作家エドガー・アラン・ポーは、その短い輝かしい人生の中で、職業上の挫折と個人的な破局を経験し、それが 40 歳での早世の原因となり、現代の読者からは忘れられたり無視されたり、批評家からは見放されたりしました。
しかし、死後の人生で、ポーは不死に近い何かを経験しました。 彼の短編小説、詩、中編小説は、アメリカのゴシック フィクションの基礎となり、彼の死後ほぼ 2 世紀にわたって作家によって使用され続けている推理小説の比喩を発展させました。
当然のことながら、ロジャー・コーマンがポーの作品をゆるく翻案したことから、ポーはポピュラー カルチャーの内外で魅力的な人物であり続けています (赤死病の仮面、 落とし穴と振り子、 アッシャー家の崩壊) 半世紀以上前に、ヴィンセント・プライスが最も夢中になって出演し、ポーを架空の人物または架空の人物に変えようとする試みが行われました。 カラス、悲しいことにミスキャストされたジョン・キューザックが主演するミステリー・スリラーで、ポーは彼の死の数日と数週間前に一連の殺人事件を調査し、現在、 ペールブルーアイ、スコット・クーパーの(敵対船、 炉の外) ルイス・ベヤードの2003年の同名小説の翻案。
ベイヤードの小説とクーパーの 1830 年に設定された脚色の両方で、ポー (によって見事に演じられた ハリー ポッター ベテランのハリー・メリング) は中心人物ではありません。 元ニューヨーク市巡査のオーガスタス・ランダー(クリスチャン・ベール)。 明らかに、ポーのスター探偵であるオーギュスト・デュパンへの山高帽のヒントとして意図されていました。 モルグ街の殺人事件 と 盗まれた手紙、 ランダーは、演繹的推論、手がかりのふるい分け、人間の本性に関するほとんど超人的な理解を使用して、犯罪を解決し、その犯罪の加害者を刑務所に入れる(または犯罪によってはさらに悪い)、論理と合理性の冷たく厳しい光を表しています。 .
しかし、ベイヤードとクーパーのランドーは探偵の仕事を後にし、まだ比較的新しい陸軍士官学校の場所であるウェストポイントの郊外で静かな絶望の中で暮らしています. 士官候補生の死体が近くの森で絞首刑にされ、その後胸から心臓が取り除かれているのが発見されたとき、アカデミーの指導者であるヒッチコック大尉 (サイモン・マクバーニー) と監督官 (ティモシー・スポール) は、ランドーに事件を迅速かつ迅速に解決するよう求めました。 、言うまでもなく、できるだけ静かに。 ヒッチコックとプレーヤーは、潜在的な殺人者が敷地内に忍び寄る可能性については、その殺人者のニュースがアカデミーの評判と米国からの継続的な資金提供に与える影響よりも心配していません. 政府。
ランダーが詩を書くことよりも軍事史、戦術、戦略について学ぶことよりも興味を持っている士官候補生である、一見不可解で風変わりなポーに出会うのはウェストポイントです。 ほとんどすぐに、ランダーはポーを彼の調査の潜在的な助手と見なし、ランダーができない場所に行き、さもなければランダーを無視したり嘘をついたりする他の士官候補生と話しました。 ポーが自分自身を(不正確ではなく)自分自身を探偵のようなものとして空想しているということは、彼らの同盟を物語的により理解しやすいものにしています。
ランダーとポーの調査は最終的に、マーキス家のダニエル (トビー・ジョーンズ) の元に行きます。ダニエル (トビー・ジョーンズ) は、絞首刑に処せられた士官候補生のジュリア (ジリアン・アンダーソン)、彼の気まぐれな妻、そして 2 人の子供、アルテムスを最初に診察した医師で非常勤の検死官です。ハリー・ローティ)、アカデミーの士官候補生であるポーや、アルテマスの繊細で家に閉じこもった妹のリー (ルーシー・ボイントン) のように。 ロマンティックな (そしてロマンティックな) ポーにとって、リーは潜在的なパートナーであり、同じくらい重要なことに、彼の詩のミューズでもあります。 人気のあるアルテムスは、ポーに、アカデミーでの地位を利用して規則を無視し、やや抑えられた快楽主義に従事する特権階級の士官候補生へのアクセスを与えます.
残念ながら、Tの中心的な謎ペールブルーアイ —そのままでは—あまりにも長い間どこにも行きません。 ヒッチコックとプレイヤーが定期的に立ち寄り、ワシントンDCの上司が彼の報告を待っていることをランドーに思い出させる以外に、ランドーの調査に緊急性はほとんどありません。
シーンを引き出して実際にリアルタイムで展開させるというクーパーの傾向も、役に立ちません。 簡単に解けるミステリーも、ニシンのように見えるミステリーも、オカルトに夢中になっている学者であるロバート・デュバルのジャン・ペペによって提供された少なくとも1つは、最初の士官候補生の殺害と冒涜の背後にある誰となぜへの関心を高めるはずです。彼の死体はパーティーまたはパーティー不明です。
クーパーの細部へのこだわり、特に 1830 年代のニューヨークの再現は称賛に値するものの、どういうわけかパフォーマンスには及びませんでした。 メリングは、ポーに画面上の描写から期待されるオフキルタースピンを正確に与えますが、ベイルのランダーは陰気な自己憐憫に陥り、しばしばポーまたは別のキャラクターが彼の倦怠感から彼を目覚めさせる必要があります.
ジュリアとして、アンダーソンは、まったく別の映画(つまり、時代劇コメディ)にあるように感じる、無制限のボーダーラインキャンプパフォーマンスを提供しますが、ボイントンは、アンダーライトされた栄養不足の役割で苦しんでいます. その結果、ボイントンのキャラクターに対するポーのますますの魅力は正当化されていないように感じます. 代わりに、それは義務的でおざなりに感じられ、筋書きの要求と十分に根拠のあるキャラクター開発ではありません.
それに加えて(またはむしろ差し引いて)、それ以前に私たちが見たり経験したことのほとんどすべてを弱体化させることを意図した後期の映画の啓示が、疲れた、攻撃的な決まり文句と、30分を超えて痛々しいほど伸びる大騒ぎにつながり、それを結論付けるのは簡単です ペールブルーアイ、その雰囲気、葬式のムード、そしてメリングの記憶に残る特異なパフォーマンスのすべてについて、最も基本的なレベルでさえ関与したり楽しませたりすることができず、他の名前による不発とポーのファンへの大きな失望.
ペールブルーアイ 本日(12月23日金曜日)、米国で限定劇場公開されます。 この映画は、1月6日に全世界のNetflixで公開されます。
ペールブルーアイ
ライター
- ルイス・ベヤード
- スコット・クーパー
キャスト
- クリスチャンベール
- ハリー・メリング
- フレッド・ヘッヒンガー