彼の最初のスタジオ プロジェクトで、ノーランは 2002 年の犯罪スリラー「インソムニア」でワーナー ブラザーズと提携しました。 1997 年のノルウェー映画のリメイクであるこの映画は、10 代の少女の殺害を調査するためにアラスカのナイトミュートに旅行する LA の探偵ウィル ドーマーとしてアル パチーノが主演しました。 ドーマーは、以前の事件で彼自身が行った行為について内務省の調査を受けており、ロビン・ウィリアムズが演じた殺人者、ウォルター・フィンチに焦点を当てています.同年「一時間フォト」に出演。
また、この映画は「メメント」と似ており、同じように信頼できないナレーターが自分の精神的プロセスに疑問を投げかけ始めていますが、「インソムニア」ははるかに従来の映画でした。 実際、それは20年経った今でもノーランの最も伝統的な映画のままです. 探偵フィクションに対する監督の愛情を考えると、彼が犯罪スリラーに惹かれることは理にかなっています。 (MovieWeb 経由) と呼ばれる 「魅力的で非常に刺激的な心理的状況」。 しかし、それは監督のフィルモグラフィーにおける非常に非ノーラン的なエントリーであり、「メメント」の創造的な映画製作からの逸脱として依然として際立っています。
おそらくそれが、ノーランが彼のブレイクアウト映画の真のフォローアップとして実際に見ていない理由です. 「Memento」で大成功を収めた後、「Insomnia」を選んだ理由について、彼は次のように述べています。
「正直に言うと、『メメント』が劇場公開される数か月前に『インソムニア』に取り組み始めたので、『インソムニア』を必ずしも続編と見なす必要はありませんでした。当時、『メメント』がどの程度公開されるかは本当にわかっていました。自分にインスピレーションを与え、好きなことを自由にやるべきだと思いました。元の映画はとても刺激的だと思いました。」