ニコラス レイのダークで陰鬱な傑作「In A Lonely Place」は、このジャンルの主要な要素をすべて備えているわけではないかもしれませんが、真っ黒で詩的な脚本で、「私は生まれました彼女が私にキスしたとき. 彼女が私を去ったとき、私は死にました.
ボガートは、若いコート チェックの女の子を殺害したとして告発された洗い流された脚本家ディクソン スティールとして、彼の最も辛辣で無神経であり、彼の自然な冷淡さと病的なユーモアのセンスにより、彼は警察の主な容疑者になっています。 最も記憶に残る瞬間は、スティールが可能な限り最も不幸な聴衆、つまり彼の探偵の友人であるブルブ (フランク・ラブジョイ) に彼の強烈な創造的プロセスを示すときです。
彼らが事件について話し合うとき、ディックスは殺人シーンをどのように書いたかを説明し、ブルブと彼の妻に殺人を再現させます。 彼は前かがみになり、そのアイデアについて著しく活気を取り戻し、ブルブに妻を絞め殺そうとさえしました。
それは、彼の性格をより不吉な光の中に投げ込み、彼が殺人能力があるという考えに信憑性を与える不穏なシーケンスです. ボガートはそれを適切に判断し、この激しさが脚本への情熱によるものなのか、それとも彼が実際に殺人者であるという事実によるものなのか、あいまいなままにしています.