ポール WS アンダーソンの 2002 年の「バイオハザード」映画は、それ自体、ビデオ ゲーム映画のコードをクラックしませんでした (しゃれは部分的に意図されたものです)。 作家兼監督自身の「Mortal Kombat」は、血まみれの格闘技のファンタジー プロパティの楽しくばかげた表現でした。 6倍以上の利益を上げた 1995 年の興行収入は 2,000 万ドルでした。さらに、サイモン ウェストの「ララ クロフト: トゥーム レイダー」は、2001 年に劇場で大ヒットしたばかりでした。 2億7,300万ドル 女性主導のアクション映画の進化において、ばかげているが重要なランドマークになりつつあります。
ただし、これらの映画とは異なり、スクリーン ジェムズは「バイオハザード」の制作に直接関与していました。 これはまた、スタジオが、アンダーソンの最初のゾンビ アクション スリラーの成功が 5 つの直接の続編につながった後、ビデオ ゲーム映画の勝利の方程式に出くわしたと感じたことを意味していました。 案の定、ニール・ドラックマンがインタビューで説明したように ニューヨーカー、スクリーンジェムズは、彼が(非常に丁寧に)言ったように、「ラストオブアス」が「特定の種類の映画」であると見ました。 そのため、「バイオハザード」が独自のソース素材で行ったように、彼らは彼に映画をゲームよりも大規模で「セクシー」にするように促しました。
彼らの名誉のために、アンダーソンと「バイオハザード」スターのミラ・ジョヴォヴィッチは、映画が進むにつれて、自分の個人的な創造的なビジョンをそれらの映画に押し付けることができるようになりました。 この素晴らしいビデオ —彼らがインスピレーションを与えたゲームからどんどん離れていったとしても。 しかし、「ザ ラスト オブ アス」では、ドラックマンは、元のゲームの過酷で残忍な新西部のトーンとビジュアルに忠実であり続けることに熱心でした (ニューヨーカーが指摘したように、「No Country for Old」に近づいています)。 Men」は、Screen Gems が念頭に置いていたものよりも)。