デイミアン・チャゼルは再びダンスを踊りたいと思っていますが、今度はハリウッドのバッカナリアは彼を映画の罪から救うことはできません.
Lex Briscuso 著 · 2022 年 12 月 21 日公開
視覚的な饗宴。 それは確かに作家監督を説明する1つの方法です デイミアン・チャゼルの最新の壮大な機能 バビロン。 見たり、聞いたり、感じたりすることがぎっしり詰まっており、感覚過負荷は聴衆のキャットニップです. 実際、映画のオープニングアワーに引き込まれずにはいられない。 と マーゴット・ロビー と ディエゴ・カルバ 道を先導することで、聴衆は、少なくともしばらくの間、ハリウッドの初期の生活のチャゼルの騒々しい絵に落ちるに違いありません。 この映画はカオスを擬人化したものですが、それがさらに魅力を増しています。 そうは言っても、 バビロン 映画についての未実現の考えや概念がいっぱい詰まっていることが明らかになるため、第3幕で解き明かされるため、意図したほど効果的ではありません。 映画の力についてのこのほぼ実存的な瞑想になりたいと思っているところで、それはほとんど何も言わない映画になってしまいます どうして 映画には、私たちを強く感じさせる力があります。特に、観客が没頭できる要素が 1 つも少なかった映画の静かな時代に、その問いを組み立てる機会があればなおさらです。 、はい。
バビロン 希望に満ちたネリー・ラロイ(ロビー)が無声映画時代後期からトーキーの画期的な時代、つまり音声付きの最初の映画としてスターダムにのしあがった後の映画のバッカナリアン迷路です。 彼女の記録的な昇天は、無声映画スターとの偶然の出会いを通じて、下級映画助手であるマニー・トーレス (カルバ) の昇天と並んで提示されます (ブラッド・ピット)、彼とラロイが何年にもわたってお互いの人生を衰退し、流れていくにつれて、スタジオのランクを上げ始めます。
映画のエレクトリック コアは、ロビーとカルバの優れたパフォーマンスの魅力の中にあります。 彼らの作品は、特に彼らのシーンが一緒になると、基本的に画面から飛び出し、投資せずにはいられなくなります。 ロビーは、彼女が知られるようになった激しい決意と、彼女のキャリアのこの時点で間違いなく彼女の特徴である態度で、ラロイとして気絶します。 彼女はこの役割に簡単に溶け込み、彼女のために仕立てられたように感じます. カルバは、映画全体でのパフォーマンスがロビーと同じくらい活気があり、ロビーと一致しています。 彼は映画の最後のショットで契約を結び、情熱的なキャラクター アークの本当に刺激的で感情的な終わりを迎えます。 さらに、この映画は素晴らしいアンサンブルキャストを誇っています。 ジーン・スマートは、ハリウッドの高位レポーターを演じており、今年最高のモノローグの 1 つを持っています。 トビー・マグワイア、 PJバーン、 スパイク・ジョーンズ、 カーソン・ヒギンズ、 と サマラ織り それぞれのシーンでショーを盗みます。
バビロン 多くの場合、正確な時期ではないにもかかわらず、ゴージャスなセットと衣装のデザインで、見た目が間違いなく美しい. それは、人が考えるほど映画の罪ではありません。 そのオフの衣装を取り巻くほとんどのものの本質が美的かつ正確に完全にオンになっているとき、それはあなたを映画から連れ出すことはありません. しかし、それは目立ち、チャゼルの選択のように感じます. 映画の音楽とスコアはまったく魔法のようで、特にキャッチーなブラス ナンバーは ジョバン・アデポ 実のところ、彼は上昇中のジャズ トランペット スターとしての役割を果たしたわけではありません (彼のエレクトリック パフォーマンスの証です)。 チャゼルの叙事詩は、彼の頻繁な協力者によってうまく撮影されています ライナス・サンドグレン. 撮影監督は、レベルに焦点を当ててクレイジーをハイライトし、観客が最も堕落した行為を戦略的に垣間見ることができるようにするだけでなく、キャラクターの目の後ろにある感情的な生活が中心的な舞台である瞬間に目的を持って残ることもできます. これらのタイプのシーンの両方に同じ目を与えることは、ハリウッドの生活はあなたが持っているものすべてを引き継ぐ旋風であるという考えを助け、それはサンドグレンの作品でうまく伝えられました.
これらの要素のすべては、良いかもしれませんが、チャゼルの過度に甘やかされたステージの 3 時間のトラフィックに投資し続けるのに十分かもしれませんが、実際には、映画は 3 時間の巨大な実行時間で肥大化しすぎており、完全に長すぎます。そして、それは最後の1時間でほぼ完全に解き明かされます—そして、それが私たちに視覚的に与えたいすべてを維持し、私たちの注意を維持し、映画芸術について壮大な主張をするほど面白くありません. ただあるところまで過剰に浸されているにもかかわらず、投資を続けるのに十分な肉がありません。 そんなに 私たちがつかむために。 映画には焦点があることを考えると、そこには皮肉がありますが、観客を閉じ込めるのに効果的であるにはあまりにも多くの他の要素とサブプロットが埋め込まれています.
結末は賛否両論あり、完全にポジティブな感情を抱くのは難しいが、最後のフレームが優れていることは否定できない。 それはカタルシスであり、映画の終わりまでにカルバにふさわしいスターメイキングの瞬間を与えます. しかし、その瞬間へのリードアップは信じられるべきものであり、左翼手ではありません。 それは奇妙なことにアカデミーのおとりのように演奏され、聴衆にすぐに驚きの感覚を引き起こします. これはまったく予想外のことですが、実際には、映画の力というより大きなテーゼには役立たないのです。 結論、ひいては全体としての絵は、チャゼルが自分の物語を設定するために選んだ映画の時代にコミットしていれば、はるかに強力だったでしょう.瞬間、特に自分自身がカタルシスであると主張する瞬間 バビロン. それは、時には終わりがないように見える、でたらめでありながら活気に満ちたオデッセイの後に、奇妙なエンドキャップを作る不可解な選択です.
この映画は、映画の真髄を称賛すると同時に軽蔑しています。 しかし、それは完全にサイドを選択することはないため、チャゼルが彼の職業と彼が内部でプレーしている業界について持っているすべての考えのあふれたコンテナになります. この映画をサイレントでアーリートークの時代に設定することで、ビジネスと芸術の両方の観点から過渡期について率直に話す余地がたくさんあり、ヘイズコードの設立などの重要な文化的イベントについての解説にも道を譲ります.
その代わり、 バビロン 映画についての多くのさまざまな中途半端なアイデアをランタイムに打ち砕くことを選択し、映画を見たり作成したりする行為にはある種の魔法があるという考えを追い払うことができません。 確かにそうです、それがあなたが映画を見ている理由であり、私がそれについて書いている理由です. しかし、映画は、いくつかのシーンを除いて、その背後にある人間性をほとんど認めていません. 映画は、それが作ることができたすべての知的な議論の上にこぼれ、踊り、その中心的なテーゼを失うことになります. バズ・ラーマンの彼のバージョンを作るために、チャゼルは重要な媒体の初期の膨張した外観を作成します.それは楽しい華やかさと魅力を与えますが、ファサードの背後にはそれ以上のものはありません.
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Lex Briscuso は、ブルックリン在住のエンターテイメントおよびカルチャー ライター、評論家、ラジオ ホストです。 /Film のニュースや批評を執筆するほか、Dread Central、Dread Presents、Epic Pictures Group のソーシャル メディアの責任者を務め、Paste Magazine に批評を寄稿しています。 The Guardian、Fangoria、Vulture、Roger Ebert、EUPHORIA.、Dread Central、Shudder’s The Bite で彼女のバイラインを見つけることができます。彼女のホラーとジャンルのラジオ番組 YOUR NICHE IS DEAD は、独立したインターネット ステーションで月曜午後 5 時に生放送されています。 KPISSFM。