クリフ・ステンダースは間違いなく、この国で最も忙しく、最も才能のある監督の1人です。 彼の周りの多くの映画製作者はプロジェクトをマウントするのに苦労し、それでもコビッド後の霞の中でよろめきますが、シドニーを拠点とするヘルマーは、魅力的で、細かく調整され、豊かに構築された映画やテレビのプロジェクトをノットの割合で完了しています。 次のような映画の多作で絶賛された監督 赤い犬、 ボクシングデー、 殺し屋チャーリーミー、 ラッキーカントリー、 危険クローズ、 オーストラリアの日 とテレビの 校長 と 荒野の千鳥足 最近だけでなく、EPSで高回転テレビの世界をナビゲートしています ドクタードクター と バンプ、しかしまた、高度なスキルとインスピレーションを得たドキュメンタリーとしての彼自身のための2番目のキャリアを作成しました。 の同類 ゴービトウィーンズ:ここ、 ブロック:オーバーザトップ、 スリム&私 とABC-TVの 行く国 背の高い映画の物語と同じように、ノンフィクションのストーリーテリングに慣れている監督を強調しています。
それは2020年のドコに関するStendersの見事な仕事でした スリム&私 オーストラリアのカントリーミュージックのアイコンであるスリム・ダスティと彼の才能あるソングライターの妻ジョイ・マッキーンの並外れた関係について語った–それは彼の最新のプロジェクトに直接つながった。 ブッシュからの少年、リー・カーナハンの黒い帽子をかぶった形で、より現代的なオーストラリアの国のアイコンを扱っています。 いつ スリム&私 プロデューサーのクリス・ブラウンとダイアナ・ル・ディーンは、リー・カーナハンの経営陣と映画プロジェクトで契約を結んだ後、監督を探し始めました。彼らは賢明に井戸に戻り、ステンダーズに彼自身の映画のアイデアを売り込むように頼みました。 監督が思いついたのは、穀物に少しでも反対でした。
「私は本当に単純な音楽バイオドキュメントをやりたくありませんでした」とStendersは、彼の次のプロジェクトですでに忙しく働いていると説明します。 「もっと冒険的なことをしたかったのです。 コンサート映画のコンセプトを変えたいと思いました。 リーについて何かをするための最良の方法は、彼の歌を通してであると私は思いました。なぜなら、彼らはとても象徴的であり、オーストラリアの田舎の経験にとても具体的に話しているからです。 私はリーの話を彼の歌の話に織り込みたかった。 コンサートをテンプレートとして使用し、各曲の間にこれらのインタースティシャルを配置して、再生される曲のストーリーを伝えたいと思いました。 それは、今度は、リーの話もするでしょう。 それは物語を語るのに素晴らしい装置であり、素晴らしい機械だと思いました。 私たちはそのアイデアをリーと彼の経営陣に売り込み、それから私たちは立ち去って走りました。 彼らは私たちを信頼し、そのアプローチを前進させてくれました。」
コンセプトを整えたStendersは、ブリスベンのThe Tivoliで、特に撮影を目的として、2泊、6台のカメラ、13曲のコンサート撮影を設定しました。 「それは本質的にライブパフォーマンスでした」とStendersは説明します。 「私たちには聴衆がいて、彼らは飲み物やすべてのものを購入しました。その後、すべてを取得するために数回のパスが必要になることがあったため、基本的にはリーから3〜4時間のコンサートパフォーマンスが行われ、曲が数回繰り返されました。必要なカバレッジ。 それは筋金入りのリー・カーナハンファンの聴衆だったので、彼らはほとんど天国にいました。 群衆は素晴らしかった。 彼らは本当に元気で、曲を前から後ろまで知っていました。 李承燁が彼のキャリアを通じて獲得した本当の愛と、彼が持っている次のことを見ることができたので、私は本当に感謝しています。 また、このプロジェクトを始めるまでは本当に知りませんでしたが、これらの曲への愛情も感じられました。 すべての曲は非常に異なった特定の方法で聴衆に触れます、そして私はそれによって本当に驚いていました。」
リー・カーナハンをステージ上で彼の本物のエネルギッシュな栄光のすべてで捉えるだけでなく、Stendersと彼の乗組員は、オーストラリアのさまざまな地域を歌手と一緒に旅行し、オーストラリアの田園風景とそれを住んで働く人々の両方とのつながりを目撃しました。 「私たちは路上でリーとの出会いをたくさん撮影しました」とStendersは説明します。 「また、ノーザンテリトリーでDOP撮影を行いました。 全国の人々がドキュメンタリーを撮影していたので、それはそのように壮大な作品でした。 リーは、映画が彼だけのものであることを望んでいませんでした…彼はそれが彼にインスピレーションを与えるもの、つまり土地についてのものであることを望んでいました。 この映画は、オーストラリアの田舎とオーストラリアの田舎へのラブレターです。 それこそがリーの音楽です。 過去30年間彼のファンであった人々の物語を語っています。 これは彼の30年のキャリアの遺産を捉えるのに最適な方法だと思いました。」
本質的には音楽のパフォーマンス作品ですが、ドラマチックな空中ドローンの映像や、全国で働くさまざまな乗組員によってキャプチャされたより難解な画像も利用しているStendersは、非常に驚くべきことを認めています。 ブッシュからの少年。 「私は実際、これを私の最も実験的な映画だと思っています」と、珍しくて非常に独創的な映画の宝物の監督は笑います。 イラストファミリードクター、 ブラックタウン と ボクシングデー。 「あなたが音楽を扱っているとき、あなたは本質的に詩を扱っています、そして映画ははるかにトーンの詩です。 私は次のような映画の大ファンです コヤニスカッツィ と バラカ、そしてこれはほとんどそのようなことをする私のチャンスでした。 リー・カーナハンがアバンギャルドだとは思わないかもしれませんが、ピッチングしたときの思い通りの結果になりました。 リーと彼のチームは、この映画に対する私のビジョンを本当に信頼しなければなりませんでしたが、リー・カーナハンの音楽のレンズを通して、オーストラリアの田舎での反芻です。」
彼は-もちろん-近くのエアで撮影する次のプロジェクトで忙しいので、それを達成することはできませんが、 ブッシュからの少年 クイーンズランド州の田舎にあるウィントンの町で開催されるビジョンスプレンディッドアウトバックフィルムフェスティバルで、非常に適切に頭を下げます。 「ウィントンは映画の中で多くのことを取り上げているので、そこで初演されるのは素晴らしいことです」とステンダーズは熱狂します。 「リーは昨年ウィントンを訪れ、そこでいくつかのコンサートを行いました。私たちはそれらを映画に収め、彼が地元の人々とおしゃべりをしているのを見つけました。 映画を始めるのに最適な場所です。 それは素晴らしいお祭りであり、本当に素晴らしい町です。 彼らがそこで行ったことは本当に非常に驚くべきことです。 これは、この国の映画の一部になることを願って、本当に素晴らしいフェスティバルの1つです。」
ブッシュからの少年 2022年7月28日に映画館にいます