1959年、ポワチエは スタッズターケル 「The Defiant Ones」を宣伝し、最初に彼を演技に引き付けた理由について話し合う. 「演技には、他では見られない表現を与えてくれるものがあると思います」とポワチエは説明しました。 俳優は自分自身を「かなり感情的に興奮した男」と表現し、そのため、彼は内面の欲求不満のために「非常に多くのリリース」を必要としました。
「当時の演技 — 私が 17 歳か 18 歳だったとき — 演技は、私が露出狂になれる領域を私に提供してくれました…そこで、私は自分の混乱やその他の病気の一部を架空の人物に注ぐことができました…だから私は劇場を使いました. 演技と演技のクラスをセラピーとして使いました. 私は衣料品地区または私が働いた14、18の場所のいずれかで働いた後、そこに行きました. 私は夜にクラスに行き、座って座っていました.勉強して、シーンを作って、読んで. そして、私は感じていました, あなたが知っている, これは私に際立ったバッジを与えるものだと. 私はここで多くのことになれる.私には、この種の幻想で報復する方法がありました。」
60年代の黒人男性にとって、次元の存在として存在する機会は贅沢なものでした. ポワチエの登場人物が抑圧者のレベルに屈することはめったにありませんでしたが、彼らが物語の悪役になったこともありませんでした. もちろん、彼の作品は映画の包括性を高めるのに役立ちましたが、それは依然として俳優の個人的な追求でした. それは、今日の私たちにとってそうであるように、彼にとっても大きな意味がありました。