2017年のインタビューで NPR、クリストファー・ノーランは、彼が「ダンケルク」の登場人物にどのようにアプローチしたかについて語っています。それは、長い会話ではなく、アルフレッド・ヒッチコック映画の視覚的な顔色を通してです。
「サスペンスの言語にほぼ完全に基づいた映画を作りたかったのです。サスペンスは映画言語の中で最も視覚的であると思います。だからこそ、ヒッチコックは常に史上最高の監督であると考えられてきたのです。そしてヒッチコックが理解していたこと、そして私が真似ようとして実際に学ぼうとしたことは、観客は物理的な意味で画面上で達成しようとしていること、つまり彼らが試みているタスクのおかげで、キャラクターを気遣うことができるということです。達成すること。」
ヒッチコック映画はセリフがあっても機能します。セリフが存在しないことで、視覚的なストーリーテラーの痕跡が残るからです。 「Rear Window」でのジェフリーズの怪我の静かな説明や、「Psycho」での不吉なノーマン ベイツの上にとまるフクロウを考えてみてください。 ノーランがヒッチコックの視覚的な比喩を採用したことは明らかであり、それはより良いものでもあります.
「ダンケルク」は、陸、空、または海から絶滅の脅威がもたらされる可能性がある巨大な空間の腹で孤立しているように感じることから始まります。 これらの人々が誰であるかはわかりませんが、彼らの中に閉じ込められていると、危険がより存在感を増します. 5 分もかからずに、誰もが特定して共感できる危険の基盤が確立されます。 ただそこにいて、ドイツ空軍の爆撃機の地平線を見上げるだけで、かなりのサスペンスと恐怖が生まれます。
「ダンケルク」はHuluで配信中。