実際、この 2 人の監督は、過去 40 年間にわたり、壮大なポピュリスト エンターテインメントの頂点に立っているように見えてきました。 キャメロン監督は過去 20 年間、平均して 10 年に 1 本の映画を上映してきたため、この比較はあまり明確ではありませんが、それぞれの作品には、何が観客を魅了するのか、そして業界のどこが技術革新の変曲点なのかを予測する才能があることは明らかです。
言うまでもなく、スピルバーグとキャメロンの両方がマイケル・クライトンの ジュラシック・パーク 彼らがそれに気づいたときの小説—テレビシリーズになったものを開発している間、監督がすでにクリクトンと友達になっていたおかげで、スピルバーグとユニバーサルは内部トラックを持っています 小胞体 しかし、キャメロンの ジュラシック・パーク 間違いなく別の動物だったでしょう(キャメロンは、恐竜を使ったより大人向けのR指定のSFスリラーを作りたかったと伝えられています)、両方の映画製作者は、針を動かし、観客を驚かせるコンセプトに明らかな可能性を見ました.
実際、最終的にスピルバーグに恐竜の CGI にオールインするよう説得した ILM ウィザード ジュラシック・パーク、そしてそれによって現在の CG スペクタクルの時代を先導したのは、革新的な CG キャラクターを開発するためにキャメロンが厳選したのと同じ人物でした。 アビス と ターミネーター 2: 審判の日 数年前。 振り返ってみると、これらはすべて準備運動のように見えます。 アバター 映画。
いずれにせよ、それはすべてに戻ります あご、一見単純な話のように 水の道、ハーマン・メルヴィルの図像に触れた モビー・ディック 人間対自然についてのポップコーンを積んだ冒険を伝えるための小説。 また、 あご、と同様に モビー・ディック、アーネスト・ヘミングウェイの 老人と海、そして世界の果てに見えるところまで航海し、見下ろす人々の他の多くの原始的な物語は、人間が自然の力を克服することについてのものになります。
キャメロンは人間対自然にも関心を持っていますが、彼の映画では自然がヒーローであり、人間が怪物です。 私たちの海とその生態系の美しさと脆弱性についての意識を高めるために何十年も費やした後、キャメロンはパンドラの資源の資本家搾取者を貪欲な漫画以上のものとして描写することにほとんど興味がありません.
銛を持ったスコアズビー大尉の画像は、故意にメルヴィルのエイハブの記憶を反映している。 モビー・ディック または、スピルバーグのロバート・ショーの気まぐれで魅力的なクイント あご. そして、それらはそれぞれの作品で最も興味深いキャラクターでした. でもスコアビー? 彼は未発達の悪役の段ボールの切り抜きです. 3 時間以上の映画に出演しているにも関わらず、彼の船の 1 隻の甲板に水たまりが流れ出るほどの動機や深みを持たない悪鬼。