ウェインは、フォードが彼にその役割を与えたことに少しショックを受けましたが、それは基本的な興行収入を意味していました. 公爵は一般の映画ファンとつながっていたので、ポスターの彼の名前と画像は、ユージーン・オニールによる一連の一幕劇に基づいた不機嫌なドラマに人々を駆り立てるかもしれません.
しかし、ウェインが過去に受け取ったよりも微妙な方向性をフォードに期待していた場合、彼は完全に運が悪かった. ランディ・ロバーツとデビッド・ウェルキーによると 「ジョン・ウェイン:宝物」 当然のことながら、スターはスウェーデンのアクセントをあまり釘付けにするのではなく、やや合理的な複製を理解することを心配していました. 現代の言葉で言えば、彼は「ロビン・フッド:プリンス・オブ・シーブス」のケビン・コスナーのようになりたくありませんでした. 他の監督はスターの懸念にもっと注意を払っていたかもしれませんが、無愛想なフォードはウェインの要求を一蹴しました. 「ええと、ジーザス、よし、もしあなたがひどい役者になりたいなら」と彼は言った。
「The Long Voyage Home」は商業的な失敗であり、重要な成功を収めました。 アカデミーの有権者は、アカデミー賞に 6 部門でノミネートされるほどの感銘を受けました。 ウェインのパフォーマンスに関しては、愛情を込めて柔和です。 オーレのあいまいな英語のコマンドにより、フォードはスターの会話を切り戻すことができ、ウェインは身体的なパフォーマンスを強いられます。 フォードによって助長された彼の不安は(俳優の悔しさに)、デュークを少し樹液のように見せます(アルフレッド・E・グリーンの「ベイビー・フェイス」でのバーバラ・スタンウィックの獲物としての彼の短い登場のように)。 描写について尋ねられたとき、フォードは、「ウェインが話す回数を数えてください…それが答えです。何か言わなければならないことがない限り、彼に話させないでください。」
その後数年間、ウェインは自分のイメージを守る方法を学びました。 彼は素晴らしいモジュレーターになりました。 彼は小さな調整を行うことができましたが、決して逸脱することはありませんでした。 人々はジョン・ウェインを欲しがり、彼はこれを彼らに与える義務がありました。