Marvel のフェーズ 4 が終わりを迎えました。MCU にとって多くのエキサイティングな変更と成長する痛みを伴う興味深い乗り物でした. 最大のものは Disney+ コンテンツの追加で、過去 2 年間で 9 つのショーが含まれていました。 私はグルートです.
しかし、2022 年後半にフランチャイズの別のゲーム チェンジャーが登場しました: スペシャル プレゼンテーション形式です。 これらのプロジェクトは、それぞれ約 45 分の長さで、「ボーナス」として機能し、シリーズや映画でさえも必要とするような専用の視聴時間を必要としない独立したストーリーとして機能します。 これまでのところ、マーベル スペシャル プレゼンテーションは 2 回しかありませんが、一部のファンは、シリーズ形式を完全に置き換えるように求めています。
スペシャル プレゼンテーションの登場により、将来の MCU コンテンツに多くの可能性が開かれますが、今後のフランチャイズには 3 つのフォーマットすべての余地が確実に残されています。 フォーマットが「機能する」かどうかは、Marvel Studios が各フォーマットをどのように利用するかの問題です。
映画
マーベル・スタジオの基盤は映画の上に築かれました。 その存在のほとんどの間、これが会社が利用した唯一のフォーマットでした。 そのため、マーベル シネマティック ユニバースを運営している人々は、メディアに期待される慣例と長さに合うようにストーリーをキュレーションしながら、優れた映画をまとめる方法を知っています。
そうは言っても、おそらく他の形式でより適切に提供されたであろうMCU映画がまだいくつかあります. たとえば、 アントマン そのシリーズがインフィニティ サガの後に始まっていた場合、映画はスペシャル プレゼンテーションにフォーマットされている可能性があります。 さらに、キャラクターは常に映画に値するものでしたが、 ブラック・ウィドウナターシャ・ロマノフのバックストーリーを共有したいという彼女の願望は、イェレナ・ベロバのような新しいキャラクターを紹介しながら、彼女の人生のさまざまな時代を示す興味深いディズニー+シリーズを作ることができた.
でも一番わかりやすいのは エターナルズ、これはフェーズ 4 の一部として、理論的には できる シリーズになりました。 エターナルズ それぞれが何千年も前から存在していた10人の異なるキャラクターのオリジンストーリーとして機能しました. 彼らにはすべて大きなバックストーリーがあり、映画はそれぞれに少なくとも数回輝く瞬間を与え、それらすべてを紹介します と フランチャイズで最も長い映画の1つでさえ、彼らの再会の物語を1つの映画に収めるのは大変でした.
映画の素晴らしいビジュアルのいくつかはおそらく犠牲になったでしょうが、 エターナルズ ミニシリーズ形式、できれば 50 分の 6 話よりも 30 分の 9 話形式の方が適していたでしょう。 ほとんどのエピソードは主に 1 人または 2 人の登場人物に焦点を当てることができ、「現代」のセクションはフラッシュバックを予約し、視聴者が再び同調するための「フック」を提供し、映画のようにチームが戦うフィナーレで終わります。 現状では、 エターナルズ 多くのストーリーをテーブルに残し、前進するMCUの中心にならない可能性が高いキャラクターに焦点を当てた、起源と再会の映画になりました.
さて、「全体的なストーリー」にとって重要でないプロジェクトは、それを作るべきではないという意味ではありません。 しかし、MCU の目的のために、映画は次のように感じる必要があります。 イベント. 公平であろうとなかろうと、それが現時点での視聴者の期待です。 映画のスロットは非常に多く、それらは最も多くの目玉 (およびお金) を獲得するプロジェクトであるため、すべてではないにしても、全体的な物語を理解するために「不可欠な」プロジェクトの大部分は、この形式にする必要があります。 これは、現在の時代の「主要な」キャラクターが映画に登場する必要があり、観客が映画だけで彼らに愛着を抱くのに十分なほど、彼らと彼らの旅を理解できる必要があることを意味します.
特別講演
TV スペシャルはミニ映画のようなもので、テレビ番組の長いエピソードのようなものです。 賭け金は、通常、これら 2 つのフォーマットのそれぞれに期待されるものの中間のどこかにあります。
これまでのところ、マーベル スタジオのスペシャル プレゼンテーションは 2 回しかありません。 夜の人狼 新しいキャラクターの紹介、MCU 内でのジャンル実験の機会、作曲家マイケル・ジアッチーノの監督デビュー作としての役割を果たしました。 ガーディアンズ オブ ギャラクシー ホリデー スペシャル 観客は、スタジオがおそらく映画を捧げないニッチ(クリスマスコンテンツ)を満たすローステークスの物語で、ファンのお気に入りのキャラクターとより多くの時間を過ごすことができました.
上記の説明は、特別プレゼンテーションが果たすことができる役割をほぼカバーしています。 リスク、ランタイム、および予算が最も低いカテゴリとしてマーベルができることはたくさんあり、リリース日は映画やシリーズよりもはるかに柔軟です. 今後の特別プレゼンテーションの最適な使用法は、映画やシリーズでそれを取得できないキャラクターにスクリーンタイムと開発を提供することです. 夜の人狼 または、一般的に、マンティスのように主要なものの傍観者になっている人 ガーディアン フランチャイズ。 それらは、独自のバックストーリーに値する新しいキャラクターを紹介または肉付けするためにも使用できますが、映画には時間がありません。これは、いくつかのDisney +ショーが果たした役割です—しかし、すぐにそれについて説明します.
視聴者は、シリーズよりも単発のストーリーにチャンスを与える可能性が高くなります。 しかし、繰り返しになりますが、映画を見た人全員が Disney+ にアクセスできるわけではないため、これらの 1 回限りの作品に全体的なストーリーの内容を盛り込むことはできません。 特別プレゼンテーションは主に、MCU の実験的で過小評価されているコーナーを対象とする必要があります。視聴者がフランチャイズの主要な物語を理解するのに役立ち、クリエイティブ チームが望む場合は、その大規模なストーリーに関連する問題に焦点を当てることから逸脱するオプションも提供します.
シリーズ
Disney+ シリーズは、フェーズ 4 が始まって以来、MCU コンテンツの年間大幅な増加に最も貢献しています。 わずか 2 年間で 8 回の視聴があり、多くの視聴者、特にカジュアルな視聴者を圧倒しています。 マーベルがスペシャル プレゼンテーション形式をデビューさせた今、多くのファンは、シリーズ形式を単純に廃止して、時間のコミットメントをはるかに必要としないこのスタイルのプログラミングを支持するべきかどうか疑問に思っています.
2022年のMarvelのDisney +シリーズのいずれも、2021年のショーのいくつかが行った文化的影響に達しなかったことを考えると、忘れがちかもしれませんが、マーベルがこのフォーマットでしかできないことがあります. それを念頭に置いて、フランチャイズの将来にはまだもっと多くの場所があるはずです.
MCUは常に大画面向けのテレビシリーズのようなものだと感じていたので、フランチャイズ内に実際のテレビシリーズを追加することは(ABCとNetflixの疑わしい正史のものに加えて)自然にフィットするように思えました. ただし、Marvel Studios のチームは、これらのシリーズで少し厳しい状況にあります。 スペシャル プレゼンテーションと同様に、Disney+ にアクセスできないファンでも映画で語られるストーリーを追うことができるように、シリーズが「必須」の視聴ではないことを確認する必要があります。 ただし、シリーズ形式は、スペシャルプレゼンテーションがほとんどないという全体的なストーリーに「重要性」の期待をもたらします.
フェーズ 4 の Marvel Disney+ シリーズの話題の高さは、 ワンダビジョン. これの一部は、MCU に設定されたシリーズの目新しさによる可能性が高く、多くの COVID-19 のロックダウンが実施されていた時期にリリースされたものの、1 年半ぶりにマーベル スタジオからリリースされたものです。 . しかし、フェーズ4の他の最も成功したシリーズと並んでショーを見ると、 ロキ、Disney+ フォーマットが他のフォーマットでは提供できないものを提供することが明らかになります。
マーベルのシリーズ形式の最も良い部分は、ファンの間で週ごとにまとめられた憶測です。 前述の2つのシリーズ、 ワンダビジョン と ロキ、これで群を抜いて最高で、ファンが見たり推測したりし続けるために、エピソードごとにひねりとクリフハンガーを提供しました。 他の MCU シリーズの一部はこれを達成できませんでした。特に、6 エピソード分のストーリーを埋めるのに苦労した特定のオリジン ストーリー (これは、特別プレゼンテーション形式が次のようなショーに役立つ場所です)。 シー・ハルク と ミズ・マーベル、そしておそらくの半起源の話でさえ ホークアイ)。
マーベルはウォータークーラートークフェアとして知られています。 プロジェクトがバズを生み出さない場合、そのプロジェクトはその役割を果たしたことにはなりません。 Disney+ のヘッドライニング シリーズの毎週のエピソード ドロップ モデルは、Marvel Studios から来るすべての番組が、一定の週の間、その勢いを維持できる必要があることを意味します。 両方 ホークアイ と シー・ハルク それらのショーの最もエキサイティングで影響力のある部分は、価値の損失がほとんどなく、全体的な文化的影響が大きいプロジェクトの特別プレゼンテーション バージョンに組み込まれている可能性があります。 これらのショーは、マーベル シネマティック ユニバースのよりリラックスした章だったかもしれませんが、このフランチャイズのシリーズは、人々を席の端に留めておく必要があります。
基本的に、MCUに関しては、シリーズは映画よりも実際に語られるのに長い時間が必要なストーリーであるべきです. フェーズ 4 の一部は、何らかの理由でスタジオが映画化に値しないと判断したプロジェクトのように感じ、実際に毎週のリリースの恩恵を受けるプロジェクトではなく、シリーズに引き伸ばされました. 本当に、シリーズのステータスを確実に保証した唯一の2つのライブアクションのものは ロキ、ストーリーを個別のセクションに分割し、それぞれが独自のエピソードに適していること、および ワンダビジョン、 同じものに加えて、そのテレビのモチーフとフォーマットについて.
それは、他のマーベル番組がシリーズ形式から何らかの恩恵を受けていないということではありません. その間 月の騎士 チャンクに分割された映画のように感じたものの1つであり、人々に話をさせるためのいくつかの優れたクリフハンガーがあり、長いフォーマットにより内省が可能になり、そのプロジェクトから出てくる最高のもののいくつかでした. ファルコンとウィンター・ソルジャー 他の形式では不可能なほど多くの根拠がありましたが、特定のプロットラインがカットされた、より焦点を絞ったバージョンのストーリー (場合によっては映画の形式) が、より洗練された最終製品につながった可能性があります。 そして、アニメのアンソロジー形式 仮に…? 理論的にはシリーズとしては問題ありませんでしたが、スタジオは、最後にすべてをまとめる義務があると感じた毎週のショーとして制作するよりも、そのプロジェクトの最良のいくつかのアイデアから特別プレゼンテーションを作成する方が良かったかもしれません.
肝心なのは、MCU ムービーはイベントのように感じられる必要があるということです (必ずしもそうとは限りません)。 アベンジャーズ– レベルのイベントですが、それでもイベント) ハイステークスで、MCU シリーズは毎週の話題を維持する肉付きの良いストーリーである必要があり、MCU スペシャル プレゼンテーションは、フランチャイズの視聴者が慣れていないスタイルやキャラクターを試す時間です。スポットライトで見ること。