自警団は、その起源をメリッサという女性の神話にまでさかのぼります。メリッサは、ロトの娘たちよりも罪深い、町に住んでいた中で最も無差別な少女でした。 彼女は美人だったが、ホームレッカーだった。 ある日、白い仮面をかぶった天使のような格好をした女性が顔に火をつけました。この浄化の火から、若い女性は自分の使命を見つけます。 キリスト教会には、火を使って生者の体を清め、魂を来世に備えさせてきた長い歴史があります。 ここでダ・シルヴェイラは、先住民族の強制改宗から彼らの土地の焼き討ちまで、植民地主義の恐ろしい反響を発見し、今も痛々しく反響しています。
これらの浄化攻撃の1つがうまくいかず、マリに目に見える傷跡が残ると、彼女は形成外科の仕事を失い、昏睡病棟でまだ生きていると信じているメリッサを探すことにしました。 この調査中に、彼女は新しい一連の人々に出会います。彼らの視点と生き方により、彼女は自分が真実だと思っていることすべてを再評価します. もちろん、これはミケーレとの亀裂を引き起こします。 ダ・シルヴェイラがこの亀裂を処理する方法に、彼女の共感の強さが見られます。 女性が家父長制によってお互いを支配するように条件付けられている場合、お互いを救うことができるのは女性だけです.
2 人が自分たちの中に自由を見出し始め、教会を運営する虐待的な男性に抵抗する力を見出し始めると、ボーカル グループの他の女性は、彼らが放棄した力に足を踏み入れます。 メリッサがボーイフレンドに逆らうのを観察した後、そのような女性の 1 人がメアにささやきました。メッサリナ……怪物」
ダ・シルヴェイラの映画は、まさにこの巨大な女性の概念、特に女性自身がそれをどのように支持しているかを解体しようとしています。 ギリシャ神話では、メデューサが独身の誓いを破ったとき、女神アテナは髪を蛇に変え、その美しい顔をあまりにも恐ろしいものにしたため、それを見た人はすべて石に変わりました. メデューサは悪者じゃない、犠牲者だ。 彼女は性的自由を敢えて受け入れ、それを非難されました。