パラマウントを去った後、マーティンはユニバーサルに店を構えることができました。 残念ながら、この動きは、ゴットリーブが映画の書き直しに関与できず(マーティンの古い執筆仲間のマイケル・エリアスが共同執筆の任務を引き継ぐことで)、彼が最初に望んでいたように映画を監督することができなかったことを意味しました. 彼が説明したように、「パラマウントで軌道に乗っていたら、おそらく私が監督していたでしょう。しかし、それは実質的に異なる映画だったでしょう。」
「ザ・ジャーク」は、映画の最高の監督を見つけることになり、70年代後半にはすでにコメディーの伝説となったカール・ライナーになりました。 ライナーとマーティンは、この映画の制作中に非常にうまく意気投合したため、実際、この映画は注目に値するコラボレーションの始まりとなりました。 ライナーが観察したように、「この映画を一緒にやったとき、 その後3つやりましたですから、私たちが毎日同じページにいて、お互いを理解していて、それが私たちから飛び出したことに気付くでしょう。」
「ザ・ジャーク」がリリースされると、スティーブ・マーティンがスクリーン上でもステージ上でも伝説になることは疑いの余地がありませんでした。 エリアスが思い出したように、「レビューはまちまちでした」が、映画は「ある意味でスティーブの行為であり、画期的で無政府的であり、すべてのルールを曲げ、それ自体を反映し、他のものをパロディ化した」ため、最終的に機能しました。
この映画はまた、ゴットリーブが観察したように、マーティンが興行収入と笑いを期待できることを示しました。 結局のところ、マーティンによれば、スタンリー・キューブリックが映画への愛を公言したのと同じくらいです。 このすべての成功と賞賛を考えると、映画を引き継いだパラマウントの旧政権は、さらに…まあ、本当のジャークのように見えます。