まず、歴史を少し。 「シンデレラ」の制作は 1948 年に始まり、完成までに 2 年かかりました。 フランスの作家シャルル・ペローの小説版を基にしています。 “Histoires ou contes du temps passé” 1697年から。私たちが知る限り、1634年にイタリアの作家ジャンバッティスタ・バジーレによって最初に書き留められました。 「ペンタメロン」 物語の最初のバージョンは、 ギリシャの地理学者ストラボ 紀元前1世紀後半または西暦1世紀初頭から。 それは、エジプトの王と結婚し、靴も関係する、奴隷にされたギリシャの若い女性についてです。 よしよし、サンダル。
奇跡的に物語を知らない場合、私たちのほとんどがよく知っているバージョンには、母親が亡くなった若い女性がいます。 父親が再婚し、いつ 彼 彼女が死ぬと、彼女の継母と 2 人の義理の姉妹が彼女のすべての所有物を取り上げ、彼女をメイドに変えます。 王がすべての結婚可能な若い女性をボールに招待して、王子の妻を見つけると、彼女は後に閉じ込められます. 妖精のゴッドマザー (または、いくつかのバージョンでは、彼女の母親の幽霊) が彼女にドレスと交通手段を与えます (ディズニー版では、彼女はシンデレラの動物の友達を使用人に変え、かぼちゃを馬車に乗せる)。 彼女は王子と出会い、恋に落ちます。 もちろん、誰も彼女が夢中になっていることを認識していません。 魔法は真夜中に終わり、彼女が尽きるとガラスの靴を失います。 彼女の足がとても小さいので、王子はそれを使って彼女を見つけます。
一部のバージョンでは、義理の姉妹がつま先とかかとの一部を切り取って、小さなガラスの靴に収まるようにしています。 おとぎ話は奇妙です。