効果的なスクルージのパフォーマンスに何が入るのか、チャールズ・ディケンズの悪名高いけちの精神を最もよく伝えたのはどの俳優なのかをスケッチします。
Jacob Trussell著 · 2022年12月21日公開
演技は芸術形式であり、すべての象徴的なキャラクターの背後には、自分自身を表現するアーティストがいます。 The Great Performances へようこそ。これは、映画の最高の役割の背後にある芸術を探求する定期的なコラムです。 このエントリでは、Jacob Trussell が史上最高の Ebenezer Scrooge の名前を挙げようとしています。
2020 年の冬、新しいお気に入りのクリスマスの伝統を発見しました。 それは、現代の超常現象映画を生み出した基礎となる怪談を深く掘り下げたときに生まれました。 私の調査で、私は名前だけで知っている著者に出くわしました: MR James. 彼は 33 の怪談を書き、毎年クリスマス イブに友人や同僚に朗読しました。 私は突然、ヴィクトリア朝時代にまでさかのぼる古くからの伝統、クリスマスの怪談に気づきました。
だからと言って、これらの怪談が明らかにクリスマスに関するものだと言っているわけではありません。 むしろ、12 月の寒い夜に吹く冬の風のように、骨を冷やすために作られた毛糸のようなものです。 特にジェームズの話は、1900 年代初頭に極端になりました。 彼の恐怖の物語は、数例を挙げると、復讐に燃える精霊、触手の生き物、悪魔のような中世の絵画などを特徴としています。 1970 年代、彼の物語は、ローレンス ゴードン クラークによって BBC のテレビ シリーズに採用されました。 クリスマスの怪談. このシリーズは、ジェームズの大ファンであるマーク・ガティスの前に、2005年に復活しました。 2013年に伝統を引き継いだ。
「クリスマスの怪談を聞くのは初めてですか?」 私は自分自身に考えました。 そして、それは私に夜明けをもたらしました。 私はこれまでの人生で、クリスマスの怪談を聞いてきました。 チャールズ・ディケンズの クリスマスキャロル.
ディケンズのフリントスキンのけちなエベネザー スクルージの中編小説は、ステレオタイプの怪談のようには展開されないため、この事実は私にはわかりませんでした。 はい、クリスマスイブに 4 人の幽霊が彼を訪れました。 しかし、彼らは MR James が書きがちだったような復讐を実行するために戻ってきた復讐心ではありません。 これらの精霊は、単にスクルージに付きまとうことよりも、スクルージを変えることに関心があります。
まず、さらに3つの精霊の到来を告げるのは、彼の亡くなったパートナーのジェイコブ・マーリーです。 スクルージは一夜にして、自分の人生の過去、現在、未来の繰り返しを見ます。 幽霊たちは、スクルージが無慈悲な人生を続けた場合、運命がどうなるかを見てほしいと思っています。 最終的に、ディケンズの物語は償還とセカンド チャンスの 1 つです。 それは、私たち全員がクリスマスに経験するに値する善意と暖かさで私たちを満たすことを目的としています.
その間 クリスマスキャロル 映画が登場するずっと前から休日の定番となりましたが、前世紀に見た舞台、映画、テレビの適応のおかげで、時代を超越したクラシックであり続けています. そして、ディケンズの最も複雑で魅力的なキャラクターの 1 人に命を吹き込む効果的な俳優がいなければ、これらの改作はどれも機能しません。
しかし、ディケンズの原作に最も忠実にスクルージを演じた俳優は?? そして誰が発見できたのか この古典的なキャラクターへの新しい、未踏のレイヤー?
これらの主観的な質問に答えるために、ディケンズの原文を調べて、俳優がこの時代を超越した意地悪な金持ちを体現するために利用しなければならない資質を明らかにします。
チャールズ・ディケンズはスクルージをどのように説明しましたか?
の最初の譜表で クリスマスキャロル、ディケンズは彼の卑劣なリードをどのように紹介するかについて、言葉を切り刻むことはありません。 フリントのように硬く鋭く、 […] 秘密で、自己完結型で、カキのように孤独です。 彼の内なる寒さは彼の古い特徴を凍らせ、彼のとがった鼻を挟み、頬をしぼませ、彼の足取りをこわばらせ、彼の目を赤くし、彼の薄い唇を青くし、彼の耳障りな声で抜け目なく話しました。」
この説明は、スクルージの身体的特徴に関するアイデアを私たちに与えてくれます。 ディケンズが描く肖像画は、彼自身が幽霊のように見え、彼の周りの世界の活気に執着していない男のものです。 これは、ディケンズがスクルージの紹介の最後のセクションで暗示していることです。 それはまさに彼が好きだったものでした。 人生の混雑した道に沿って彼の道を進み、すべての人間の同情に距離を保つよう警告することは、知識のある人がスクルージに「ナッツ」と呼ぶものでした.
効果的なスクルージのパフォーマンスにはどのような資質が必要ですか?
スクルージに命を吹き込む役者は、ディケンズが描写するあからさまなシニシズムを効果的に伝えることができなければなりません。 この品質は、パフォーマンスにとって最も重要です。 ただし、同じくらい重要な別の品質とのバランスを見つける必要があります。それは、スクルージの内面の脆弱性です。
彼のタフな外見にもかかわらず、スクルージは深く憤慨し、孤独な男です. 物語はスクルージを準敵対者として紹介していますが、私たちは彼が意地悪というよりも悲しんでいることをすぐに理解しています. スクルージの素晴らしいパフォーマンスが機能するのは、彼に同情することができるからです。 彼の人生で起こったことだけでなく、それを破壊する際に彼が不注意に果たした役割についても。 スクルージが憎むに違いないのと同じように、キャラクターの最終的な変身は、私たちの心も彼のために出血できる場合にのみ機能します.
スクルージがケチな野郎から親切で寛大な人に変わったことは、映画の最も重要な側面の 1 つです。 クリスマスキャロル. このスイッチを効果的に操作することは、説得力のあるスクルージを描写するために不可欠です。 彼の心の変化を見るだけでなく、それを信じることができなければなりません。 これは、あまり愛されていないスクルージの多くが捉え損ねている性質です。 彼が持っていると思わない場合 実際に 改革された場合、または彼の喜びが報われないと感じた場合、スクルージの償還は横ばいになります.
これらの資質を最もよく具現化したのはどの俳優ですか?
おそらく、最も愛されているスクルージのパフォーマンスは アラステア・シム 1951年の映画化で クリスマスキャロル. でのシムのパフォーマンス スクルージ 最高の1つであると広く考えられています。 彼は、スクルージの悲観主義、脆弱性、改革を、説得力と真剣さの両方で完璧に捉えています。 彼は、物語の最初の出版物に含まれるキャラクターのイラストと非常によく似ています.
シムは、ディケンズがスクルージを描写した方法の本質を完璧に伝えている俳優の最良の例です。 しかし、スクルージの精神を捉えるだけでなく、シムやディケンズ自身が考えていたよりもキャラクターに深みとニュアンスをもたらしている別の俳優がいます.
ジョージ・C・スコット 1984年のテレビ向けの適応でスクルージを描いた クリスマスキャロル. ジョージ・C・スコットのパフォーマンスの性質上、彼のバージョンのスクルージは異なるブランドの激しさを持っています. しかし、彼はまた、スクルージの演技に期待される古典的な性質のいくつかを覆します。
スコットのスクルージは、厚かましく憎むような男ではなく、考慮せざるを得なくなるまで自分のやり方に固執するだけの男である 彼のやり方 変える必要がある。 彼は頭が良くて素っ気ない人ですが、スコットのスクルージは、肩にチップを抱えたまま一生苦労することはありません。 彼のスクルージはそれほどひどくなく、より世界に疲れています。 スコットのスクルージには、人生の軽薄なことをしている暇はありません。 それは彼が失ったすべてのものをあまりにも多く思い出させる. スコットはスクルージを、自分の運命を受け入れた男として演じます。 その理解は、スコットがスクルージとして伝えるメランコリーの深い感覚を助長します。
これは、彼のスクルージに特有のスコットのパフォーマンスの別の側面を刺激します。 彼は、他の人が彼を見る方法に同意する唯一のキャラクターの反復であるように思われる. クラチット夫人、またはフレッドと彼の家族が彼の頑固なやり方を嘲笑するとき、スコットのスクルージは、彼らの説明が不公平だとは思わないという印象を与えます. そのレベルの自己認識は、最初から自分の行動が他の人にどのように影響するかについて完全に盲目ではないため、キャラクターに新鮮な次元を追加します.
そして、彼が幽霊のような訪問の後に家に帰ると、スコットの喜びは、過労または陰気なものとして出くわすことはありません. 彼は自分のキャラクターを地に足の着いたままに保ち、晴れやかな笑顔と軽快な感覚を通して喜びを伝えます。 彼は変化を示すためにストリートで踊る必要はありません。スコットはポジティブなエネルギーを簡単に放射します。
それは、スコットのスクルージが彼の甥、彼の従業員、そして彼の周りの人々に与える謝罪にまで及びます. 彼は、自分の人生の過ちを正さなければならないという率直な義務感と引き換えに、うなり声を上げています。 彼のパフォーマンスにはモードリンの感情はなく、スコットのスクルージは典型的なキャラクターではなく、より実在の人物のように感じられます.
最高のスクルージは誰?
最終的に、その質問に対する答えは、私たち自身の主観的な心の中にあります。 私が言及した俳優を超えて、マイケル・ケインは、キャラクターとしての彼のパフォーマンスでファンのお気に入りです. マペット・クリスマス・キャロル. パトリック・スチュワートはまた、90 年代後半にテレビ映画の適応のためにスクルージの堅実なバージョンを配信しました. あなたが 70 年代のミュージカル映画のファンなら、レスリー ブリカッスの映画でのアルバート フィニーの奇抜で奇抜な描写に心を奪われたでしょう。 スクルージ。
個人的には、ジョージ・C・スコットの演技に惹かれます。 確かに、彼は有名な英国の物語に出演しているアメリカ人です。 しかし、彼は、ディケンズが説明した卑劣なケチとスクルージのより現代的な解釈との間の境界線を完全に踏襲しています。 彼には多くの欠点がありますが、立派な自我を持っています。 スコットは、キャラクターの感情的な荷物が彼を圧迫することを許しません. むしろ、無数の幽霊がスクルージの家に出没するにもかかわらず、それは彼の解釈を信じられないほどの現実に基づいています.
ディケンズが説明したように、アリスター・シムはエベネザー・スクルージを最もよく表しているかもしれませんが、スコットは、映画の翻案ではまだめったに探求されていないキャラクターの層を掘り起こすことができた俳優です。 クリスマスキャロル 今日。
関連トピック: クリスマス・キャロル、素晴らしいパフォーマンス
ジェイコブ・トラッセルは、ニューヨーク市を拠点とするライターです。 彼の編集作品は、BBC、NPR、Rue Morgue Magazine、Film School Rejects、One Perfect Shot で紹介されています。 彼はまた、「The Binge Watcher’s Guide to The Twilight Zone」(Riverdale Avenue Books) の著者でもあります。 次の不気味なパブリック アクセス ショーを開催できます。 Twitterで彼を見つけてください: @JE_TRUSSELL (彼/彼)
おすすめの読み物