アドラー自身もアーティストであり、シンシナティ音楽院で学び、コンサート ピアニストへの道を歩み始めました。 1992年のインタビューで “60分、” アドラーは、息子が今日のような映画製作の巨人になるとは思っていなかったと語ったが、アーティスト自身として、彼の想像力が爆発しそうになっていることをまだ認識していた. 時々、アドラーは若きスピルバーグの映画製作への情熱に同調し、喜んで彼のために病状を偽造した:
「彼は、砂漠に出て映画を作るような頭のおかしいことをしたいと思っていました…私は陸軍ジープを運転しました.私たちはアリゾナに住んでいて、ピスのヘルメットと疲労服を持っていました.彼はこう言いました. 「行きましょう。彼を学校に行かせないでおきます。私は嘘をつきました。素晴らしいメモを書きました。私は非常に創造的です。子供を学校から遠ざけるための新しい病気をいつでも思いつくことができました。」
「The Fabelmans」では、表面的には完璧な生活を送っているように見える、欠陥のある母親の姿であるミッツィ (ミシェル・ウィリアムズ) によって彼女が具現化されています。 アドラーと同じように、彼女は寛大で自由な精神を持ち、周囲の世界の美しさを常に見ています。 しかし、サミーの映画製作への愛情と同様に、彼女は静かに彼女を悩ませている複雑な感情のコレクションを抱えています. 映画の最も悲痛なシーンでは、母と息子の間の芸術的な絆が頭に浮かぶ.
私が見たアドラーのすべてのクリップは、ミシェル・ウィリアムズがどれだけ彼女のパフォーマンスを釘付けにしたかを示しています. 賛辞として、「The Fabelmans」はそれ自体を物語っていますが、Adler が彼に与えた影響の大きさを知るために遠くを見る必要はありません.