差別に対処する必要はありませんでした).