ジェームズ・キャメロンは、物語を語るときの最終的な目標は、視聴者が見たことのないものを見せることであり、それが彼が利用可能な映画製作技術を進歩させるために多大な努力をしている理由であると語った. このように、『アバター』は『タイタニック』のような歴史大作を作るのとなんら変わりません。
彼がポッドキャストで基本的に述べたポイントは、精巧なセットの構築と最先端の視覚効果を必要とするストーリーに魅了されているということです. キャメロンはショーをしたいと考えています — 時にはそれはエイリアンの惑星に行くことを意味し、時にはそれは人類の歴史を振り返ることを意味し、彼はまだ探検したいと認めました:
「ちなみに、私は歴史も好きです。『タイタニック』でやったようなことをすることを想像できますが、他の古代の過去の設定で. ギリシャからエジプト、ローマ、またはその間の何か.それはまだ」
ジェームズ・キャメロンのローマ叙事詩? 想像できますか?
「アバター:水の道」をとても楽しんだ私として、キャメロンが次の 10 年で「アバター」以外の映画を作るという考えは、さらに 2 つのパンドラの続編の発表ができなかったような方法で私を興奮させます. キャメロンは、ホラー、ハード SF、アクション、ドラマ、スパイ映画、歴史叙事詩など、さまざまなストーリーテリングのキャリアを築いてきました。 彼が「アバター」のビジョンを実現できれば と 彼が帽子をかぶる前に、関係のない叙事詩をいくつか提供するためのエネルギーが残っていれば、映画の世界はそれでさらに良くなるでしょう.