映画製作者に10年を細心の注意を払って模倣してもらいたい場合、リチャード・リンクレイターは素晴らしい選択です. 彼は何度も何度も証明してきました。 ボーッと混乱して と みんな欲しい!! 彼の過去の貢献は、実写の動きを厳密にトレースするアニメーション スタイルであるロトスコーピングを Linklater が愛していることを示しています。 Linklater は 2001 年代にロトスコーピングを採用しました 目覚めの生活 そして2006年 スキャナーダークリー. 16年後の今、 アポロ 10 1/2: 宇宙時代の子供時代、彼は再びアニメーションの特定の形式を復活させます。
時は 1969 年。宇宙競争が勃発し、社会運動が勢いを増し、テクノロジーが進化しています。 ヒューストン郊外で開催される、 アポロ 10 1/2: 宇宙時代の子供時代 は、スタン (マイロ コイ) という名前の 4 年生が NASA によって秘密の任務のために採用されるという空想的なシナリオを想像しています。 しかし、この魅力的でばかげた物語のビートを処理する時間さえないうちに、若き宇宙開拓者のスタンが一歩下がって、視聴者を思い出の中のノスタルジックな旅へと導きます。 このオデッセイは、常に信頼でき、差し迫った好感度の高いジャック・ブラックによって語られます。
子供の頃、世界はそれほどシニカルではありません。 スタンは 1960 年代を非常に愛情を込めて振り返っているため、過去自体が現実に固定されておらず、アニメーションもそうではありません。 Linklater は、実際の俳優を利用し、その動きをアニメートすることで、現実のスナップショットを作成します。 ロトスコーピングは、アニメーションに別世界の品質をもたらし、スタンの子供時代の希望に満ちたカラフルな記憶を強化するのに役立ちます. あるシーンでは、作家/監督がジョン F. ケネディ大統領がライス大学で行ったスピーチをサンプリングし、テレビの映像を利用し、その上にアニメーションを適用して、その別世界の品質を維持しています。 ここに描かれている現実は完全な現実ではなく、記憶が空想のように見えることがよくあることを表現しています。
「…スタンという名前の4年生は NASAに採用された…」
のアニメーション アポロ 10 1/2: 宇宙時代の子供時代 磨かれてゴージャスです。 衣服から音楽、そして時代を特徴づける重要な出来事まで、これは 1960 年代ですが、アニメ化されています。 ベトナム戦争と公民権運動についての言及がありますが、若くて罪のない中産階級のスタンは、当然のことながら、ゲームをしたり、音楽を聴いたり、兄弟と一緒に小さなテレビの周りに集まって見たりした思い出に夢中になっています。 暗い影.
この映画は甘くて茶番劇の子供のファンタジーとして始まりますが、順不同で記憶の断片とノスタルジアに焦点を当てながら、1 時間の回り道をします。 スタンが覚えているように、過去は広がり、重なり合います。それは意図的ではありますが、愛情を込めてノスタルジックというよりも、疲れ果てて教訓的な感じになることがよくあります。 たとえば、自称ファブリストのスタンが、父親が NASA のために行っていることについて嘘をついた理由を母親に話す瞬間があります。 短いが強力な相互作用ですが、このような瞬間はほとんどありません. それでも、兄弟は実際の兄弟のように口論し、相互作用します。 あるシーンでは、ジャニス・ジョプリンが出演しているため、姉が急降下してチャンネルをディック・カヴェットのショーに変更しましたが、兄弟はがっかりしました。
60 年代に育った人、またはこの時代によって引き起こされた変化に興味を持っている人は、Linklater の過去の至福の回想を楽しむことができます。 さらに、アニメーションは絶対に素晴らしいです。 現実と想像力が、美しく構築された鮮やかな色の郊外で衝突します。 1960 年代に成長した Linklater の経験に大まかに基づいており、 アポロ 10 1/2: 宇宙時代の子供時代 若さの本質と記憶の快適さを心地よく思い出させるものとして、宇宙の冒険ではありません。