「スケルトンキー」は奇妙な映画です。 約 90 分間、通常の謎と恐怖をすべて備えた日常的な超自然的なスリラーであり、すぐに忘れられてしまうようなものです。 次に、それまでのすべてを恐ろしい光に突然投げ込む厄介な小さなひねりを解き放ち、ストーリーに通されたすべての手がかりを再評価させます.
この映画にはファンがいますが、脚本家の Ehren Kruger (「Scream 3」、「The Ring」) と Iain Softley (これまでで最も 90 年代の映画「Hackers」の監督) の巧妙な策略なのかどうかはまだよくわかりません。 」)または単に悪い映画製作。 結局のところ、クレジットがロールされた後にのみ面白くなる場合、映画のパズルボックスを構築する意味は何ですか?
収録時間の大部分を占める「The Skeleton Key」は、奇妙なほど時代を超越し、深く派生したものを同時に感じさせる光沢のある南部ゴシックの断片である。 リリース時には、新興の拷問ポルノ ジャンル (「Hostel」、「Saw」) と空っぽのハリウッドの J ホラー ショッカー (「Dark Water」、「The Ring Two」) の間で迷子になりましたが、今では、そのハンサムな制作価値により、これらの映画ほど時代遅れには見えません。 一方、過去 30 年ほどの間に超自然的なホラー映画を見たことがある人は、その最終的な公開の前に出てくる多くのことに驚くことはないでしょう。 それは、ジャンルのすべての使い古された比喩に大きく傾いており、主にサウンドトラックの超大音量の刺し傷によって提供される、安っぽいジャンプスケアに少し依存しています。
「The Skeleton Key」についてどのように感じたとしても、振り返ってみると明らかにすることがたくさんあることにおそらく同意するでしょう。 それがどのように展開し、事後にそれが最終的に何を意味するのかを詳しく見てみましょう.
セットアップ
「The Skeleton Key」はニューオーリンズのホスピスで始まり、ケアワーカーのキャロライン (ケイト・ハドソン) が死にゆく患者に読み聞かせをする。 彼が亡くなった後、彼の体と私物がどのように扱われるかに幻滅し、彼女は辞めて、孤立した古いプランテーションハウスでのプライベートギグの面接に行きます。 そこで彼女は、最近屋根裏部屋にいる間に重度の脳卒中を起こした夫のベンジャミン(ジョン・ハート)の世話をする助けを必要としている厳格な年配の女性、バイオレット・デヴロー(ジーナ・ローランズ)に会います。 取引を円滑に進めるために手元にいるのは、夫婦の不動産弁護士であるルーク(ピーター・サースガード)です。
バイオレットは当初、キャロラインのニュージャージーのルーツに「家を理解できない」と反対しましたが、ルークは彼女に話しかけ、キャロラインが仕事を引き受けます。 荷物を取りに街に戻った後、彼女はバックウォーターのガソリンスタンドに立ち寄り、そこで車の列に気づきました。 敷居を横切る赤レンガのほこり そして住人に怒られます。
家に着くと、物事は明らかに少しずれています。 キャロラインは、すべての鏡が取り外されたことに気づき、もう話すことができないベンジャミンは、彼女に伝えなければならない非常に重要なことがあるようです。 バイオレットはまた、屋根裏部屋の不気味なドアを除いて、家のどのドアでも開くスケルトンキーを彼女に渡します。
ある夜、ベンジャミンがなんとか寝室の窓から這い出して、ベッドシーツに「助けて」と書かれたメッセージを残し、キャロラインが妻から危険にさらされているのではないかと疑うようになると、事態は驚くべき方向に進みます。 屋根裏部屋の誘惑が大きくなりすぎて、彼女は鍵を開け、部屋には古い儀式道具が積み上げられているのを見つけました。その中には、「最高の保護の輪」の図や、1920 年付けの「Papa Justify’s Conjure of Sacrifice」と題された古い蓄音機のレコードが含まれていました。
家の恐ろしい過去
「The Skeleton Key」のオープニングアクトは、いくつかの謎を設定します: 屋根裏部屋でベンジャミンに何が起こったのですか? 鍵のかかった部屋にあるものは何なのか、ヴァイオレットはそれについて何も知らないと言うとき、真実を語っているのでしょうか? パパ・ジャスティファイとは誰で、何年も前に彼が記録した儀式は正確には何でしたか?
Caroline は Violent に、彼女が部屋にいて答えが欲しいと言いました。 90 年前、この家は、裕福で非常に意地悪な銀行家の所有物でした。彼は、貧しい人々をだまし、アフリカ系アメリカ人の使用人であるパパ ジャスティファイ (ロナルド マッコール) とママ セシル (ジェリル プレスコット) を虐待することを喜んでいました。 屋根裏部屋は彼らの宿舎であり、余暇にはフードゥーの練習もしていました。
豪華なディナー パーティー中のある夜、銀行家と彼の妻は、子供たちがどこにも見つからないことに気付きました。 最終的に、彼らは屋根裏部屋をチェックし、トランス状態に陥った使用人と一緒にフードゥーの儀式を行っている子供たちを見つけました. 激怒した父親は、ジャスティファイとセシルを裏庭に引きずり出してリンチさせました。
殺害について誰に対しても告発はされませんでしたが、伝説によると、使用人は墓の向こうから復讐を果たしました。 金融破綻に見舞われた後、銀行家は自分に銃を向ける前に妻を射殺し、2 人の子供を孤児にしました。 兄と妹は、家をヴァイオレットとベンジャミンに売却するまでそこに住んでいました。
バイオレットはまた、ジャスティファイとセシルの幽霊が反射で垣間見える可能性があるため、鏡が取り外されたことを明らかにし、彼女は悪からの保護として家の周りにレンガのほこりをまき散らしました. キャロラインは、家に幽霊が出るとは信じられないと言うが、彼女の懐疑論はすでに侵食されつつある.
信じないとうまくいかない
信念は、「スケルトン キー」におけるキャロラインの最終的な運命の重要な側面です。 バイオレットが早い段階で彼女に声をかけているとき、老婆は彼女に宗教的かどうか尋ねます。 キャロラインは、オープンマインドを維持しようとしていると言い、それが彼女の新しい雇用主をとても喜ばせています.
彼女は、ベンジャミンがフードゥーの犠牲者であるとますます信じるようになり、それをさらに掘り下げ始めます。 彼女はそれを信じていませんが、呪文や迷信が強力な精神身体的影響を与える可能性があるという考えを受け入れています. 友人のジル (ジョイ・ブライアント) からのアドバイスをもとに、彼女はフードゥーの食料品店を訪れ、そこで自分の儀式を行うための道具を購入します。 それはベンジャミンがスピーチの一部を取り戻すのに役立ち、彼は必死に彼女にバイオレットから逃げるように警告します.
彼女は、ベンジャミンとバイオレットに家を売った老夫婦が両方とも脳卒中で亡くなったと彼らに告げるジルに会いに行く前に、屋根裏部屋のフードゥーのアイテムについてルークに打ち明けます。 帰り道、彼らは再び背水のガソリンスタンドを通過し、キャロラインは彼女が敷居で見たレンガのほこりの列と、バイオレットが家の周りに同じものをまき散らすことについて話していることとを結びつけます. 彼らはそこに住む神秘的な女性から「犠牲の召喚」について知ります。これは、術者が犠牲者の残りの人生を盗むことを可能にする強力な呪文です。
家に戻ると、キャロラインは寝室のドアの敷居にマットで隠したラインを残して、バイオレットにレンガのほこりのトリックを試みます。 案の定、バイオレットは入ることができないようで、キャロラインに、彼女の雇用主は本当にフードゥーに夢中であり、夫に呪文を使うことを計画していると確信しました。
ザ・ツイスト
この時点まで、「スケルトン キー」はかなりありふれた超自然的なミステリーでした。 ヴァイオレットが何の役にも立たず、ベンジャミンが彼女を怖がっていることは明白であり、今、私たちは物語の中でおとり捜査を待っている.
キャロラインはベンジャミンを家から追い出そうとしますが、門はロックされており、バイオレットはショットガンで暴れ回っています。 彼女は川に逃げて助けを求めてルークのオフィスに行きますが、彼もフードゥーに夢中で、バイオレットと同盟を結んでいることに気づきます。 彼は彼女を家に連れ戻し、そこでヴァイオレットはベンジャミンをどこに隠したのか知りたがっています。 キャロラインは逃げようとし、すべてのドアにレンガのほこりを付けますが、バイオレットは彼女を攻撃します。 乱闘の後、キャロラインは老婆を階段から投げ落とし、両足を骨折しました。
キャロラインは屋根裏部屋に戻り、助けを求めて電話をかけ、必死になって床に保護サークルを描きました。 ヴァイオレットは部屋に引きずり込み、最後の説明をします。 保護の輪は罠であり、キャロラインはそこに行って自分自身を封印しただけです。 さらに、彼女はヴァイオレットとルークの邪悪な計画であったフードゥーを信じるようになりました.
パパ・ジャスティファイの「サクリファイスの手品」が流れ、キャロラインはまだ信じられないと自分に言い聞かせながら、鏡に映った幽霊のような 3 人の姿を見る。銀行家の娘、ヴァイオレットとママ・セシルだ。 鏡は彼女に向かって飛んで彼女をノックアウトし、彼女がやって来ると、彼女は老婆と体を入れ替えました.
最後に明らかになったのは、ヴァイオレットが年をとってから新しい体を探していたママ・セシルの精神にヴァイオレットが実際に取り憑かれていたということです. パパジャスティファイは、以前はベンジャミンの居住者であったルークの体を占めています。 今、彼らは再び若いカップルです。
スケルトンキーエンディングの説明
「The Skeleton Key」はひねりが効いており、完全にオリジナルというわけではありませんが、うまく表現されています。 パパ・ジャスティファイとママ・セシルは、銀行家と彼の仲間が儀式を行うために使用人をリンチしたその夜以来、ボディ・ホッピングを続けており、ルークとキャロラインは彼らの3番目の化身です. つまり、両親がジャスティファイとセシルを吊るして燃やしたとき、使用人の体ではあるが、実際には自分の子供を殺害した.
これは、銀行家と彼の妻の死に疑問を投げかけています。 Justify と Cecile は、彼らを殺して殺人自殺のように見せることで、虐待に対する復讐を果たした可能性が高いようです。 弟と妹の体への切り替えには、別の厄介なしわもあります。 おそらく、彼らは性的関係を継続し、その最初の所有物に近親相姦の角度を追加したでしょう.
キャロラインとルークの運命は、最後に救急隊員に連れ去られ、ケアホームに向かう2人の老人の体に閉じ込められていることを考えながら、絶望的にお互いを見つめているのと同じくらい悪いです. ジルが到着すると、ルークは、バイオレットとベンジャミンが意志でキャロラインに家を出たと彼女に話します。 セシルもすでに次の体を選んでいるかもしれません。 彼女は白人女性としての生活にうんざりしていると不平を言い、二人ともジルを貪欲に見つめています。 間違いなく、ジルは彼女の親友である「キャロライン」に会うために立ち寄るだろう.
スケルトンキーが人種差別をどのように扱うか
「The Skeleton Key」の主題とそれが提供するひねりを考慮して、人種差別と奴隷制をどのように扱っていますか? 奴隷にされた人々の子孫である Justify と Cecile は、銀行家にとって働き者にすぎません。 トリッキーなサブテキストは、白人男性が自分の体を安い労働力として使用することに何年も耐えてきた後、ジャスティファイとセシルが白人の体を所有し、彼らが望むように使用することで力のバランスを逆転させるということです.
「ゲット・アウト」が最近証明したように、ホラーにはこの種のテーマを探求する余地が十分にあるが、「スケルトン・キー」がねじれのためにそれを利用する方法には皮肉がある。 パパ・ジャスティファイとママ・セシルは、作品の悪役として明らかにされる前に、最初は犠牲者として提示されますが、アーレン・クルーガーやイイン・ソフトリーが彼らをそれ以上のキャラクターと見なすという意味はありません. もちろん、彼らは映画全体でヴァイオレットとルークの体に登場します。振り返ってみると、白人が白人になりすました黒人を演じているという奇妙なケースが得られます。 全体として、隣のミシシッピ州を舞台にしたロジャー・イーバートが「A Time to Kill」をどのように表現したかを思い出しました。
「なぜ黒人の登場人物の上映時間が増えなかったのか不思議に思う…おそらくその答えは、この映画が人々としての白人の登場人物と雰囲気としての黒人の登場人物に興味を持っているということだろう.」
最終的に、「The Skeleton Key」も同様の態度をとっています。白人のキャラクターは人物として、黒人のキャラクターはプロット デバイスとして関心を持っています。
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The Skeleton Key Ending Explained: It doesn’t work if you don’t believe という投稿が /Film に最初に登場しました。