「アバター」フランチャイズが続編の興行目標を超えるだけの文化的持続力を持っているかどうかについてのこれらすべての議論の中で、しばしば見落とされがちな議論の 1 つは、キャメロンのフィルモグラフィーの他のどの映画よりも「アバター」がどれだけ多いかということです。その演劇体験によって生き、そして死んだ。 2022 年 9 月に 4K にアップスケールされ、IMAX 3D 用にリマスターされたオリジナル映画の再リリースは、ある時点で史上最も収益性の高い映画であった理由を思い出させるのに役立ちました. 3Dを駆使した『水の道』もそうです。
「アバター」映画では、3D はフレームから飛び出すものだけではなく、各環境に奥行きとスケール感を与えることに重点を置いています。 「The Way of Water」は 3 時間以上の長さですが、キャメロンはその上映時間を使って、視聴者をパンドラの美しい風景に完全に没頭させます。 ネイチャー ドキュメンタリーのように感じられることもありますが、それと同じくらい甘美で、3D の可能性を見事に示しています。 パンドラは本質的に「水の道」の別のキャラクターであり、人間の植民地の不毛とは対照的に、緑と古代の精神性にその光景を見出している SF 宇宙です。
あるシーンでは、生物発光する魚の群れが暗い難破船の中を泳いでいます。 深さと光線が水に跳ね返る様子にまだ圧倒されていましたが、ある時点で、3Dメガネを掛けていることに気づきませんでした。 まさに没入感の印と言っていいでしょう。