このあらすじを読んだ後に懐かしさを覚える方は、2019 年のフィクション映画「The Cave」か、昨年の壮大なドキュメンタリー「The Rescue」を見たことがあるでしょう。 後者の映画は、不公平に見えるかもしれない方法で、「13 の命」を見るのに悩まされました。 確かに、いくつかの優れたドキュメンタリーがあり、主要なスターが登場する恒星に満たない架空の映画につながりましたが、通常、それはしばらくしてから発生しました。 Jimmy Chin と Elizabeth Chai Vasarhelyi のバージョンと Ron Howard のバージョンの間には 1 年もかからないので、私の心にはあまりにも新鮮なままでした。 さらに悪いことに、「レスキュー」は 40 分短く、ワイルド ボア サッカー チームの救出に参加した実際のダイバーとの再演と撮影された映像があります。 また、溺れることへの恐怖と閉所恐怖症で、劇場を離れることを考えたほど悲惨です。
「Thirteen Lives」では、1 人がかろうじて通れるほど狭い通路で同じ時間を水中のシークエンスを見ていて、ましてや別の人を安全な場所に運ぶことは一度もありませんでした。 時折地図が画面に重ねて表示されますが、視聴者には地理的な感覚がほとんど与えられません。 ハワードと彼の編集者であるジェームズ・ウィルコックスは、地下で起こっていることと、上空で水を迂回させようとする数多くの試みとの間を頻繁にカットすることで、勢いと緊張を殺しています。 これらのイベント間のタイムラインに何らかの一貫性を確立できていないため、「これは同時に起こっているのでしょうか?」という疑問が残ります。 それは方向感覚を失わせ、ドラマから私たちの気をそらします。
ウィリアム・ニコルソンの脚本は、関係する実在の人物の二次元バージョンでいっぱいなので、おそらくその気晴らしは意図的なものです. 「Thirteen Lives」は、そのスターの力に頼って、キャラクター開発の重労働を行います。 実在のダイバー、リック・スタントン、クリス・ジュエル、ジョン・ヴォランセン、ジェイソン・マリンソン、ドクター・リチャード・ハリスをそれぞれヴィゴ・モーテンセン、トム・ベイトマン、コリン・ファレル、ポール・グリーソン、ジョエル・エドガートンが演じています。 各俳優には、予想外のアクセントを付けたり、心配そうな父親を演じたり、これらの貧しい子供たちを救う自分の能力を信じていない非常に不機嫌そうな現実主義者を演じたりするなど、1 つの特徴が与えられます。 最後の癖はモーテンセンのもので、彼は「GI ジェーン」で演じた訓練軍曹を思い起こさせるほどしかめっ面をしています。