クリスマス期間中に作家/監督のバート・デリングが亡くなったことで、オーストラリアは最も強力で特異な映画の声の1つを失いました. 彼は後にテレビの脚本部門で苦労しましたが 隣人、さまざまなゲーム、および子供向けテレビのような フェラーズ (Louis Nowra’s を含む最高品質の小型スクリーン製品とともに ザ ラスト リゾート、古典的な 80 年代の音楽ドラマ スウィート&サワー、およびテレビ映画 マシュー&サン)、バート・デリングの頑固な評判は、1975年の彼の皮肉なカルトクラシックに基づいて築かれました. ピュア・シット.
当時、バート・デリングの ピュア・シット (別名 ピュア セ…)は、麻薬映画に対するオーストラリアのユニークな見方でした。 麻薬と犯罪の物語であり、多くのメディアで一般的な疑似道徳的な舌打ちを避け、メルボルンのヘロイン環境の奥深くに恥知らずに配置されていました。 主に一晩で行われるこの映画は、薬物使用者のカルテットがますます得点することを切望していることを物語っています。 この映画は猛烈なペースで、デニムに身を包んだジャンキーなはみ出し者たちが一晩中街をドライブし、果てしなくヘロインを探している様子を追っています。 主人公は、ささいな麻薬の売人にだまされ、ビールを飲み干す暴力的なスキンヘッドの群れに追われ、自分の(しばしば完全に麻薬に犯された)仲間との取引を余儀なくされるため、取引でますます必死になります。 汚れたスクワットで発砲する人々のシーン、過剰摂取を吐き出す嘔吐、汚いスラムの生活、厄介で残忍な警官、ストリートライフの現実、 ピュア・シット 独特の信憑性と、主人公の生活の不潔さの明白な感覚を今でも保持しています.
監督のバート・デリングは、70 年代の多くの若者の間で、マリファナのようなドラッグとヘロインのようなドラッグの間で、「良い」ドラッグと「悪い」ドラッグの概念が分かれていたことを思い出します。 デリングが最初に興味を持ったのは、 ピュア・シット ヘロインがクリエイティブ コミュニティに侵入するのを見たとき。 2009 年に映画の DVD がリリースされた際、監督は FilmInk に次のように語っています。 「当時、ヘロインの使用はあまりありませんでした。 それの組織的な販売はほとんどありませんでした。 あらゆる種類のアヘン剤を使用する人々は、夜に薬局に侵入する傾向がありました。」
デリングは、浮力財団を通じて知り合ったユーザーや元ユーザーから、ヘロインの使用に関する話を収集し始めました。 私はそこに座って話し、聞いて、聞いて聞いて、そこから台本に書き上げた物語の集合体が生まれました。
その後、初期段階で、新しく設立されたオーストラリア映画委員会が映画に資金を提供しました。 「すべてが始まったとき、私たちはそこにいました」とデリングは FilmInk に説明しました。 「ゴフ・ウィットラムが権力を握り、フィルム・コミッションがあり、かなりの期間資金が提供されると彼らが決定すると、それは少し混乱しました。」 この時期だったのは、 ピュア・シット 始まった。 「当初、私たち全員が話し合っていたアイデアは、フィルム コミッションは映画製作者によって運営されるというものでした。 彼らは 3 か月か 6 か月入社し、仕事に完全に専念してから、戻って映画を制作していました。 それが夢でした。 しばらくはそうでしたが、政府の官僚が入ってきて、「それは窓の外だ」と言った. どうやら、それはあまりにも複雑で、3 ~ 6 か月ごとに面談を行う必要があったようです。 そのため、全員が 3 年間勤務しなければなりませんでした。」
取締役会での在職期間が長いということは、常に、映画製作者がキャリアから離れなければならないことを意味していました。 突然、委員会の映画製作者ではなく、官僚になった。 これは、資金提供に値すると考えられるものに文化的な変化をもたらしました。 デリングにとって残念なことに、「ピュア・シット それにまたがった [first] 官僚がすべてを引き継いだ次の期間。 ピュア・シット 非官僚時代に資金が提供され、私たちは映画を作りました。 フィルムコミッションと契約しました。 すべての映画製作者との取り決めは、イメージを細かくカットし、完全に完成する前にそれを持ってきて彼らに見せるという段階でした。 彼らが映画を見たとき、彼らはそれが日の目を見ないようにするためにできる限りのことをしました. 彼らは私たちにお金の最終段階を与えることを拒否しました. 彼らに関する限り、誰もそれを見ることはありませんでした。」
デリングは最終的に映画を完成させるために必要な資金を集めることができましたが、フィルムコミッションがカンヌ映画祭への映画の持ち込みを拒否したため、さらに多くの問題が待ち構えていました。 最終的に、Deling は映画を作るためのお金を得ることができたのは幸運だったと示唆し、官僚が引き継ぐ前に映画を完成させるために「さらに 6 か月を得ることができなかったのは不運だった」と皮肉を込めて述べています。
スタイル的に、この映画は非常にペースが速く、めったにあきらめません。 「撮影を始める前に ピュア・シット、 みんなを集めてハワード・ホークスを上映しました 彼のガールフライデー [1940]」と Deling 氏は FilmInk に回想しました。 「それは今でもこれまでに作られた中で最も速い映画であり、私は彼らに「それが私たちが望む速さです. セットで「もっと早く話してほしい」とか「台詞のギャップをなくしてほしい」と言ったら、なぜ私がそうしているのか理解できるでしょう。 大画面に何かを吹き飛ばすとき、10% ほど速く話さない限り、少しリード感があるという理論があります。 少量の情報を理解するのに多くの時間を費やしています。 と ピュア・シット、政治的なメッセージを込めたドライブイン映画を作ろうとしていました。」
映画の即時性と物語のスピード感は、撮影時の共同作業の結果として生まれました。 「それは非公式の撮影プロセスでした」とデリングは説明しました。 「半分の時間は、俳優と一緒に小さな部屋にいるのは、カメラマン、サウンドマン、そして私だけでした。 私たちは本当にお互いを知るようになりました。 これまでで最高の映画制作体験でした。 それはただ栄光でした。 私たちはとても楽しい時間を過ごしました。」
最終的な映画を見た人の中には、それが即興であると信じていた人もいましたが、実際にはしっかりと脚本が書かれていました. 「即興のシーンはありませんでした」とデリングは説明しました。 「あなたが映画製作者であり、その映画を見れば、会話の間に一瞬のギャップがないことがわかるでしょう。 すべての対話は 1 つか 2 つの文であり、即興ではないことがわかります。 彼らはオーストラリア人のように話しているので、即興のように感じます。 それは人々を驚かせるようです。 人々はセリフを学び、私たちはそれを実行しました。」
しかし、映画が完成すると、新たな問題が発生しました。 検閲官は証明を拒否した ピュア・シット、禁止された最初のオーストラリア映画になります。 「私たちは驚きました」とデリング氏は回想します。 「禁止された映画はありませんでした。」 デリングが記憶している 5 か月のメディア キャンペーンの後、 ピュア・シット 最終的にR証明書が与えられ、パース映画祭で上映され、その後シドニーとメルボルンでいくつかの上映が行われました. しかし、この映画は非常に悪名が高かったため、活字媒体での公開が指定された広告でさえ、検閲によって承認されなければなりませんでした。 いくつかの古典的なドラッグ映画 (Gus Van Sant’s ドラッグストア カウボーイ、シャーリー・クラークの 接続 そしてコンラッド・ルーク チャパクア)、 ピュア・シット 主人公に声を与えましたが、それは多くの人が口に合わないと感じた声でした。
その間、フィルムの 16mm プリントは 2 枚しか存在しませんでした。1 枚は AFI によって貸し出され、急速に劣化していました。 しかし、どういうわけか映画のカルト的な評判が高まり、コダックが映画のデジタル化にお金を払うようになり、映画をオーストラリアの古典として効果的に保存しました. 一方、『バッド・シーズ』や『ダーティ・スリー』のバイオリニストであるウォーレン・エリスはデリングに連絡を取り、監督にこの映画の大ファンだと語った。 ピュア・シット その後、マウント・ブラ、シドニー、ブリスベンで開催されたニック・ケイブ・アンド・ザ・バッド・シーズがキュレーションしたオール・トゥモローズ・パーティーズ・ミュージック・アンド・アート・フェスティバルで上映され、映画を新しい感謝の気持ちを込めた観客に公開しました.
DVDの発売に伴い、 ピュア・シット 最終的にあいまいさと文字通りの崩壊から救われましたが、今日でもソースを入手して見ることは困難です. 「リズムとスピードの点で時代遅れには見えません」とデリングは 2009 年に FilmInk に語っています。 彼らはACMIでもそれを上映しましたが、それはかなりうまくいきました.
70年代の出来事の後、デリングは、この映画がカルト的な支持者を持っていることを発見するプロセス全体が「非常に面白い経験でした. 長い間この映画のことを考えていなかったのに、突然この映画が前面に出てきました。」 戦いと過去の拒絶が正しかったと感じているかどうか尋ねられたデリングは、控えめな口調で答えた。 「それはプロセス全体の一種の解決策です」と彼は言い、適切な言葉を探しました. 「それは一種の閉鎖です。」
ヴァーレ・バート・デリング…オーストラリアのアンダーグラウンド映画の真のパイオニア。
ピュア・シット DVDで今でも見ることができます。