映画を 3D にすることは、単に映画にエフェクトをかけるだけではありません。 最初の「アバター」映画の後に見た、変換後の 3D キャッシュインの非常に多くが、それを証明しています。 いいえ、3D は映画の撮影方法を大きく左右します。 /Film が出席した記者会見で、「アバター: 水の道」のプロデューサーであるジョン ランドーは、彼らのアプローチについて次のように述べています。
“[T]優れた 3D の鍵は、映画の長さである 3 時間にわたって持続可能であることを確認することです。 3D の目新しさに誘惑されて、前後に押したり、カメラに向かってオブジェクトを投げたりするのは非常に簡単です。 それは私たちではありません。 私たちはそれを視覚言語の一部として統合しようとしました。」
3D を不適切に行うと、特にこのような長い実行時間で、眼精疲労を引き起こす可能性があります。 重要なのはフォーカスです。3D では、フォーカスはもう少し複雑です。 Lightstorm の VFX スーパーバイザーである Richie Baneham 氏は、その焦点を作成するには、2 台のカメラの適切なコンバージェンス ポイントを見つける必要があると説明しました。
「私たちは、観客が見ていると思われる場所に2台のカメラを収束させようとしました。映画製作者として私たちは何をしますか?どこを見るべきかを指示したいのです.2D映画では、動きによってそれを行い、照明によって行います.フォーカスによってそれを行います… 3D は、あなたをガイドするのに役立つツールの 1 つです。そのため、誰かがどこを見ようとしているのかを定義しようとします。そして、そこに 2 台のカメラを収束させ、すべてをその背後の奥行きとして再生させます。」
本質的に完全な仮想世界を作成している場合、適切な収束点を見つけるには多くの試行錯誤が必要であり、最終結果は費やした時間の証です。