「アバター: 水の道」の予算は、ほとんどの大ヒット作よりも複雑です。これは、ソロ映画としてではなく、より大きなフランチャイズの次の構成要素として設計されたためです。 「アバター」公開の3年前、2006年には キャメロンはアイデアを浮かんだ 最初の映画が成功した場合(成功した場合)、2つの続編を連続して撮影すること。
一度に複数の映画にゴーサインが与えられた場合、多くの場合、それらすべてを一度に撮影する方が費用対効果が高くなります。 これが、ピーター ジャクソンの「ロード オブ ザ リング」三部作が、1 本の映画あたり 1 億ドル未満の平均予算から非常に多くの制作価値を得た方法です。 同様に、「アバター:水の道」は、「アバター 4」の最初のチャンクとともに、「アバター 3」と連続して撮影されました。 そのため、個々の続編の予算を正確に分析することは困難です。
キャメロンは、「アバター」の続編に対する彼の予算要求を「映画史上最悪のビジネスケース」と呼んでおり、おそらく彼は、そのような売り込みを成功させることができた地球上で唯一の監督です. しかし、映画が最終的にどれだけのお金を稼ぐかに関係なく、予算は十分に使われたと信じているので、彼は「水の道」の興行収入に爪を噛んでいません.
「映画に10億ドルを費やすというビジネスケースを作ることができるなら、私はそれを実行します。理由を知りたいですか? . 私たちはそれを人々に与えます. スタジオが同意し、それが良い投資であると考えるなら, 誰かが良い投資だと思うスコットランド北部の石油リースを購入するのとは対照的に, なぜそれをしないのですか?」