おとぎ話のアクションと歴史に忠実なドラマの適切なバランスについて、撮影監督と話し合っています。
Brad Gullickson著 · 2022年12月22日公開
へようこそ ワールドビルダーズ、業界で最も生産的で思慮深い舞台裏の職人との進行中の一連の会話. このエントリでは、撮影監督の KK Senthil Kumar と、RRR 内で視覚的なバランスを見つけることについて話します。
から任意のシーンを削除します RRR 文脈から外れて、内臓の感情的な反応を引き起こします。 展示されている映画製作は、「純粋な畏敬の念、驚異、そしてスペクタクル」です。 短いバーストでは、 RRR 視聴者を唖然とさせます。 観客が映画の 3 時間 7 分の上映時間全体に身を委ねると、歴史上の人物と、それを演じる現代のアイコンたちの真正な賛美を認識します。 映画のビジュアルを完成させるために必要なエネルギーと技術は、ほとんど計り知れません。 それでも、撮影監督に聞くと K.K. センティル・クマール 彼と監督のやり方 S.S. ラジャマウリ それをやってのけた、彼は非常に控えめに答えます。
「私はこの種のものに慣れてきました。」
撮影期間は約1年 RRR. アメリカの大ヒット作や低予算のインディーズと比較すると、それは一生ものです。 Senthil (ファーストネームで呼ばれることを好む) にとって、これは彼と Rajamouli が以前の大作の撮影に費やした時間の半分です。 バーフバリ: はじまり と バーフバリ 2: 結論.
Senthil 氏は次のように述べています。 ときどき、私たちを本当に興奮させ、刺激するのは、私たちが思いつく素晴らしい新しいテクニックです。 また、お互いに刺激し合い、チームはそれを継続する傾向があります。」
プロジェクトに人生の何年も費やすことは普通のことです。 隣の人がやっているのだから、平等にコミットせざるを得ない。 素材は推進力であり、それを尊重することが最も重要です。
「何よりもまず、映画スターはインドで祝われます。 私たちが星を祝うように星を祝う場所は、世界のどこにもないと思います。 一日の終わりには、人々はスターを求めて映画を見に来ます。 ハリウッドでは、アーノルド・シュワルツェネッガーやランボー、ヴァン・ダムと一緒に存在していました。 信憑性を保ちながら映画のような方法でこの映画を提示することは、私にとって大きな責任でした。」
RRR ボリウッドとの興行競争でタリーウッドとしても知られる、テルグ語映画界で最も有名な 2 人の俳優が演じる、現実の革命家コマラム ビームとアルリ シタラマ ラージュの絡み合った友情を探ります。 N.T. ラマ・ラオ・ジュニア. と ラム・チャラン・テジャ. 彼らの絆はすぐに結ばれますが、状況が彼らを対立させます。 緊張と喜びは、この映画が 1 人の対戦相手の真の目標を隠し続け、イギリスのラージと戦うための最終的なチームアップを遅らせる時間にかかっています。
「これは非常に特殊な時期でした」と Senthil 氏は言います。 「人々はこの 2 つの伝説について知っています。 この様式化されたものではなく、より本物であってほしいと思いました。 アクション シークエンスで様式化することはできますが、大多数に現実を提示したかったのです。 たぶん、これがすべて起こったのかもしれません。 それが彼らが得るべき感情です。
RRRの具体性は照明から始まります。 Senthil は、彼の情報源について過度に空想的になることを拒否しました。 光は私たちの世界に由来し、その起源をフレームにマッピングできるはずです。 一度確立されると、彼は遊んでその能力を高めることができました.
「ソースにインスパイアされたものにしようとしています」と Senthil は言います。 」 部屋に明かりがあるとすれば、それは窓かドアからです。 それがインスピレーションですが、それだけに固執する必要はありません。 繰り返しますが、俳優は重要です。 私はソースから始めますが、それを少し即興で作り、様式化し、魅力的にします。 それは観客が何を感じるべきかということに基づいており、俳優の美しさと彼らが感じている感情に触発されるべきです. しかし、それは主にソースに触発されています。」
特に最初のシーンがキャプチャされてからほぼ 1 年後にいくつかのショットがピックアップされたことを考えると、照明の連続性は Senthil にとって非常に困難であることが判明した可能性があります。 経験を通じて、撮影監督は精力的なジャーナリングに大きく依存しています。 実現されたすべてのフレームは、忠実に記録され、文書化されます。
「私は非常に詳細なメモを用意しています」と彼は言います。 「各ショットについて、カメラの位置、カメラの高さ、時刻、太陽光の位置、環境光を記録します。 私は非常に詳細なメモを持っているので、ピックアップ ショットを作成する必要がある場合や、後でいくつかのものを再撮影する必要がある場合に簡単です。 それが私がトラックを維持する方法です。」
目標を達成することの意味 RRR 歴史的記録から遠く離れることはできませんでした。 Rajamouli と Senthil は、観客の体に血液が送り込まれることを望んでおり、映画の多くの時間を応援に費やすことを期待していますが、ここでも背景は本物の時間と場所です。 登場人物は教科書からの抜粋。 RRR 完全なおとぎ話に陥ることは決してなかったので、センティルは古典的な映画作品の研究にかなりの時間を費やしました。
「私たちは非常に多くのドキュメンタリーを見てきました」と Senthil は続けます。 当時の人々がどのようにアプローチされたか、マスターショットがどのようにアプローチされたかを調べました。 当時彼らが何をしたかについて多くの参考文献を取りました。 そして、「さて、どうすればいいですか? 私たちのシーケンスには何が必要ですか?」
Senthil はハイライトにあまり時間をかけたくない RRRの最も印象的なショット。 彼は、謎めいた橋のシークエンスや、映画の幕開けとなる狂気の乱闘スクラムについては褒め言葉を受け入れるだろうが、私たちの注意のほとんどを物語に集中させたいと思っている. 彼は脚本に永遠に奉仕し続けます。
「聴衆の注目を自分の技術に奪うとしたら、それは失敗です」と彼は言います。 彼らが物語に注意を払っていることを常に確認する必要があります。 彼らが劇場から出てきて、「うわー! あのショットは良かった! 何という素晴らしいシネマトグラフィー! それから私はそれを私の失敗と見なします。 内容が何であれ、ストーリーが何であれ、シーンが何であれ、観客を感動させる必要があります。」
すべてのフレームについて、Senthil にはチェックリストがあります。 そしてその順番は決して変わりません。
「すべてのショットは、伝えられる感情です」と Senthil 氏は言います。 「それが第一の側面です。 じゃあ、いいよ、私の星はよく見える? どこに焦点を当てる必要がありますか? 私の聴衆は、私たちが望むところに行きますか? ストーリーテリングは非常に重要であり、照明、撮影技術、カメラ アングル、レンズなどの技術を駆使して、監督がストーリーを語るのを手助けする必要があります。」
Senthil は信じられないほど誇りに思っていますが、 RRR そして、それが世界中で得た反応に幾分驚いているが、彼はその実現に特別な功績を認めることはできない. 彼は、物語が必要だと感じたこと、スターが要求したこと、監督が彼に求めたことをしただけです。 彼はチェックリストに従い、たくさんのメモを取りました。 それは彼が バーフバリ それは彼が次の映画でも使用するプロセスです。
RRR は ストリーミング中 ネットフリックスで。
関連トピック: RRR、ワールド ビルダーズ
Brad Gullickson は、Film School Rejects のウィークリー コラムニストであり、One Perfect Shot のシニア キュレーターです。 ここで映画についてとりとめのないとき、彼はコミックブックカップルカウンセリングの共同ホストとして漫画についてとりとめのないことをしています. Twitterで彼を追い詰めてください: @MouthDork. (彼/彼)
おすすめの読み物