コミックの反社会的な性質を考えると、その完全な混沌は言うまでもなく、「サム&マックス」がカルト的な立場で受け入れられたことは、おそらく驚くべきことであり、驚くべきことですらあります. キャラクターは、道徳的な立場が完全に欠如していることでおそらく最も注目に値します。 彼らは正義感から行動しているようには見えませんし、必ずしも悪でもありません。 サムとマックスは、最良の定義によると、不安定な宇宙の混沌のエージェントです. 彼らの信条は「グリセリンの世界ではニトロになれ」だそうです。 サムとマックスが感じているように見える唯一の感情は、気まぐれな気まぐれ、軽度のサディスティックな満足感、抑えきれない喜びです。 彼らは、人間性を欠いたバッグス バニーのようなものです。
1992年、テレビシリーズ「フィッシュポリス」と同年、ルーカサーツより発売 「サムとマックス、旅に出る」 辛辣なポイント アンド クリック アドベンチャー CD-ROM ゲームは、ゲーム スタジオの特徴的なスタイルを固めただけでなく、キャラクターをポップ カルチャーの世界の楽しくて風変わりな塹壕へと固めました。 それ以来、「Sam & Max」ビデオ ゲームが定期的にリリースされています。
1997 年、スティーブ パーセルは、サムとマックスを土曜日の朝のテレビ シリーズに採用するという大胆な試みを行いました。 ハーヴェイ・アトキンとロバート・ティンクラーが声を出したサムとマックスは、困惑した分離の多くを維持しましたが、漫画の暴力とサディズムの多くは、若い視聴者のためにダイヤルダウンされました. ショーに人間的な要素を与えるために、サムとマックスにはコンピューター専門家の相棒も与えられました。 Darla “The Geek” Gugenheek (トレーシー・ムーア)。 彼らは目に見えない、おそらく幻覚のコミッショナーから奇妙な任務を受け取り、月、水中、ドイツ、または地獄に移動して、彼らのバージョンの正義を実行します.