米国の映画マーケティング業界を揺るがす可能性のある判決で、 バラエティ 映画スタジオは、「欺瞞的な」映画の予告編をリリースしたとして、虚偽広告法の下で訴えられる可能性があると報告しています.
火曜日に、米国地方裁判所のスティーブン・ウィルソン判事は、ビートルズをテーマにした2019年の映画「イエスタデイ」に関係する訴訟で判決を下した。 「Blonde」と「Knives Out」の女優アナ・デ・アルマスのファン2人が1月、予告編でデ・アルマスを見た後、映画をレンタルしたとして訴訟を起こした.
問題は、最終的な映画からデ アルマスのシーンがカットされたことです。 ユニバーサルは、予告編は「芸術的で表現力豊かな作品」であるという理由で修正第 1 条の保護を受ける権利があり、したがって「非商業的な」表現と見なされるべきであると主張して、訴訟を棄却しようとしました。
ウィルソンは、予告編は商業的な表現であり、カリフォルニア州の虚偽広告および不正競争法の対象であると述べ、その主張を拒否しました。
「予告編にはある程度の創造性と編集上の裁量が含まれているというユニバーサルの意見は正しいですが、この創造性は予告編の商業的性質を上回るものではありません。 本質的に、予告編は、消費者に映画のプレビューを提供することによって映画を販売するように設計された広告です。」
ユニバーサルの弁護士は、完成した映画には登場しないクリップが長い間予告編に含まれていたと主張している. さらに、予告編を「コマーシャル スピーチ」として分類することにより、映画が予告編によって作成された期待に応えていないと主張する人からの潜在的な訴訟への扉が開かれます。
ウィルソンはその懸念に対処し、法律は「合理的な消費者」の「かなりの部分」が誤解を招く可能性がある場合にのみ適用されると述べ、ここでの判決は「女優またはシーンが映画に登場しているかどうかに関する表現に限定され、それ以外は何もない. 」
裁判官は、予告編に基づいて、視聴者がデ・アルマスが重要な役割を果たしていることを期待できる可能性が高いことを示しました. 伝えられるところによると、この事件は現在、証拠開示に進んでいます。
これは、近い将来、映画だけでなく、テレビの予告編、ビデオゲームの予告編、およびエンターテイメントの分野を超えて、マーケティングや予告編にどのような影響を与えるかについて、当然の懸念を引き起こしています.
その性質上、さまざまな映画の予告編は、スポイラーを隠すために編集されたショットから、未完成の効果、完成品とは異なるトーンを誇示する予告編まで、「欺瞞的」であると主張することができます. また、映画全体が完成するまで、スタジオが予告編をカットするリスクを冒さないという意味ですか?
ソース: バラエティ