ほとんどの編集者とライターの関係は、Lish と Carver のように見出しにはなりません。 しかし、マクスウェル パーキンスや F. スコット フィッツジェラルドなど、他の有名なパートナーシップもあり、編集者が非常に重要な役割を果たしているため、単にバックグラウンドに追いやることはできません。 エズラ・パウンドは、TS エリオットの「荒れ地」を「編集」したのではなく、力強く形作った。 その特異な作品にパウンドを感じることができます。 パウンドによれば、「The Waste Land」には彼の重い手が必要だったに違いありません。 しかし、編集プロセスは何ですか? それに参加している人にさえ、それについての神秘があります。 「Turn Every Page: The Adventures of Robert Caro and Robert Gottlieb」は、進行中の有名な編集者とライターのパートナーシップに関する魅力的なドキュメンタリーです。 Robert Caro は、5 冊の大規模なベストセラーの著者です (1974 年代 パワーブローカー、都市計画者のロバート・モーゼスについて、およびリンドン・B・ジョンソンの5巻からなる予定の伝記のうちの4巻)、これらの本はそれぞれロバート・ゴットリーブによって編集されています. ロバートの娘であるリジー・ゴットリーブが監督を務める「Turn Every Page」は、この 2 人の男性、それぞれのキャリアと共通の目標を魅力的に描いています。 それはまた、(ブランドを確立するのではなく)キャリアを構築するためのより多くの時間があり、このような関係が繁栄することが許されている世界である、遠い昔の世界を垣間見ることでもあります.
Caro の「名声の主張」は彼の 5 冊の本であり、世代を超えて多くの熱狂的なファンを獲得しています。 名声に対するゴットリーブの主張は、より広範です。 彼の長いキャリアの中で、彼は 600 冊以上の本を編集してきました。その中には、ロナ ジャッフェの The Best of Everything から、チャールズ ポーティスの True Grit、ジェシカ ミットフォードの葬儀ビジネスに関する暴露本、アメリカン ウェイ オブ デスまでが含まれます。 彼はビル・クリントンの自伝を編集しました。 彼はドリス・レッシングと仕事をし、トニ・モリソンの本の多くを編集しました。 彼は、ジョセフ・ヘラーに「キャッチ18」を次のように変更するよう提案したことで有名です。 キャッチ 22 (主にレオン・ユリスのベストセラーとの比較を避けるため ミラ 18)。 それは確かにうまくいきましたよね? 彼の他のすべてのプロジェクトの中で、ゴットリーブとキャロとのパートナーシップは最も長続きします。 Caro は 87 歳で、Gottlieb は 91 歳です。2 人とも、このプロジェクトと伝説的なパートナーシップを、Caro の LBJ の最終巻の出版という最も満足のいく結論に導くために残された時間があまりないことを十分に認識しています。バイオグラフィー。
作家と編集者の間で行われていることは、あらゆる理由から非公開であり、ゴットリーブの側で父親とカロに参加するよう説得するのにいくらかの努力が必要でした. 男性は一緒にインタビューされません。 彼らは並んで座って、セミコロンについての話を交換しません。 これは、実際の生活における彼らの関係を反映しています。 彼らはお互いに交流しません。 彼らは何気なくたむろしません。 彼らが集まるのは、カロが原稿のページを手に持っているからです。 (ゴットリーブとカロが出版社のオフィスで会い、使える鉛筆を持っている人を探してさまようという驚くべきシークエンスがあります。誰も鉛筆を持っていません。笑うか泣くかわかりません。)ロバート・ゴットリーブは自分の仕事をどのように考えていますか? 「私の仕事は、彼がやりたいことをするのを助けることです。」 そして、「彼は仕事をし、私は後片付けをします。それから私たちは戦います。」
ゴットリーブ(監督)は全体を通して非常に軽いタッチを使用しています。 これは家族の問題です。 ゴットリーブと彼の孫が書店を歩いている魅力的なシーンがあります. 両方の男性の妻 – 手ごわいイナ・カロと同様に手ごわいマリア・トゥッチ – がインタビューされています。 これらは真のパートナーシップです。 出版業界の人々もインタビューを受けています: Caro のエージェント、Lynn Nesbit、出版社の Lisa Lucas、編集者の David Remnick です。 それからファン、カロのファンもここに現れて、カロの本を称賛します。 (イーサン・ホークは、本書の呪文的な導入の段落を美しく読んでいます。 パワーブローカー、歴史はよく書かれている必要があるというカロの主張を証明しています。 事実を伝えるだけでは十分ではありません。 事実を提示するリズムを見つけなければならない)。 これらの人々はすべて、質感と奇抜さ、ユーモア、ニュアンス、深みを追加します. カロは、この国で権力がどのように使われているか、その源、腐敗を含めて権力ができることについて真剣な本を書いています。 カロが「時間内に」本を完成させないことについて、切迫感、おそらく不安さえあります。それは病的な響きです。
しかし、急ぐことはできません。 カロは急いでいません。 どちらの男性も素晴らしいインタビューの対象です。 彼らは「アカデミック」ではありません。 カロは調査記者でした。 ゴットリーブは、人生の唯一の目標は「読者」になることだと語った。 彼らは自分のしていることに情熱を傾けており、そのために人生を捧げてきました。 彼らが仕事に戻れるように、誰かがこれらの 80 代の若者たちに鉛筆を与えてくれるでしょうか?