マヌエルの世界は、妻のローザがアパートのバルコニーから飛び降りて自殺したとき、突然、きしむような停止になりました。 悲しみに悩まされた息子のマリオは、マヌエルが彼と彼の家族、娘のナイアと次の妻のレナと一緒に来て滞在することを主張します。
この家には既存の緊張があります。 マリオは夏の真っ只中に仕事をしていないエアコン技術者です。 気温がどんどん悪化しているにもかかわらず、彼は何ヶ月も仕事をしていません。 レナは妊娠していて、良い仕事から離れ始めたばかりです(彼女が火葬で着ている素敵な服と金色の名札を考慮して)。 祖父に若々しく共感しているナイアは、おそらく他の誰よりも祖父に起こっていることにもっと慣れています。 彼らは家を売り、レナの両親から与えられたアパートに引っ越さなければなりませんでした。 マリオは、マヌエルが新しい赤ちゃんの部屋になる予定だった部屋にとどまるように提案します。
物事は順調に進んでいます。
温度が着実に上昇するにつれて、家族のダイナミクスはさらにテストされ、破壊されます。 マヌエルは彼の新しい環境にうまく落ち着いておらず、それについてかなり敵対的になっています。 彼がある夜の夕食で家族に恐ろしい宣言をするとき、それはすべて頭に浮かびます:彼は明日彼ら全員を殺すつもりです。
高齢者 ((Viejos)、ラウル・セレソとフェルナンド・ゴンサレス・ゴメスの2番目の長編映画、グーピーなSFホラー映画をもたらしたスペインの監督のデュオ 乗客 ((ラパサジェラ)昨年は、不思議な邪悪な恐怖であり、超自然的な居住と祖父母への影響の物語として始まります。 CerezoとGómezはあなたのためにもっと多くのものを用意しているので、待ってください-本当に予想外のことです。
プロローグの…影響…から、私たちは葬儀の場面で自分自身を見つけ、聖書の朗読で始まります。 聖書の選択は、イエスの再臨によって死が打ち負かされることについて語っています。 これは私たちの高齢者が直面する避けられない死ですか? 誰かがこの必然性から彼らを救うつもりですか? これは私たちの最初の堅実なジャンプスケアシーンに私たちを導きます。 これらの過剰はありませんが、実際に発生するものは非常に効果的です。 彼らは彼らの歓迎を行き過ぎないので、彼らはより効果的です。
この行為の一部は、東南アジアのホラー映画からインスピレーションを得たように見えます。それは、死後も常に存在する精神の比喩です。 アブエラはまだ背景、通りすがりの窓や鏡の中に存在しています。 監督はまた、映画製作者への地域の影響に疑いがある場合に備えて、映画の後半で塚本晋也のボディホラーを適切に投げ込みます。
CerezoとGómezはプロローグに小さなヒントを落とします。タイトルシーケンスの前に、ラジオの周波数ノードの色が変わり、回路基板がナイトスタンドに置かれます。 葬式の後、マリオはマヌエルのアパートに戻って場所を掃除し、マヌエルが彼についての彼の気まぐれを持っていることをレナに納得させます。 彼がアパートを歩いている間、彼はカレンダーを見て、その後のすべての月が引き裂かれました。 マヌエル、なぜ将来の日付は重要ではないのですか? 物語が展開するにつれて解決しようとするのは楽しいパズルです。
アブエロの名前がマヌエルであることを知る前に、映画の途中であることが非常に興味深いと思います。 これは、人々がこれを知ることがどれほど重要でなかったかを強調するためですか? 高齢者は無名であり、老年医学の世代はほとんど無視されています。 しかし、誰かが彼らに話しかけ、高齢者が聞いています。 そして準備。
あなたは思い出されます、どのように人は悪い群衆に陥りますか? 彼らは受け入れられ、耳を傾け、そして単に認められるだけです。 彼らが何かの一部になりたいと思った後、悪い群衆が彼らとあなたが彼らとお互いを愛していると思う人々にそうするように提供したり、彼らに言ったりすることで十分です。 したがって、見知らぬ人と見知らぬ人の発生が発生します。 マヌエルはレナに対してより敵対的になり、マリオは無能であるか、父親と再会しようと懸命に努力しているため、何が起こっているのかがわかりません。
ナイアは彼女のアブエロを愛で扱う唯一の人のようです。孫の純粋な愛であり、祖父母を愛する以外に何もする必要はありません。 彼女の愛は、年老いた親の世話の重さや、複数の人生を管理するという決断によって形作られることはありません。
2番目の映画について一緒に監督と話をしたところ、ホラー映画をできるだけ「スペイン語」にするための努力の中で、映画製作者はスペインの芸術家、フランシスコ・ゴヤから影響を受けていることがわかりました。 タイトルシーケンスは、異質な、ほとんど異質な風景のように見えるものから始まりますが、画像が引き離されると、それがゴヤの暗い絵の1つ、二人の老人がスープを食べることがわかります。 このようなゴヤが、一度団結すると私たちに直面する可能性のある老人の誤った弱点を示していたように、それは非常に関連性があります。
これに加えて、彼らの映画を様式化するとき、彼らはイタリアの画家、カラヴァッジョに言及しました。 撮影監督のイグナシオ・アギラールと一緒に、暗い背景とは対照的な同様の照明スキームでシーンを浸し、熱が上がるにつれてオレンジと黄色のレベルと強度を高めました。
彼らのカメラのコマンドは素晴らしいと思います。トランジションとシーンチェンジの終わりに、いくつかのダッチアングルといくつかのクイックチルトを採用しています。 それは過度に様式化されておらず、家の中の陰謀と増大する脅威を失うほどです。 Eneko Vadilloのスコアは、音の雰囲気のスラムとドローンを、従来のホラーストリングよりも数オクターブ低いうめき声のストリングと交換します。
演技に関しては、スペクトルの両端にいる2人の俳優に注意を払う必要があります。 最年少の俳優、パウラ・ガジェゴから始めます。 少し時間がかかりましたが、長編映画のデビューで、以前にどこで見たのかを思い出しました。 ラパサジェラ ((乗客)、CerezoとGómezの最初のコラボレーション。 の 高齢者 デュオは、最初の映画でのガレゴの役割とは異なる個性のスペクトルのキャラクターを目指しています。
彼女のマルタが ラパサジェラ 彼女は肩に大きなチップを持っていたので、より健康的に見えました。 の 高齢者 彼女はあなたが彼女の面白いものを見るとすぐにあなたのタイヤを切るように見えるかもしれませんが、彼女はこのホラー映画で同情的な心の役割を果たし、特に彼女のアブエロに対してより思いやりを持って生きています。 セレロとゴメスは、ガレゴに地元の風俗画への適切な露出を与えるために彼らの役割を果たしています。 彼女をもう少しホラー映画に乗せましょう。おそらく、チョッピングフロア向けのかなり若いものの1つとしてのアンサンブル作品、またはもっと小さなキャスト作品です。
反対側には、マヌエルとしてソリオン・エギレオがいます。 Eguileorは、スイッチを押すだけで威嚇的で脅迫的、怒り、好戦的になるように求められている間、すべての部分が失われ、壊れやすく、脆弱でなければなりません。 私たちは、映画全体を通してマヌエルからのより敵対的で行動的なタッチを期待していたと思います。 しかし、あなたの存在だけで誰かを怒らせるのに十分であるときは、終盤のためにあなたのエネルギーを節約してください。
なんて終盤だった。 息を呑むような15分間のフィナーレで、すべての地獄が解き放たれ、最後のショットで私たちは抑えきれない熱意に包まれました。 カリン・クサマの 招待状 すぐに頭に浮かんだ。 まったく同じではありません-まさか-しかし、それはまさに最後に同じレベルの驚きを思い起こさせました。 マヌエルの増大する敵意の謎は、単にエージェンシーと独立性の喪失であるだけでなく、より不吉な影響によって導かれるかもしれません。