フランク・キャプラは、1930 年代から 1940 年代にかけて、アメリカの傑出した映画製作者の 1 人でした。 彼の映画は新鮮な楽観主義を特徴としており、嫌われている資本主義と貪欲に直面して人々が希望を見つける物語をしばしば語っています。 カプラの世界では、裕福な人々を保護するために設計された複雑で腐敗したシステムに、肯定的で小さな町の理想が常に勝つ. 誰かが大都市を離れて小さなアメリカの町で趣のある崇拝を見つけるという感傷的なホールマークのクリスマス映画のほぼすべては、その存在をキャプラによって設定された先例に負っています. 監督のフィルモグラフィーには、「Mr. Smith Goes to Washington」、「It Happened One Night」、「Arsenic and Old Lace」、「Mr. Deeds Goes to Town」、「You Can’t Take it Withあなた」、「レディ・フォー・ア・デイ」、「イッツ・ア・ワンダフル・ライフ」。
フランク・ダラボンは、多くの映画製作者と同様にキャプラを崇拝しており、「マジェスティック」のすべてのフレームでその影響を見ることができます。 彼はジム・キャリーに、キャプラの最も有名な協力者の一人との類似性を見ました。 彼がIGNに語ったように:
「この映画は、個人的にはフランク・キャプラへのラブレターです。 […] 私は彼の作品が大好きです。それは私にとって大きな意味があり、彼は私に大きな影響を与えてきました。 「イッツ・ア・ワンダフル・ライフ」のオープニング・クレジットで泣き出す。 [… And] カプラへのラブレターなら、ジミー・スチュワートが必要だった」
ジェームズ・スチュワートとキャプラは 3 本の長編映画で一緒に仕事をしました。 史上最高のアメリカ映画.