自然保護の強力な提唱者であり、 と呼ばれる 海洋科学への連邦予算を増やすために、ジェームズ・キャメロンが彼の最初の「アバター」映画で海をより中心的なものにしなかったことはほとんど驚くべきことです. しかし、キャメロンが続編に13年を費やしてパンドラの海を見事に表現できたことを考えると、彼を許すかもしれません. キャメロン 言った ナショナル ジオグラフィックは、彼が「水の道」をその前作と区別するつもりであると述べました:
「明らかに、最初の映画の焦点だった熱帯雨林から海へとシフトし、 [there] 行間は、私たちの海の保護と保全と祝賀のための嘆願です. 海にストレスを与えている道から引き返すことができれば幸いです。 私は「ストレス」という言葉を使うのさえ好きではありません。 [but] ステージ4のがんを「ストレス」と考えるなら、それは「ストレス」です」
キャメロン監督の「アバター」の続編は、現在の海の状態だけを描いたものではありません。 また、彼らが時間の経過とともにどのように変化し、人生がどのように変化したかについてもです。 信じられないほど広大なエイリアンの海の生き物の生態系を作り上げる際のキャメロンの細部へのこだわりは、パンドラが本物であるだけでなく、私たち自身の惑星と同じくらい長く存在していると聴衆に信じさせる効果があります. キャメロンは、地球外の海をこのように壮大な方法で展示することで、私たちが自分たちの海をどのように扱っているかについて人々の考えを変えたいと考えていました. 彼は自身の目標を次のように要約しています。
「人々がこの映画を見て、サリー家のドラマや人間関係、これらすべての大きくて劇的な対立は別として、水中での体験を愛し、生命の豊かさ、魔法、ミステリーの感覚を愛しているなら、 — そうすれば、この惑星で私たちが現在失っているものと再接続できるかもしれません。」