映画の歌の権利は決して簡単には得られません。 ライアン・ジョンソンは、ビートルズの「グラス・オニオン」にちなんで映画の名前を付けることを決めたとき、非常に苦労したに違いありません。 まあ、クリント・イーストウッドは「ミスティ」が完璧な曲であることを知っていました. それは適切な時代の適切なサウンドであり、ジャズ スタンダードとして適切なレベルの人気がありました。 本に集められたスチュアート・M・コミンスキーとのインタビューで」クリント・イーストウッド: インタビュー」と彼は、ぴったりとは言えない別の曲を選ぶというスタジオの圧力にどのように抵抗したかについて語っています。
「今の世代が言うほど古くない曲が必要だった。ああ、そんなことは聞いたことがない。18 歳以降の誰もが認識できる、古くて新しい曲でなければならなかった。スタジオは私に使用するよう求めた。 「ストレンジャー・イン・ザ・ナイト」は彼らが所有していますが、クラシックではありませんが、ヒットしましたが、最後にドゥービー・ドゥービー・ドゥーがあります.私はそれがうまくいかないと思っていました.また、それはすでに映画で一度だけ使われたんだけど、その映画の『ストレンジャーズ・イン・ザ・ナイト』というタイトルが気に入らなかったんだ。大ヒット曲だったからね」
この曲も映画に完全に統合される予定でした。 彼がそれを選んだら、彼とプロデューサーのロバート・デイリーが慎重に準備したたくさんの素材を捨てずにそれを変えることはできませんでした. タイトルだけを見ても、「Play Misty for Me」は「Strangers in the Night」よりもはるかに刺激的で興味深いタイトルであり、後者は何千もの映画に当てはまるように思えます。 苦労したかもしれませんが、最終的には、結果はそれだけの価値がありました。