多くのディズニー アニメーション クラシックは、リリースから何年にもわたって大きな関連性を維持しています。 のような映画 アラジン、 美女と野獣、 と リトル・マーメイド 各映画が出てきたばかりのように、何世代にもわたって成長する時代を超越した品質を持っています。 ディズニーが1996年に制作した作品のひとつ、 ノートルダムの鐘、これと同じレベルの主流の永続性を享受していません。 間違いなく、ディズニーがこれまでに作った中で最も勇敢で最高の映画の 1 つであるため、残念です。 さて、1 月 6 日 (この写真の「Feast of Fools」が行われる日) に、私の大好きな映画の 1 つと、本当に過小評価されているディズニーの名作に光を当てたいと思います。
最初から、 せむし 「ノートルダムの鐘」はディズニーの最高のオープニング ソングの 1 つであるため、特別なものであることがわかります。 大道芸人クロパンが語る物語の形で組み立てられ、有名なノートルダムのせむし男、カジモドの悲劇的な裏話が見事に与えられます。 ディズニーのカタログの中で最も恐ろしい悪役であるクロード・フロロ判事は、わずか数分で悔い改めず偏狭な宗教的おしゃべりとして確立されます。 つまり、映画の最初の5分以内に、彼が母親を殺した直後に赤ちゃんを井戸に落とそうとするのを見ます. あなたはそれを取得しません フローズン.
絶賛されたディズニーの伝説のアラン・メンケンと同様に尊敬されているスティーブン・シュワルツの組み合わせは単に例外的であるため、私は各曲について段落全体を書くことができました. メンケン/ハワード アッシュマンとメンケン/ティム ライスとのコラボレーションは、ディズニーが持っていた最高のスコアの一部であり、映画のより暗く、より劇的なトーンを完全に捉えています。
これを最もよく表しているシーケンスは「Heaven’s Light/Hellfire」です。これは、カジモドのデミ・ムーアの声のエスメレルダに対する天国のような見方と、フロロの彼女に対する暗い欲望とを対比させます。 特に「Hellfire」は、私が傑作と呼ぶことを躊躇しないミュージカル ナンバーです。 それは文字通り、悪役がエスメレルダに必死に惹かれ、彼女が彼(彼女と彼女の人々を容赦なく迫害しているかなり年上の男)と一緒にいることを選択しない場合、彼は彼女を殺さなければならないと決定することについての歌です. とても暗い内容です。
フロロが自分の行動が間違っていることを知っていることを意味する「mea culpa」のラテン語の詠唱は、表現力豊かなアニメーション( フレームごとに検査された アニメーターが G レーティングを超えないように注意を払う) は、House of Mouse の作品の中で最も恐ろしく、大胆で、記憶に残るシーケンスの 1 つになります。
ディズニーがカトリックの側面をそのような否定的な光の中で喜んで描写したという事実は、会社にとって衝撃的なほど大胆であり、映画が他のディズニールネサンスの古典よりもあまり参照されていないことに一役買っている可能性があります。 ムーラン また ターザン.
同時に、 せむし 宗教の暗い面と並んで、宗教の良い面を見せることには反対ではありませんでした。 Archdeacon のようなキャラクターは、単に偏見の言い訳として宗教を使用しない人々を表しています。一方、「God Help the Outcasts」という曲は、さまざまな人々がさまざまな理由で宗教をどのように見て相互作用するかについての美しい瞑想です。
私は人生のこの時点で特に宗教的な人ではありませんが、カトリックの家庭で育った人として、この歌は、私が子供の頃に目撃したさまざまな種類の信念の信じられないほどの調査として私を襲います. 自分のために祈る人もいれば、他人のために祈る人もいます。エスメレルダは、無私で思いやりのある人物として確立されています。
同様に、物語は、ノートルダムの隅々に浸透する強烈な闇と感動的な光の両方を示すことを決して避けません. カジモドは映画の最も明るい側面です。なぜなら、踏みにじられ、常に軽視されている主人公が、依然として人々の最高の部分を見て、彼ができるすべての人を助けようとしているからです。 彼の全曲「Out There」は、彼が憧れているフランスの一般の人々の中で暮らし、受け入れられたいという単純なことを歌っています。 彼には場違いでも非現実的でもない純粋さがあり、それは物語が最も暗い瞬間に戻ることができる明るい柱を持つことを保証する.
キャラクターの主要なキャストの大半は、本当に優れています。 ケヴィン・クラインが声優を務める勇敢な衛兵フィーバスは、ヴィクトル・ユーゴーの作品に登場するキャラクターを完全に覆したものです。 せむし この適応に適した小説。 彼は、エスメラルダを悪魔や天使としてではなく、他の人と同じ親切に値する人物として見ている唯一の主人公です. ポール・カンデルが声を出した元気なクロパンは、さまざまな部分に暗いユーモアをもたらし、ある時点で、カジモドとフィーバスをスパイとして吊るすことについて歌いながら、頭の悪い駄洒落を作ります。 まさにワイルドなディズニー映画です。
また、私は映画に道徳や教訓が必要だと言う人ではありませんが、 ノートルダムの鐘. カジモドは、彼がヒーローであるという理由だけでエスメレルダと一緒になるわけではありませんが、幸せになるためにそうする必要はありません. Quasi は、Phoebus と Esmerelda がお互いを見つけ、彼らを友人として迎えたことを喜んでいます。 彼はフロロに対する彼の行動で町からヒーローとして認められており、私がほぼ同じくらいリアルだと考えるひどいダイレクトビデオの続編に出演しています。 ジャファーの帰還.
もちろん、 ノートルダムの鐘 欠点がないわけではありません。 私は子供の頃ガーゴイルが大好きでしたが、コミックリリーフのガーゴイルは確かに映画全体でかなり深刻な音色の不協和音を生み出しています. 彼らの曲「A Guy Like You」は、間違いなくサウンドトラックの中で最も弱いものですが、上記の「おそらくあなたはもっと強いものでできていると思いました」という瞬間は、トリオにとって少なくとも最高のポイントです. 群衆シーンの初期の CGI の一部も今では非常に目立ちますが、それは時間の経過に過ぎません。
これらすべてを念頭に置いて、このトプシー・タービー・デーに時間を割いて与えることを強くお勧めします ノートルダムの鐘 ウォッチ。 実写リメイクで(タイトルは せむし) 伝えられるところによると、地平線上にあり、 せむし-人気のモバイルゲームで最近終了することに焦点を当てたイベント ディズニー マジック キングダムズ、おそらく誤解されているクラシックは、ついにディズニーから正当な理由を得始めています. いずれにせよ、今でも「トプシー タービーの頂点に立つ」映画をぜひご覧ください。