この記事は2022年7月26日版に掲載されました の フィルムコメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター。 こちらからレターにサインアップしてください。
州立病院 (Ilian Metev、Ivan Chertov、およびZlatina Teneva; 2022)
Karlovy Varyは、映画祭の特徴的な環境です。 プラハの西約60マイルに位置する、緑豊かで森林に覆われたチェコのスパ都市には、テプラ川の両側に花のように集まったカラフルで絵のように美しい建物が長く並んでいます。 町の中心にあるホテルサーマルは、1977年からカルロヴィヴァリ国際映画祭のメインサイトとなっている印象的なコンクリートの複合施設です。私はこの映画祭に2回行ったことがあり、どちらの旅行でも多額の費用を費やしました。時の流れは、この残忍な建物を見つめているだけです。これは、Jia Zhangkeの高層ビルのように、いつでも空に向かってロケットで飛ぶことができるように見える、ほとんど異質な構造です。 静物、街の真ん中に空のクレーターを残します。
2020年版がキャンセルされ、2021年のフェスティバルがややまばらになった後、KVIFFの第56版は、10,000人を超える参加者があり、最初の版は明らかに「パンデミック後」でした。 それでも、ラインナップの中で最高の2本の映画(どちらも病気に関するドキュメンタリー)は、その2年間に存在していました。 1つはムラデンコヴァチェビッチの 別の春は、新しいプロキシマセクションで上映され、映画祭では冒険的なフォーマルなアプローチの映画の本拠地であると説明されています。 1972年の旧ユーゴスラビアでの天然痘の発生の進行を追跡し、 別の春 は、病気を根絶するための全国的な取り組みに不可欠な医師であるZoranRadovanovićのナレーションと、ゴージャスでざらざらした、しばしばぞっとするような映像と、不気味で揺れるドローンミュージックの効果的なサウンドトラックを組み合わせた、わかりやすいオールアーカイブ映画です。 この映画では、発生がこれほど十分に文書化され、綿密にアーカイブされた理由は説明されていませんが、Kovačevićには明らかに再利用できる高品質の資料が豊富にありました。 ニュース報道、風景映像、ホームビデオ、および病変やただれの奇妙なクローズアップの配列を示す医療映画は、まるでミュージックビデオのようなモンタージュにつなぎ合わされ、恐怖の高まりを感じさせます。
この映画は、手続きの形をとっており、政府の対応、つまり緊密なコンタクトトレーシングと封じ込め、および迅速に実施された集団予防接種プログラムの詳細を説明する前に、ウイルスの伝播の詳細な年表を提供します。 コバチェビッチは、科学的精度と官僚的効率が国際外交と相まって、ラドバノビッチが結論として述べているように、歴史上最も致命的な病気の1つが「人間の協力の結果として存在しなくなった」ことをどのように保証したかを探ります。 この成功において権威ある政府が果たした役割についてはほとんど言及されていませんが、この映画は、感染症の発生に対する効果的な対応がどのように見えるかについての参考資料として興味深いままです。 3ヶ月で終わりました。
に記載されている状況についても同じことは言えません。 州立病院、Ilian Metev、Ivan Chertov、Zlatina Tenevaが監督を務め、フェスティバルの主な賞であるCrystalGlobeを競いました。 2020年後半にブルガリアの小さな町のCOVID-19病棟を舞台にしたこの映画は、長く続く苦しみを描いています。 患者は呼吸するだけでなく、衰弱させる病気を乗り越えるために必要な精神的強さを維持するのに苦労しますが、病院のスタッフは疲労感とうつ病に直面します。 映画製作者は静かに見守り、壁にぶら下がっていない親密な観察を組み立てます。あるシーンでは、看護師はカメラマンに無駄な見方をやめ、重い物を持ち上げるのを手伝うように促します。絶望と欲求不満は絶え間なくあります。 特に率直な瞬間に、病棟の主治医は、重篤な状態の患者が酸素を拒否し始めたときに厳しい措置を講じます。 医者は彼を死なせるのではなく、治療を強制することを決心し、彼が「警官」になることに決して同意しなかった方法についてつぶやきながら、涙を流しながら患者に手錠をかけると脅した。
患者が言うように、黒人のユーモアが「異なる性格」の人々を結びつけるためにどのように機能するかを示す、謙虚さと人間の回復力の頻繁な表示によって、苦痛は中断されます。 (1つのシーケンスは、ブルガリア社会についての固定観念に基づいて、医師と患者がますます悪いジョークを交換していることを示しています。)ここでは、医師と患者だけでなく、単純な粘り強さと忍耐だけで、素晴らしい英雄は見られません。また、映画製作者は、長くて明らかに激しい撮影の後に、しばしば優雅なメモに着陸することができます。 州立病院 希望を超えて病気に見えた男が、外を垣間見るために窓に向かってつまずくために立ち上がって、回復に向けて小さな一歩を踏み出すと、共鳴を感じる明るいメモで締めくくります。
劇場を出てカルロヴィ・ヴァリの街に足を踏み入れたとき、私たちが映画に記録された出来事からわずか18か月と700マイルしか離れていなかったと考えるのは奇妙だと思いました。 今年のKVIFFはチェコの祝日と一致し、屋外では、スイミングプールが混雑し、公園が満員になり、バーやレストランが賑やかになり、美しくゴミの多い低音のブーストされた家とユーロダンスの音楽が、公共の広場または四半期。 2つの疫学ドキュメンタリーで捉えられた陰鬱な世界と、彼らがデビューした日光浴をしたパーティシティの活力との間の冷静な距離は、私に深い印象を残し、映画の共同祝賀会の継続的な不安定さを思い出させました。
マットターナー イギリスのロンドンを拠点に活動する作家です。