「ドゥ・ザ・ライト・シング」は、スパイク・リーが新進気鋭の映画製作者としての名声と評判を確立する頃には、地平線上にありました。 この特定のストーリーを語る上で、彼は、彼のユニークで直接的なビジュアル スタイルを構築し、洗練するのを既に助けてくれた味方を持っているでしょう。
「私たちは物事を試し、仕事で学び、それに対して報酬を得ていました」とアーネスト・ディッカーソンはスパイク・リーとの初期のコラボレーションについて シカゴ・リーダー。 二人はニューヨーク大学の映画学校に通っていたときに出会い、リーはディッカーソンの明らかな才能と、コラボレーションの試金石となる美学を共有するクラシック映画への愛に惹かれました。 「ドゥ・ザ・ライト・シング」のオープニング・クレジットは、1963年のミュージカル「バイ・バイ・バーディー」から直接インスピレーションを得ている。 スレートあたり。
ディッカーソンは、学生映画でリーを手伝うだけでなく、デビュー作の「She’s Gotta Have It」も撮影しました。比較的低予算の白黒ドラマの場合、ほとんどの映画を凌駕する視覚的なフレアとダイナミズムがあります。 スパイク・リーの最も残念な物語の決定の 1 つを取り上げたとしても、映画はディッカーソンの素晴らしい作品のおかげで輝きを放ちます。 そしてそれは、ジョン・セイルズの1984年の映画「別の惑星から来た兄弟」でのディッカーソンの最初の長編ギグとはかけ離れたものでした。
リーの 1988 年を考えても HBCU ミュージカル「School Daze」、「Do The Right Thing」は、両者にとって新しいものになるでしょう。 「School Daze」はカラー映画で、中心的なパフォーマンスと大学のドラマを中心に高度に様式化されていました。 しかし、運命の日のピザ配達人についての控えめな物語を扱う「Do The Right Thing」は、何か違うものになるでしょう.表現主義的ですが、紛れもなく現実の世界に設定されています.