Olive Nwosu の短編映画で、サレワ (Sheila Chiamaka Chukwulozie) という女性が母親の葬式のためにロンドンからナイジェリアの故郷の村に戻ります。 エグングン (マスカレード).
子供の頃から、Salewa は常に自分のコミュニティから切り離されていると感じていました。 家に帰ると、サレワは、家の伝統的な衣服と比較して、洗練されたスーツを着ているので、すでに際立っています. サレワの母親は町で聖人として崇拝されていたので、彼女は自分が母親の基準を満たすことができなかったことを知っています。 その結果、サレワはお祭りの間、自分が遠くに感じていることに気づきます。
サービスが終了すると、Salewa は旧友の Ebun (Teniola Aladese) を見つけます。 エブンは母親のメイドであり、年齢が近いため、特に仲が良かった. エブンに続いて市場に出て、彼女はサレワを病んでいる夫の家に招待します。 この短い瞬間により、サレワとエブンは彼らの関係に終止符を打つことができます。
「…Salewa の母親がそうであったように、彼女の母親の基準に決して従わないでください。 聖人として崇められた 街の中で。”
エグングン Salewa と Ebun の関係を探ります。 サレワの敬虔な母親が禁じた関係。 時が経つにつれ、サレワはロンドンに引っ越すことを選びました…彼女の母親の手から遠く離れています。 Ebun は取り残され、代わりに正常性と安全性を選択しました。 Olive Nwosu の物語の核心は、Salewa と Ebun の間の静かな瞬間であり、言う必要があることを言うか、言わないことにあります。
映画としての Olive Nwosu は、家に帰って過去に立ち向かうという素晴らしい物語です。 あらゆる点で、彼女は服装と話し方によってサレワを過去から際立たせています。 まるで彼女が故郷の村で水を得た魚のようです。 Sheila Chiamaka Chukwulozie は、この微妙なパフォーマンスで素晴らしく、物語の核心を担っています。 シネマトグラフィーは、この感情的な旅でサレワに続くステディカムの使用と同様に効果的です.
エグングン は、過去から逃げることはできないということを示す美しい映画です。
エグングン National Short Film Day の一環として上映され、 フィルムムーブメントプラス.