「羅生門」の過程で発生するイベントは、かなり簡単に解析できます。 木こり(志村隆史)は、真実のとらえどころのない性質に困惑している僧侶(千秋実)と平民(上田吉次郎)に、殺人と性的暴行の卑劣な話を語ります。 武士(森雅之)と彼の妻(京町子)が関与し、さまざまなバージョンの物語で殺人者または暴行者(またはその両方)である悪名高い盗賊(三船敏郎)の標的になっています。 この不幸な事件の終わりまでに、武士は死んでおり、妻と盗賊が法廷に出廷して証言することになっています。 3 番目の証人は、神道の超能力者を介して真実の彼のバージョンを語ります。 結果は不可解であり、評決に関しては – 1つもありません.
評決を提供しないという黒澤の決定、または法廷で意思決定者を垣間見ることは、聴衆が独自の結論に到達するための直接的なスペースを作成します. サブテキストの必然性に富んだすべてのフィクション作品が解釈的分析へと導きますが、『羅生門』は欺瞞と半分の真実が織り成すダイナミックな物語に積極的に参加するよう観客を誘います。 3 人の証人はカメラを直接見て主張し、その過程でぎこちなく隠された愚行を明らかにします。 人々はさまざまな理由で嘘をつき、これらの自己製作自体を信じるようになります.「羅生門」は、時には墓の向こうからでも、自分の利益に合わせて現実を改ざんする人間の本能を示しています.
黒澤の世界には、客観的な真実など存在しない。すべての記憶、回想、真実の宣言は、ある事件の微調整された粗末なバージョンである. 生命そのものが支配されている 羅生門効果、個々の知覚と記憶が私たちの日常の現実を描きます。