1970 年代と 1980 年代の最も有名な撮影監督の 1 人であるオーウェン ロイズマンが 86 歳で亡くなりました。彼の死に関する詳細は、自宅でホスピスケアを受けている間に亡くなったということ以外、現時点では入手できません。
映画芸術科学アカデミーの理事会のメンバーであると同時に会長を務めていたアメリカ映画監督協会の代表者は、このニュースを次のように確認しました。 バラエティ.
ロイズマンはウィリアム・フリードキンの「ザ・フレンチ・コネクション」のレンズを使った 2 作目の映画でブレイクしました。 「エクソシスト」での 2 度目のコラボレーションは、そのイメージでさらに象徴的で有名になりました。
彼はすぐにシドニー ポラックの頼りになるレンサーとなり、「コンドルの 3 日間」、「トッツィー」、「悪意の不在」、「電気の騎士」、「ハバナ」など、ポラックの最も有名な作品のビジュアルを取り入れました。
彼はまた、ローレンス カスダンの頼れる撮影監督でもあり、「グランド キャニオン」、「フレンチ キス」、ケビン コスナー主導の大作西部劇「ワイアット アープ」などの 3 本の映画の前に、「アイ ラブ ユー トゥ デス」で初めてチームを組みました。 .
彼は、象徴的な風刺映画「ネットワーク」でシドニー ルメットと共演した作品で 5 つのオスカー ノミネートの 1 つを獲得し、ボブ フォッシーのテレビ映画「Liza with a Z」でエミー賞を受賞しました。 ロイズマンは、メディアへの貢献により、2017 年に名誉オスカーを受賞しました。
彼はまた、バリー・ソネンフェルドの「アダムス・ファミリー」の愉快で不気味な外観を定義し、ベット・ミドラーが率いる「ザ・ローズ」に追加の写真を提供し、オリジナルの「ペラム・ワン・ツー・スリーの撮影」と「ステップフォードの妻たち」の映画にレンズを付けました。 .
他の作品には、ハロルド・ベッカーの「タップ」と「ビジョン・クエスト」、ウル・グロスバードの「トゥルー・コンフェッションズ」と「ストレート・タイム」、ジョン・ヒューストンの「インディペンデンス」、エレイン・メイの「ハートブレイク・キッド」、ハーバート・ロスの「プレイ・イット・アゲイン、サム、 」 アーヴィン・カーシュナーの「馬と呼ばれた男の帰還」など。