彼の新しい短編映画は タルネイト、メルボルンの西にあるタルネイトの成長する郊外に設定されています。 15 歳のタイロン (カルヴィン・ブラック) は、苦しんでいる母親 (ニッキー・ウィルクス) と、移民や同性愛者を軽蔑する低俗な日和見主義者で、月一のボーイフレンド、ポミー (ニコラス・コグラン) と一緒に暮らしています。 タイロンの親友である難民のクリントン (アンタンヘ ゼウドゥ) は、不在の母親と兄のシェイカー (ジョン マシャール) と一緒に、権利を剥奪された社会のために詰め込まれた同じ急成長中の住宅信託に住んでいます。
彼らの友情は人種差別、偏見、悪意を持って見られていますが、これらの障害にもかかわらず、タイロンは とクリントンは深く結ばれています。 二人ともろう者だからという理由もあれば、共通の感覚によるものもあります しかし、それは主に、いつか過酷な暴力から逃れるという夢を共有しているからです。 彼らに渦巻く絶望。
アダム・ロスは、2023 年 1 月 20 日金曜日にシドニーのボンダイで開催されるフリッカーフェストでの映画のオーストラリア初演の前に、ジョンと話をするために腰を下ろしました。
まず第一に、タルネイトの郊外に対して何を持っていますか?
「それは素晴らしい冒頭の質問です(笑)。 それは非常に挑戦的なものです。 率直に言って、私はタルネイトに反対するものは何もありません。本当にそうではありません。 でも郊外は苦手なところが多いです(笑)。 しかし、ターネイトについて私が見ているのは……それは権利を剥奪された人々のためのノックアップ郊外であり、そこには少し誤った希望が付随していると私が感じる場所です.
Tarneit は実に多くのテーマを探求する肥沃な土地であり、その中には典型的なオーストラリアのものもあれば、普遍的なものもたくさんあります。
“はい、そうです。 これは、私にとっても、チームの他のメンバーにとっても、オーストラリアに根ざしたものであるだけでなく、世界中に広がり、世界中の視聴者につながることを可能にすることが非常に重要でした. そのため、タルネイトはこの物語を展開するのに最適な風景のように感じました。 私はメルボルンからジーロングまで定期的に電車に乗り、タルネイトを通り抜け、この郊外が建設され、空いているパドックがあり、さらに家が増え、家が増え、若者がいるのを見続けました。 場所や公園、通りを観察するだけで一日中そこを歩き回りました…」
…それがこの物語の始まりでしたか?
「ええ、それがこの物語の始まりでした。 ある日、電車に乗って外を見ていると、10 代の少年 2 人が、建設中の家々が建ち並ぶ何もない空っぽでほこりっぽい風景を歩いているのを見たのを覚えています。 そして私は行きました、「そのスペースは何ですか? それは彼らに何を提供しますか? そして、彼らはそれをどのようにナビゲートし、彼らは誰ですか? それは良い年の間私の心の中で演じられ、1年以上にわたってTarneitが構築されているのを見て、それは私にとって非常に魅力的でした. また、プロデューサーの Andy (Andy Lima) は、Tarneit に住む多くの人々と仕事をしています。Tarneit のコミュニティである何人かを知っています。Tarneit の古い世界と、Tarneit の新しい世界があります。 わかった。 そしてそれは、この 2 つが出会ったときに何が起こるか、それが難民や権利を剥奪された人々に何をもたらすかということに少し似ています。 ターネイト、それは私にとって少し間違った約束のように感じました.
この映画には多くのテーマが隠されていますが、そのほとんどは妥協していません。 あなたはとても多くをカバーしています。 ギャング犯罪、家庭内暴力、人種差別、身体障害者差別、それでもあなたはそれらすべてを共存させることができます. 短い実行時間でカバーするには多すぎるのではないかと心配したことはありますか?
「ええ、絶対に。 ほら見て、「短編映画に詰め込むのは大変だ」と思います。 それで、作家のエリザベス・パケット、彼女と私は長年の共同作業者であり、脚本に非常に熱心に取り組みました. 彼女は美しくミニマルでありながら、これらすべてのテーマやトピックを取り上げることができる心に訴えるものを作成しましたが、ユリを金で飾りすぎたり、「しようとしている」 賢すぎて、一度にすべてをカバーしてください。 私たちは、2人の主要なヒーローと一緒にいて、2人の若い男の子の無邪気さを保ちたいと思っていました. 私たちは常に、この 2 人の少年と、この風景とお互いの家庭を巡る彼らの感情的な旅を念頭に置いていました。 そのため、他のすべてはその周りに着飾っていました。
そういえば、カルビン・ブラックとアンタンヘ・ゼウの2人の少年は驚くべきものです。 どのようにしてそれらを発見しましたか?
「私たちは、ビクトリア朝の聴覚障害者コミュニティであるサンシャイン スクール フォー ザ ディフに連絡を取りました。 重度の耳の聞こえない 10 代の少年たちを対象に、複数の週末にわたって多くのオーディションを行い、最終的にはそれらを選別してペアにしました。 そして、カルビンとアンタンヘは同じ学校にいて、同じ学年ではありませんでしたが、お互いを知っていて、友情を持っていました.
「私たちはたくさんの即興をしました。 2 人の演技はとても本物で本物で、どちらも台本を手に取ったり、カメラの前に立つことはありませんでした。 それを可能な限りリアルにすることは、私にとって本当に重要でした。 若い人たちが入ってきて、台本や即興を美しく表現する人もいますが、入ってくる人もいて、彼らの中に光があり、Calvin と Antanhe はそうしました。 彼らが私たちの少年であることを知っていたので、彼らは独自の経験、挑戦、ユーモア、生意気さを全体にもたらしました. それが私にとって本当に重要なことでした。」
この映画は、Sky Davies による美しいシネマトグラフィーで深く映画的です。 最も印象的な画像のいくつかは、Tarneit に登場する野生のサファリ動物です。 どのようにして動物を認識し、作品に統合したのですか?
「Sky と私は長年の共同作業者でもあります。 私たちは一緒に私の最初の短編、Mrs McCutcheon をしました。 非常に自然主義的で過酷な世界でありながら、魔法のようなリアリズムを備えた世界というアイデアが気に入りました。 その組み合わせは本当に、本当に私を興奮させました。 Sandbox Productions は、私の最初の機能である H is for Happiness で多くの CGI を行いました。私は彼らにこの映画を売り込みました。 だから彼らは『Tarneit』の魔法のようなリアリズムを生み出すのに役立ちました – 寝室のヒヒ、スケートパークのシマウマ、最後に野原を駆け抜ける動物 – 常に 3 つの要素しかありませんでした。」
「私にとっては、この若い 10 代の無邪気なところから始めて、彼の世界が彼の母親のボーイフレンドにぶち壊され、突然、ヒヒが食器棚を駆け上がって座っているというアイデアが本当に気に入りました。そこに – それが彼が見ているものです。 私が気に入っているのは、彼の難民の友人が彼に現実逃避の視覚的な世界を提供してくれたということです. 暴力的なことが起こるたびに、彼には対処メカニズムがあり、私はそれが彼に提供されていることを本当に気に入っています。 それが、その関係をとても美しく、純粋で、無邪気で、悲痛で素敵なものにしていると思います。」
あなたの映画は海外で素晴らしく上映され、すでに多くの国際的な賞を受賞しています。 Flickerfest を通じて地元の視聴者がそれを体験できることをどのくらい楽しみにしていますか?
「ああ、ワクワクします。 Flickerfest でオーストラリアのプレミア上映が行われること、そして私たちがオープニング映画であることを非常に楽しみにしています。 とても光栄です。 Flickerfest は素晴らしいフェスティバルであり、彼らが上映する映画の質は私たちにインスピレーションを与えてくれました。 私たちは本当に興奮しています。」
また、Flickerfest はアカデミー賞の資格と BAFTA の認定を受けています。 それがあなたの映画の次のステップだと思いますか?
「ほら、素敵でしょう? 誰がそれを好まないでしょうか? (笑) いいでしょう。 しかし、私はそれが聴衆を獲得するのが大好きで、信じられないほど一生懸命働き、とても勇敢で、自分自身に寛大だったこれらの2人の若い男の子が聴衆を獲得するのが大好きです. これから生まれた素晴らしいことの1つは、特にCalvinが広告、ミュージックフィルムクリップ、ABCでの仕事を続けたことです. これにより、聴覚障害のある若い役者の両方がプラットフォームを持ち、より多くの仕事を得ることができる機会が提供されました。 これが彼らの情熱です。 だから、私のハローに真ちゅうをこすりつけることなく、彼らがこのプラットフォームを手に入れたことに、私は本当に興奮しています。」
「そして、あなたは何を知っていますか? BAFTAオスカー、もしそれが起こったら、素敵でチケットブー。 そうでない場合はそうではありませんが、ストーリーはまだそこにあります。うまくいけば、それは人々とつながります. 多くの若者や若い映画製作者に本当に刺激を与えることを願っています。」
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